東山花灯路(青蓮院)

b0368417_21050383.jpg
FUJIFILM X-T2、高感度の練習(ISO6400)

b0368417_20194456.jpg
(ISO3200)

b0368417_20193880.jpg
(ISO3200)

レンズ交換が面倒だったので10-24mm F4で撮ったけどX-T1より高感度は良さそうだ、F1.4単焦点と三脚で星撮影にはかなり良さそうな気がしている
3/7 撮影

Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-03-12 12:43
3枚目の竹が好きです🎵
上を目指して高く伸びる様が、気持ち良くて素敵ですね~(*^^*)

シベリア抑留から戻り、竹ばかりを60年以上撮り続けた、高間新治さんという作家さんを彷彿としました❗
Commented by ryo at 2017-03-12 16:59 x
何とも美しいですね。
京都の冬の、花山灯篭は一度行きたいです。
秋よりも幾分人が少なくなるのでしょうか?

以前、秋のライトアップで天授庵に行った帰り、青連院も寄ろうとしたのですが、
長蛇の列であきらめました。
清水寺は2時間待ちとなった年です。
青く光る蛍のよう・・・・
灯りの窓に人物のシルエットもいいですね。

竹林の広角アングルも素晴らしいですね。
竹の伸びゆく上に向けて、気持ちも惹きこまれてゆきます。

仄かな灯りの中の畳の温かみも。
我が家から畳部屋が消えて久しいです。
Commented by ryo at 2017-03-12 17:01 x
↑ m(_ _)m  イベント名を間違えました。
東山花灯篭でしたね。漢字がシャッフルされちゃいまして。
Commented by kyuujitunituki at 2017-03-12 20:36
u-Brigand様、こんばんは。
幻想的な催しですね。
いつ頃から開催されているのでしょうか?
近くなら、行きたくなる風景ですね。
こちらで楽しませて頂きます。
Commented by u-Brigand at 2017-03-13 07:14
> sakuramoon7767ryoさん
おはようございます。
高間新治氏は知らなくてネットで調べました、有名な
方なんですね。
東山花灯路も昨夜で終わりました、さすがに土、日は
大盛況だったと聞いています。
Commented by u-Brigand at 2017-03-13 07:50
> ryoさん
おはようございます。

京都ではこれが終わって春を迎える頃合いに
なって行きます、梅は真っ最中ですが桜が目の
前に来ていますね。
人出は嵐山花灯路より少ないと感じています、
平日だったらガラ空きですし、嵐山も同じです。
今回行ったのは高感度の練習がメインだったの
で青蓮院だけに向かいました、開門一番に入り
暗くなるまで少し待って数枚撮って帰りました。
高台寺のマッピングもイイですが、こちらは
静にブリーに浸れるので好きなんです。

竹は子供の頃から林の中で遊んで特別な思いが
あって体にしみ込んでいるようなものです。

畳、いいですね〜、ネコみたいに寝っ転がりたい
ですね〜
Commented by u-Brigand at 2017-03-13 07:55
> kyuujitunitukiさん
おはようございます。

このイベントは京都では春を呼ぶのですが、東山は
H15年からやっていまして、嵐山花灯路って言うのも
ありましてH17年からやっています。
私は右京区龍安寺なので嵐山へはよく行っています。
渡月橋のライトアップは綺麗ですよ。
Commented by hassaku at 2017-03-13 08:10 x
べっぴんさんとご一緒でこれですから、参りました。

広角単焦点+X-T2での山岳星景楽しみが膨らみますね。
昨日は雪山に下山後へぎそば食しました。
Commented by u-Brigand at 2017-03-13 10:00
> hassakuさん
おはようございます。

14mm 16mm がどれほどの写りをするか楽しみです、
天気だけですけどね。
イギリスの方、日本では私が先生だそうですよ(笑)
蕎麦くいて〜
Commented by yumeyume828 at 2017-03-13 10:08
わぁ~すご~い!(´▽`)
綺麗ですね~
FUJIFILM X-T2良いカメラですね!
欲しいです~♡
一枚目も素敵だけど竹林の見ていると
爽快です。
広角と高感度カメラの凄さを見ました(*‘∀‘)
Commented by u-Brigand at 2017-03-13 15:41
> yumeyume828さん
こんにちは!

どんな機種をお使いなんですか、私はミラーレスに
入れ替えて3年で今回総入れ替えしました。
私が思うカメラへの基準は高感度撮影が全てなんです、
フルサイズを買えば一発で解消されますが、次から
次へとキリがありませんので高級機から撤退です(笑)
星撮影はISO3200で30秒流しますから、この機種で
充分だと判断しています。
Commented by momotomusasi at 2017-03-13 21:53
こんばんは
幻想的で美しい催しですね。
とても美しいです。
二枚目の灯かりの落ち着いた雰囲気が
好きです。
竹林のアングル良いですね。 10㎜ですか、こういうの見ると広角欲しくなります。これがISO3200ですか、
凄いですね~。驚きです。
竹林って大好きですが 夜はなんか怖そうです^^
Commented by u-Brigand at 2017-03-14 07:18
> momotomusasiさん
おはようございます。

高感度の性能が良いと夜の雰囲気を出すのに
余計な苦労がいらなくて安心して撮影できます、
フルサイズだと何でもない撮影がAPS-Cだと
どうしても敷居が高くなってしまいます。
今回の新機種で手持ちでこのような撮影が楽し
めるようになって嬉しいですね。
私って広角派なんです(笑)
Commented by jerry114 at 2017-03-14 23:49
こんばんは。
いつも一気拝見ですいませんw
もともとfujiは感度がいいと言われていましたが、T2ではますますですね!
3200ですか・・・ノイズまったく気になりません!凄いです(*゚д゚*)
最後の見上げた竹林感動的ですね~。。。
10-24mmがもっと明るいレンズだと星景撮りに欲しいとこなんですけどね・・・
なので14mmで我慢してます(汗
今キャンペーンしているので、T2&100-400mを・・・・・・と思いつつ。
Commented by u-Brigand at 2017-03-15 06:45
> jerry114さん
おはようございます。

センサーはX-Pro2と同じなので高感度はイイだろうと想像して
たのですが、風景用にX-T2を買ったので試して見ました、X-T20
も持って行ったのですがこちらもセンサーは同じなので試さな
かったです。星を撮るなら14mm 16mmでしょうね、2本とも
持っているので楽しみにしています。
私も100-400mmは買う事にしていますが、5月頃にしようかと。
by u-Brigand | 2017-03-12 07:29 | 写真 | Comments(15)