屏 風

b0368417_22410788.jpg
FUJIFILM X-Pro2

      龍安さんはもう一枚あった・・・(今日は文字を大きくして書いてみよう)

      この屏風はいつもは素通りしているけど、何も知らんのもあれだし寺のオバちゃんに聞いてみたらな

      んにも知らんやないか、ま・いいか、他の寺男に聞いたらどうやら中国の漢詩が書かれているらしい、

      それぐらい俺だって分かっておるわ、と思ったけど言わない(笑)

      大正~昭和にかけて龍安寺門前町に暮らした漢学者『寺西乾山』という人の筆によるものだそうだ。

      ふ〜ん、応仁の乱前後だと思っていたけど、そんな古い物ではなかったんだ、しらんかったかわ〜。

      俺も門前町にいるのだから何か残さなきゃ、写真ぐらいなら撮ってあげるけど(笑)


      龍安寺はいつもはチョイ撮り程度しかしなかったけど偶には真面目に撮ってみた、記事に残さなきゃ。

      ネタ切れ、ちょっとお休み


Commented by hassaku at 2016-12-15 08:35 x
一年振り返りの時が近づいてきましたね。
今年もあと2週ほどですから。
文字大きくて読みやすいです。

低照度でもクリアな画質ですね。

X-Pro2を手にすると、気持ちが切り替わって、何かが見えてくるのでしょうね。いいカメラというのは、こういうカメラなんでしょうね。
Commented by u-Brigand at 2016-12-15 09:26
> hassakuさん
おはようございます。

昨年の12/8に退院してからようやく1年、元気な日々を満喫しつつ
師走が深まってきました。この年末は良き時間を過ごしたいです。
要はもっともっとスローに1日を過ごしたいと思うのです。

このカメラはほんとお気に入りです、写真を撮る楽しみと言いま
しょうか、今までのものとは大部違うようです。
GANREFは毎年のことですが25日でお休みの予定です。
Commented by hirosato0430 at 2016-12-15 18:37
こんばんは!
龍安寺の写真、お好きな寺だということだけあって、さすがです!
気に入ったものをちょいちょい頂いて、スマホの待ち受けにしています(^-^)

今週は、18時までに伺うことができそうにありません。すみません。
来週には伺えたらいいなと思っています。
よろしくお願いいたします。
Commented by jerry114 at 2016-12-15 22:18
こんばんは。
立派な屏風ですね・・・・・
撮影OKなのもビックリです(*゚д゚*)
雰囲気いいですね~お近くにこういう寺院があるのが
羨ましいです~♪
あれ・・・いちやどさんもネタ切れですか?(。´艸`。)
週末ネタ仕入れに行ってきまーす(笑
Commented by u-Brigand at 2016-12-16 06:41
> hirosato0430さん
おはようございます。

あちこちで病気、病気と言うのはイヤなのですが、久しぶり行くと
聞かれるし一通り説明しています、ビックリしていましたよ(笑)

写真の件、了解です。
いつでもイイですからそれまで預かっておきます、元会長の写真も
預かっていますし。
Commented by u-Brigand at 2016-12-16 06:47
> jerry114さん
おはようございます。

撮影はどなたでもOKなんですよ、でもここの一角は難しい
と思います、どう撮っていいのかわかりません。
京都では早朝には開放している寺が多いですが、桜の季節は
特に嬉しいですね。朝散には最高です。

完璧にネタ切れです。最近は連日で書き残しているので写真
がもちません、私も仕入れてきます(笑)
by u-Brigand | 2016-12-15 08:11 | 写真 | Comments(6)