イノダコーヒ本店

b0368417_08364335.jpg

1940年にオープンした京を代表するカフェで昔は旦那衆の憩いの場だったのだろう、久しぶりに行ってみたが9時過ぎでも満員でしかも半分が中国人、
彼らが占有している喫茶店でコーヒーを飲んでも美味しくない、お国はもっと観光立国を目指すと言っている、寺と商売人はホクホクだろうが一般人は
もうウンザリしている。

先だって、
買ったばかりの靴と足が合わなくて少し痛くなってきたので、好日山荘へ向かって長年使っているシリオを買う、今度は中国人は来ないだろうと思う、
とある西陣の路地へ向かう、次回へつづく。

Commented by hassaku at 2017-01-17 08:18 x
おはようございます。
10年以上経ちますが、上海へ長期滞在していた時代がありました。当時よりも生活水準も上がっていますし、マナーもずいぶんよくなったと思います。並べるようになりましたから。
ですが、あのマシンガントークにごみを散らかす、テーブルマナーの違いは治らないですね。
おなじ大陸系でも、台湾香港はすぐにわかります。

ハイキングシューズでしょうか、足に合わないのは参りましたね。私は左右で5mm違うので締め付け加減とインソールで調整してます。ハイキング用に私もシリオ1足持ってます。ハイキング、縦走、冬、夫婦分で6足狭い玄関にあります。。。
Commented by u-Brigand at 2017-01-17 08:40
> hassakuさん
おはようございます。

ある年輩がこんな事を言っていました、昔は日本人だってハワイへ
言って田舎者丸出しで世界からバカにされていた時代があったのだ、
今の中国はまさにそれに近いけど、これ以上はあの国の体制が変わ
らなきゃ期待できないだろうって言っていました。私も思います。
ほんと、異常だと思う事が多いのです、なんでこんとこまで中国が
来ているのだ、しょっちゅうあります。そうですね、台湾は私でも
すぐ分かりますし、日本人と変わらないマナーを持っています。

年始に買った靴が二足とも合わなくて35000円も損しましたよ、
今月は厳しい小遣いです、女房に頭下げてちょっともらいました(笑)
Commented by jerry114 at 2017-01-17 14:20
どこへ行ってもいらっしゃいますね^^;
え?こんなとこにもかいっ!て思うことあります...
先日の雪の砂丘で極寒の中にいたのは、アタシと兵庫県の大学生と中国人の方々でしたからww
驚きました。
どこいっても占領されてますねw

西陣の路地・・・楽しみにしてます^^
Commented by u-Brigand at 2017-01-17 15:48
> jerry114さん
こんにちは!

写真を見ただけでもすぐ分かるでしょ、右の奥とその下のグループです、
他にも店中いっぱいいますよ。ここは日本ですからね(笑)
関西空港からの観光コースはご存じですか、最初に砂丘へ行って温泉泊
次は天橋立で泊~京都に来て泊、大阪で買い物。その反対もあります。
けっこう人気らしいですよ。旅行代理店の社長が言っていました。

西陣は明日に更新しますね、古くさい写真ですよ(笑)
Commented by ryo at 2017-01-22 16:02 x
こんにちは。
ガンレフではモノトーンで、こちらではカラーで拝見できた。
双方雰囲気の違いを楽しめました。
お庭のテーブルクロスのギンガムチェックが可愛らしいですね。
お客さんそれぞれが極上の時間を過ごせる空間、
前の記事のカフェもですが、そんな場所がいくつもあるのは有り難いことですね。

ガンレフでは ホワイトカフェモカが気になると書きましたが、
実は宇治抹茶テリーヌも、おおいに気になってます( ´艸`)
Commented by u-Brigand at 2017-01-22 19:44
> ryoさん
こんばんは!

偶にですけどカラーとモノクロで撮るか迷ってしまうのです、
そんな時はWBのブラケットを使います、こんな機能は便利
ですよね。
このクロスね 年に三度変えるそうですよ、たしか以前は緑
を見たような記憶があります。
従業員の応対も素晴らしいと思います、東京では帝国ホテル
に似た感じです、と言いながら三度しか経験はありませんが(笑)
ryoさんは甘いもんはお好きなんですか、家の奥方殿はこんな
所ではよく食べていますよ(笑)
by u-Brigand | 2017-01-17 06:43 | スナップ | Comments(6)