春の美味、イサザのフルコース

b0368417_19463594.jpg

b0368417_19464358.jpg

b0368417_19464602.jpg

b0368417_19465267.jpg

b0368417_19465662.jpg

b0368417_19470433.jpg

b0368417_19470673.jpg

b0368417_19471040.jpg

食後のコーヒーはいつものお店へ
b0368417_19471736.jpg

毎年恒例のふた家族で春の食事会、今年は我が家は全員そろったが妹の家族は男2人が所用でこれず、今年は女ばっかりになっていつもに増して
賑やかな食事会(笑)
それはともかく今年もイサザを美味しくいただいてとても満足している、これを食べると春が来るんだ。

Commented by kyuujitunituki at 2017-03-19 07:19
u-Brigand様、おはようございます。
「イサザ」初めて聞いた名前です。
シラウオの仲間のようですね。
こちらでは、室見川で獲れる「シラウオ」が有名ですが、後継者不足と環境悪化で年々減少傾向のようです。
官民一体となって保全活動も行われているようです。
いよいよ、春近しのようですね。
こちらでは今週辺りにソメイヨシノの
開花宣言が出るでしょう。

Commented by u-Brigand at 2017-03-19 08:20
> kyuujitunitukiさん
おはようございます。

はい、正式にはしらないのですがシラウオの仲間だと
思います。こちらでも春になると川で捕れるようになり
料理店に並び桜を眺めながら優雅な一時を、ちょっと
公家になった気分を味わいます。

もう開花ですか、京都より一週間以上は早いですから
お写真を拝見出来るのが楽しみです。今日は天気も良く
近くの椿を見て来ようと思います。
Commented by kyuujitunituki at 2017-03-19 17:56
u-Brigand様。
済みません、訂正です。
イサザは「シロウオ」の仲間でした_(._.)_
Commented by u-Brigand at 2017-03-19 20:02
> kyuujitunitukiさん
こんばんは!

「シラウオ」「シロウオ」そうでしたか、全然
気にしていませんでした〜(笑)
by u-Brigand | 2017-03-19 06:32 | 温泉・食事・蕎麦 | Comments(4)