俺の道具

b0368417_18410327.jpg

FUJIFILMに完全移行して3年目、ようやく全部揃い踏みになった。NikonD5一台でFUJIFILMミラーレス三台を買える、これをどう思うかだ。
左上は6×7フィルムで右上はデジタルで両方がレンジファインダータイプ、長年Mamiyaを使って来たのでそのまま移行している。左下は高速対応の
ミラーレスでアウトドアをメインに使用、右下は旅カメラとして使う、T100Fも買うつもりでいたが一旦はキャンセルしてT20のストリートフォト
の対応力で判断しようと思う。これだけ揃えるのはNikon時代から久しぶりで、レンズも増えているし書斎がカメラ熱で賑わっている。

春に入って城南宮の枝垂れ梅あたりから俺の写真ライフが満開になるだろう。そして桜が終わっていよいよ立山だ、北アルプスよ 待っておれ。

Commented by hassaku at 2017-03-02 08:36 x
おはようございます。
着々と例のシステムチャートが埋まりつつあります。
いや、羨ましいカメラシステムが揃いつつあります。
T20は、Pro2と同じプロセッサですから、例のAcrosもありますので、スナップでは万能ですね。

書斎が賑ってますか^^
アルプスが待ち遠しいですね。
一宿さんの作品、私も楽しみにしてます!
Commented by u-Brigand at 2017-03-02 08:53
> hassakuさん
おはようございます。

これで東京オリンピックが始まるまで何ら問題なく遊べます、
オリンピックが始まる前に新しい機種が続出してカメラ業界は
過去最高の賑わいを迎えることでしょう、その時に買うか決め
たらいい事だと思います。

久しぶりの山写真、どう撮るかいろいろ考えています。主眼は
星です、次に得意な登山者を超望遠で狙おうか検討中です。
雷鳥は別の予定を立てています、戸塚氏のお誘いがあれば同行
したいですね。
Commented by hassaku at 2017-03-02 09:59 x
2020年。あと3年近くですね。
スポーツカメラがどう進化してくるか、楽しみですね^^
FUJIもSONYもミラーレスでどんなの出してくるか。

立山は、主眼は星夜景ですか。
4月末であれば新月のころですね、期待できそうです。
私の場合、幕営になるので、寒くていつも億劫で撮り損ねてます^^頑張ってみるか、、、
Commented by u-Brigand at 2017-03-02 17:00
> hassakuさん
こんにちは!

スポーツ分野ではNikon、Canonの独占場ですから彼らはどんな
変化を見せるか興味深いですね。

幕営だったら隣に三脚をセットして酒をチビチビやりながらいくら
でも出来るじゃありませんか、フルサイズの星をお待ちしています。
Commented by kyuujitunituki at 2017-03-02 19:44
u-Brigand様、こんばんは。
目的に応じた兄弟たちですね。
時代も進んで、Nikon・Canonの勢力も変わりつつあるようです。
カメラやレンズ装備の勉強になります。
特に山行では、カメラやレンズ選びは悩むところです。
数年後には、システムチェンジしてるかも(笑
Commented by windmark-sakura at 2017-03-02 20:53
こんばんは。

フジでがっちり、カメラシステムを構築していますね(^^♪
一眼レフをやっていないフジだからできるミラーレスシステムの構築とこのラインナップの充実性は
SONYのEマウントと双璧でしょうね。

オールドレンズを使いたいと考えるとフルサイズのSONYだろうし、
携帯性と小型化や軽量化重視ならOLYMPUSでしょうが、画質面はそろそろ頭打ちで伸びしろが少ないと考えられます。
その点、X-マウントはまだまだ伸びしろもあるし、ミラーレスのマウント構築、自分も考えていますがいまだに思案中です。
Commented by u-Brigand at 2017-03-02 22:37
> kyuujitunitukiさん
こんばんは!
いつもありがとうございます。
昨年の秋からカメラに随分お金をつかっています(笑)
ここ数年で随分様変わりしたように私も思っています。
原因はミラーレスと言うジャンルが全てでしょうね。
Nikonはボディは防滴対応ですがレンズは普通ですから
雨には気を使います、現に過去には何本もダメにしまし
たからね。
Commented by u-Brigand at 2017-03-02 22:49
> windmark-sakuraさん
こんばんは!

フジは一眼レフをやっているんですよ、NikonD200のボディを借りて
販売していて2度ほど機種を更新していました。その後にX-Pro1へと
発売しました。実はその時から注目していて近い将来このメーカーに
するかもしれないと思っていました。
Nikonをお使いですからFUJIFILMの方がすんなり移行できると思いま
すが、液晶の使い勝手はよく似ていますので違和感が無かったです。
ブランド力も他より上だと思うのです(笑)
by u-Brigand | 2017-03-02 08:15 | カメラ | Comments(8)