結局はお金が掛かるデジタル

春頃にはT20を購入予定
b0368417_08082047.jpg
officeにて

本陣に中判フィルム、右備・左備にFUJIFILMミラーレス、旗本はプレミアムコンパクト、車懸りの陣でコンクールを勝ち進む‼

と言いたいところだがそれに伴いPCの環境も整備しなきゃ何にもならない、さし当たり必要なスキャナーとPhotoshop等は入れ替えしているので
支障はないが次から次へと買い換えていかなければならない、フィルム時代はこんな事にお金は掛からなかった。何だかメーカーに踊らされている
ようで面白くない。デジタルを使い始めた頃からず〜っと思っている。他の人達はどう思っているのだろうか。

それはともかく、今月は誕生月であったので内容の濃い記録にしようと頑張って書いたつもりだけど・・・ま・こんなもんだわ、来月はノンビリと。

Commented by windmark-sakura at 2017-01-31 21:13
こんばんは。

フジのカメラ群の車懸りの陣、こうやって見るとなかなかの迫力ですね(笑)
謙信公も手柄は足にあり、と言ってますしカメラは撮ってナンボの物、
とにかく足で稼ぐのがコンクール入選の近道と言うところでしょうか(^^♪

それはさて置き、でもやっぱりデジタルの方がお金はかからなくなった気がします。
まあ、自分はデジタルから写真を始めた人間ですけど、フィルムカメラのフィルム代と現像代は半端ない金額ですし
大量に撮るなら絶対デジタルの方がお得だと思いますよ。

フィルムの場合、データ化するためにフィルムスキャナも必要になるので
結構敷居が高いな~と自分は感じてしまってます。
Photoshopは結局はCCを使うのが一番いいのかも・・・。
PCは自分は自作派なのである程度ハイスペックのものを買っておけば4,5年は買い替えは無いですし。
いまだにNikonのNX2とエレメンツ7を使ってるけど編集に困ったことはないですから。

最近はカメラの性能も頭打ちになってきているし画質の大幅向上も無くなってきているので
自分は愛機のD800で当分頑張ります。そうそう買い替えるわけにもいかないし(^^;
Commented by u-Brigand at 2017-01-31 22:25
> windmark-sakuraさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
コンクールですが、実は入賞は常連です(笑)

フィルムの件ですが、写真を始めた当時は今のような優秀な分割測光は無かったので今も
中央重点測光とスポット測光を併用しています、二つの測光値はデジでもそのまま使える
ので私は今でもこのやり方です。
ちなみにフニッシュソフトはPhotoshop、ライトルームもついこの前に5からCCに移行しました。
そんなわけで一枚一枚補正を設定してブラケット無しで撮るので枚数がしれているのです。
そしてスリープにしてルーペで一枚一枚チェックしてそれからスキャナーですから時間も
掛かりますし費用もそれほどでも無いですよ。私の場合はその方が安く収まります。
NikonのデジはD4まで使いましたが2年半前にFUJIFILMに移行しました。これからも
FUJIFILMのミラーレスを使い続けるつもりです。
Commented by jerry114 at 2017-01-31 23:25
こんばんは!
本当に迫力ありますね~(*゚д゚*)
シルバー、やっぱりカッコイイな・・・でもシルバー高いし・・・その分レンズにーーーってなります。(笑
アタシも、Fujiの前はNikonでした。
X-E1からFujiにメロメロでして(笑
かれこれ4年です♪
あ、今もサッカーを撮る時はNikonなんですが・・・
最近はサッカーもFujiで撮りたいと思い。
動く被写体が今までは苦手だったFujiですが、T2であればそこを解消してくれそうです!
今はT2&100-400mmが欲しくて~欲しくて~ww
恐ろしい~恐ろしい~(苦笑
Commented by renchiyan3 at 2017-02-01 05:58
おはようございます
PCのビデオカード何使っているか興味あります 私今Quadro
620使っているのですがいつかもう一つ上の物使ってみたいと
思っています
Commented by u-Brigand at 2017-02-01 07:37
> jerry114さん
おはようございます。

フィルムのMamiya中判、Nikon、等々使っていないカメラは
何台もあってそろそろ処分しようと思っています。
FUJIFILMは4年ですか、私より大先輩ですね(笑)フィルム
写真からの人は使っている人が多いと聞いています。
私も100-400mmを買おうかと思っています、立山で白い雷鳥
の傑作を撮りたいのです、白鳥や鶴も撮りたいです。
昔はNikonF5で剣道の試合を撮り続けていました〜(笑)
Commented by u-Brigand at 2017-02-01 07:45
> renchiyan3さん
おはようございます。

私はMacなのでビデオカードは最初から入っていて気にして
おりませんでした。
今度プロ用Macに入れ替えするのでどんなのが入っているのか
見ておきます。
PCはエンジンとメモリばっかりを気にしていました(笑)
Commented at 2017-02-01 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-02-01 11:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by u-Brigand at 2017-02-01 12:19
> momo3huwariさん
こんにちは!、コメントありがとうございます。

事業をやっているのですがもう一つの顔が写真家でも
あります。昔は絵描きを目指した時もあったのですが
今は写真を趣味にしています。

誕生月は同じでしたか~、どんどん歳取っていくのに
何の進歩もなくて、1月になるといつも思っています(笑)
見ていただいてとても嬉しいです。
by u-Brigand | 2017-01-31 07:50 | カメラ | Comments(9)