奨励賞 受賞


タイトル「暁暗、東寺」
b0368417_06504997.jpg


正式発表前に受賞が分かってしまった、タイトルが「暁暗、東寺」でぎょうあんと言う読み方の確認電話があったからだ。一瞬「知事賞」を
期待
したけど「奨励賞」らしい。受賞するとしたら多分この作品だろうと思っていた、昨年よりは自信があったけど口には出さなかった。

今回は周年であるので応募数が多い中での受賞だからそれはそれで素晴らしい事なのだが、正直言えば「実行委員長賞」以上を欲しかった。

大好きな星野佑佳先生の審査は今年で最後になる、一般部門2点、周年記念部門1点、初の3点も応募して受賞しなかったらこのコンクールの
応募は辞めようかと思ったりした、好きな先生に選ばれなかったらガッカリする、これで来年も新たな気持ちで続けられる。

一般部門は「奨励賞」だけど周年記念部門の結果は分かっていない、多分入賞は確保していると思うがあれだけの応募数だから「選外」の可
能性
もある、ま・いいか。
5年前から応募して4回受賞している、他の写真家よりかなりの成果なのだが「知事賞」が一度も無い。実行委員長賞2度、奨励賞2度、
委嘱作家への道のりは遙かに遠い道だ、もう5年間ガンバッテみようと思う、5年後まで達成出来なかったらその時にまた考えればイイ。


ここは京都北部では最大のコンクールだけど所詮は地方のもの、来月には本格的に撮影機材を整備するので10年前のように全国コンクール
活動を広げてみようか、以前のようなパワーは無いけどやってみる価値観を感じ始めている、じっくり考えてみよう(9/21追記)


Commented by hassaku at 2016-09-20 11:01 x
おめでとうございます。
上を狙ってらっしゃるのがさすがです。

サイクリング運動に、カツカレーに、体力増進中ですね。

10月末or11月初、立山行けそうですね。
会社休んでいっちゃおうかな^^
Commented by u-Brigand at 2016-09-20 12:58
> hassakuさん こんにちは!
私の場合は全紙プリントで公募展で受賞することに生き甲斐を
見いだしているタイプなのです。それが王道ですからね。

体力はかなり快復していますよ、多分ひとりで何処へでも行け
る思うのですが、今年いっぱいは仲間と行動します。計画中の
立山にはPro2と中判フィルムを持って行くと思います。

自転車ですが、ロードバイクも買おうかと検討中なんです。
Commented by ryo at 2016-09-22 21:57 x
おめでとうございます!!

素晴らしいです(^^)
美しい作品ですから、当然と言えば当然ですが。
ますます写真道に磨きがかかりますね!

私も昨年、小さな小さな規模の地方のフォトコンでちょっとした賞を頂きましたが、
それでも私には十分すぎる励みというか糧になりました。
その割には腕に進歩がないのですが・・(^^;

映画ですか。いいですね!
こちらはもっぱら一年遅れのレンタルDVDでの鑑賞ですが、
今話題のアニメ「君の名は」はちょっと観たいですね。
飛騨高山・飛騨古川や東京の風景が忠実に美しい色で描かれているそうで、
アニメとはいえ、アングルが気になります。
Commented by u-Brigand at 2016-09-23 06:07
> ryoさん おはようございます。
ありがとうございます。

ご旅行はいかがでしたか?

日本の山岳フォトコンでは日本山岳写真協会が最高で何度も入選して会員への
推薦があったのですが、その頃は仕事が忙しくて京都から東京へ出て行くのが
続かないと思って入会しないで10年以上経っています、今から思うと名前だけ
でもなっておけば良かったと思います、名刺に書けるし、誰もが認める会員で
すから。

映画はよく行きますよ、雨で暇の時は半日つぶせます(笑)
そうそう、「君の名は」昔にあったメロドラマと同じタイトルなんで初めはど
んなんか興味がありました。飛騨古川町の人達はこの映画をほとんど知らない
と思いますよ、だってあそこには映画館がありませんし、隣の高山にも無かっ
たと思います。見たかったら越境して富山県まで行かなくてはなりません。

古川三寺まつりをご存じですか、女性達とロウソクがとても絵になります、昔
に行って以来なんです、その時は写真を撮りませんでした。今度はと思います。
Commented by hirosato0830 at 2016-10-02 06:49
おはようございます!
この写真ですか!
これはメチャクチャ素敵です‼
私はすでにスマホにいただいています。

誰がなんと言おうが、私はこの写真が一番だと思います。
審査員は目がないと思います。
Commented by u-Brigand at 2016-10-03 06:08
hirosato0830さん おはようございます。
審査員は京都の作家なので京都写真を見慣れています。
私の京都写真をどう評価するのか興味がありました。
一応入賞するだけの作品度があるのだと自信がつきま
したよ。今年の表彰式は人が多いので賑やかでしたね。
by u-Brigand | 2016-09-19 17:28 | 写真 | Comments(6)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど