ホワイトアウト

b0368417_18010628.jpg

先日の寒波で一番のお気に入り。
こんな雪降りにだれも来ない、雪山経験があればただの雪遊びだけど、実際の雪山だったら方向が分からなくなってしまうが便利なことに今はGPSが
あってコースを見失うことはない、この光景を見ていて遭難しそうになった若き日の苦い想い出にひたっていた。

Commented by kyuujitunituki at 2017-01-30 19:08
u-Brigand様、こんばんは。
冬ならではの風景ですね。
かなり雪深い所に向かわれたのでしょうか?
こちらでは、ホワイトアウトになる機会は少ないですが
奥深い山々では注意が必要ですね。
あと、二か月余りで登山再開ですね。
ご無理されず、ボチボチ行きましょう。
Commented by u-Brigand at 2017-01-30 20:46
> kyuujitunitukiさん
こんばんは!、いつも有難うございます。

完全なホワイトアウトは5㍍先は見えないですが、これでも
かなり視界が悪いですね。
若い頃に雪崩の先っぽにお連れが引っかかって少し流されて、
軽い骨折したので背負って下山して命拾いしたことを思い出
していました、それからですね、山へは細心の注意を払って
いるので今まで生きています(笑)
Commented by jerry114 at 2017-01-30 22:38
こんばんは^^
わぉ・・・・これは遭難してしまうw
山知り尽くしてる方じゃないとムリですよね;;
雪山の景色は美しいんですが、素人が行って撮れるものではないですね^^;
Commented by u-Brigand at 2017-01-31 06:50
> jerry114さん
おはようございます。

ここはうっすらと樹木があるので見えますが、雪山だと何も
ないので視界が全く分からなくなります、そんな時はその場
でしばらく待機するのですよ、穴を掘ってリバークもする事
があります。自然ってここから天気が回復していく光景はも
のすごい時がよくあります。
by u-Brigand | 2017-01-30 18:09 | 写真 | Comments(4)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど