城南宮、満開

b0368417_00040267.jpg
FUJIFILM X-T2、初撮り

城南宮の枝垂れ梅が満開を迎えている、土、日、じゃ人が多すぎるしな〜って思っていた矢先にうまい具合に時間が取れて覗いて来た。

Commented by kyuujitunituki at 2017-03-08 07:21
u-Brigand様、おはようございます。
しだれ梅と苔に落花した椿。

椿が整列してお出迎えしてくれたようですね!(^^)!
名所では、平日でも人を入れないのも苦労しますね。
イイものを拝見させて頂きました_(._.)_
今日も仕事頑張りま~す。
Commented by momotomusasi at 2017-03-08 07:36
おはようございます。

朝から素晴らしい写真を拝見して
感嘆の吐息を洩らしてます。
同時に羨望のまなざし。。。でございまする( *´艸`)
城南宮も初めてですし。
京都はまだまだ知らないところが
たくさんありそうです。
いちやどさんの春の京都
ますます楽しみになってきました。
Commented by ryo at 2017-03-08 08:09 x
素晴しいですね!!

惹きこまれ、長く見つめていたい風景です。
侘び寂びもあり、明るさも温かみもある情緒というものが詰まっているような!

見事なしだれ梅をあえて背景でぼかし、
散った椿に優しい光を合わせ、移りゆく命みたいなものを感じます。キザデスガ(^^;

いいところなんですね・・・・・
Commented by u-Brigand at 2017-03-08 11:53
> kyuujitunitukiさん
こんにちは!

この椿は神社が並べてくれたように写っているでしょ、
実はこの上は大きな椿の木があってこの時期はこうして
落ちてくるので梅と一緒に画になるのです。
Commented by u-Brigand at 2017-03-08 11:59
> momotomusasiさん
こんにちは!

今週末が最高潮だと思うのですが、何せ人が多すぎて
写真どこじゃ無いような気がするのです、昨年も撮って
おりまして大混雑していましたから。
京都の梅と言えば、北野天満宮、城南宮、梅宮大社だと
思います。これらが終わって桜ですね。
もう少しこの日の写真で記事を書きますね。
Commented by u-Brigand at 2017-03-08 12:07
> ryoさん
こんにちは!

ここは昨年初めて撮って今年はこう言う形で撮ろうと描いて
いました、だいだい思いの画になったように思います。
仰るように梅を副題に持って行き落ちた椿で季節の移り情緒
を出せないだろうかと考えました。うめ子を取り出したのは
つい最近なんです、
子供の頃から梅干しの実がなる前の花、そんな風にしか思って
いなくて(笑)、梅は娘ですね、桜は芸妓でしょうか。
Commented by hassaku at 2017-03-08 12:17 x
また写真集に新たな1ページが増えましたね。
すてきな眺めです。
コントラストが心地よくて、春が来た、春が来た~♪
ですね^^
Commented by u-Brigand at 2017-03-08 12:51
> hassakuさん
こんにちは!

私の測光は中央重点なので椿に測光をかけると梅が
ハイキーになるので、ハイライトトーンを落とした
設定で撮ったら巧く行きました、昨年の失敗がイイ
成果を生みましたね。何枚か出しますね。
Commented by beautifulshin at 2017-03-08 20:01
こんばんは⭐︎

この椿って自然に落ちたものなんですね。
なんて素敵なんでしょう。
こんな光景初めて見ました!
とっても綺麗ですね〜^^♪
Commented by u-Brigand at 2017-03-08 21:02
> beautifulshinさん
こんばんは、です。

そうなんですよ、大きな椿の木があって梅の満開の頃合いに
ちょうど落ちてくるのです。週末にはこの倍はあってそれは
美しいと思いますが、人がどっちゃりいます(笑)
by u-Brigand | 2017-03-08 07:12 | 写真 | Comments(10)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど