永観堂、接点


b0368417_15332015.jpg

京都のもみじと言えばここが顔だろう、あまたの連中が写真を撮っている。同じものを撮っても何の芸もへったくれもない。
そこで今日は宝探しをしようと決めた。ほんでいくつか探し当てた、その内の一枚がこの写真、俺の記憶では過去に見た覚えがない。


b0368417_07253284.jpg


この床みどりは誰もが気が付くと思うけど、永観堂では初めてなので記録として撮っておこうと思った。今の時期は新芽色に近いので緑が濃
く映らない、8月頃がいいのかと思っている。
それはともかく、この日はひとりだけで楽しい半日を過ごせて満足だ。週明けには注文している自転車が届く、しばらくは自転車にはまって
写真どこじゃないかも。

Commented by hassaku at 2016-05-15 15:15 x
陽ざしの光線が強く、緑燃える夏はいいでしょうね。
雪山のスキーのように、街中の自転車は翼のようでしょうね。

自転車もカメラも、両方楽しめることでしょうね^^
体力増進ですね。

お邪魔しました・・・
Commented by u-Brigand at 2016-05-15 18:00
hassakuさん こんにちは。
蕎麦を作って今食い終わったばかりです、イイ
蕎麦を見つけましてね。
かなり慣れて来たら自転車専用のカメラを買う
つもりです、Nikonのネオ一眼にしようかと思っ
ています。FUJIFILM X-Pro2はますます遠のき
ました(笑)
Commented by hirosato0830 at 2016-05-16 19:18
こんばんは🎵

見事な床緑ですね✨
永観堂、行ってみたいです。

自転車に乗って、普段見過ごしてるところの写真とか楽しみにしています。
Commented by u-Brigand at 2016-05-17 07:44
hirosato0830さん おはようございます。
緑はまだ少し黄色があるのでもうちょっと
先がイイと思いますよ。
自転車、もうすぐ届いて週末には試走です。
Commented by ryo at 2016-05-21 21:02 x
今晩は!
ああやっぱりね・・・ ただ目の前の新緑の風景に向かってシャッター切ってる私とは大違いのすごい緑の風景たち^^

なんて厳かで美しくて静かで素敵なのでしょう!

茶室のにじり口から覗く緑。
障子越しの緑。 石段を彩る苔の緑。

それからこの永観堂の素晴らしさ。
一枚目のお宝は、新緑の旋律を聴いているみたいです。
イロハモミジと相対する瓦?の部分が、ピアノの鍵盤を思わせるかな?
絶妙の緑のぼかし具合、いい色合いが出ていますね!
床みどりは、もう誰が何と言っても大好物。

「床みどり 東京」で何度検索かけたことか^^;
どこにもな~~~い 残念です。
Commented by u-Brigand at 2016-05-22 17:01
ryoさん こんにちは。
沢山見ていただいてありがとうございます。
体調も良かったので新緑を何度か撮影しましたよ、今年はいつもより
少し視点を変えた場面が多かったように思います。
「床みどり」って東京では無いのですか、禅宗の寺だったら庭を囲む
緑がたいがいはあるのですけどね。
今年は観光写真から脱した作品を沢山撮りたいと思っています、この
サイトではryoさんを含め数人しか親交しておりません、その数人の
方に私の精一杯の作品を見ていただきたいと思います。
でもね、自転車が届いてペダルをこぎまくってましてしね、ばらくは
写真がおろそかになりそう(笑)
by u-Brigand | 2016-05-15 04:56 | 写真 | Comments(6)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど