吉野山

ここはやはり早朝撮影だろう、遠景に朝霧が欲しい
b0368417_20563775.jpg


着物の絵柄をイメージしてみた
b0368417_20192533.jpg


長年の願いが叶ってとても嬉しい、30年間思い続けて来たのだから。元々は山写真専門だから山桜には少々自身があったけど、久々のご対面はどうも調子
が出ない。
それでも一枚は作品にしたいと真剣に取り組んだ。今回は初対面だったしイメージしていた作品には届かなかったけどまた来ようと女房と話し合っていた。
北野天満宮の梅から始めた春の撮影は終わりに近づいて来た、Finaleは仁和寺の御室桜で飾りたいが週末は立山に入るので日程的に厳しくなっている、でも
これだけ楽しんだ年はなかったのだからFinaleは吉野山で終わっても「よし」としよう。

Commented by kyuujitunituki at 2017-04-18 07:20
u-Brigand様、おはようございます。
噂に聞く吉野山の桜ですね。
素晴らしい展望が広がり、解放感と春の雰囲気が伝わってきますね。
奥様と同行されたんですね。
圧巻の風景、是非来年も楽しませて下さい。
Commented by u-Brigand at 2017-04-18 08:35
> kyuujitunitukiさん
おはようございます。

何カ所も素晴らしい景観はありましたが
ここからが圧巻でした、道からちょっと
外れていて撮影スポットとして最高です。
宿もこの山で温泉宿でした、湯は良いし
飯は美味いし、景色が良い、こりゃ〜
長生きしますね(^_^)
女房とは年に何回か旅行することにして
いるのです。
Commented by gaku-jin at 2017-04-18 10:11
おはようございます。
#今朝は雨風の影響で、電車が止まって会社まで3時間でした。
いい旅になりましたね。奥様とご一緒のお時間というのがいいです。
2枚目は着物の絵柄ですね。和紙のようなマット紙に出したらきれいでしょうね。山の桜はこれからですものね。
週末の天気が段々見えてきましたね。今のところよさそうですね^^
Commented by u-Brigand at 2017-04-18 10:59
> gaku-jinさん
こんにちは!

最初のカットは定番構図で有名ですが、二枚目は個性を
出したつもりです。
西陣の着物や女房がお茶の集まりにいつも着ていくので
ここを見て一瞬に思いつきました、自身ではお気に入り
です。
立山ですけど満を期して行くといつも悪天候なのですが
今年は良さそうな感じですね、きっと山の神様は今まで
の頑張りを評価して下さるのか、そうなったら嬉しい事
と思います。
女房との次の旅行は出雲、松江を予定しています。
Commented by gaku-jin at 2017-04-18 11:08
こんにちは。
今日は通勤だけでクタクタです。
天気図からみて、日曜は高気圧が日本にのっかるので
前後ともによい天気ですよ。
土日月でしょ、2晩とも眠れないですね^^
わたしも北アルプスの端っこでいいから行きたいな。
Commented by u-Brigand at 2017-04-18 11:47
> gaku-jinさん
こんにちは〜

ご苦労様です。
私も天気図を見ました、思わずニッコリしています、この
ままの配置図で週末を迎えて欲しいものです。
吉野だって行く前は雨の予想でしたよ、ほんでも翌日は
快晴でしたからね、最近の天気は当たらないですからね(^_^)
勿論晴れにこしたことはないですが、いける喜びを味わい
たいです。

本日午前中に先週の退院後のガン検査の診察がありまして、
全てOKでした。
Commented by jerry114 at 2017-04-19 22:49
こんばんは!
キターーー(*´ω`*)待ってました吉野山の桜。
やはり圧巻ですね・・・!!
杉のグリーンと桜のおしくらまんじゅうですね^^
一度は生で目にしたい風景です。。。
二枚目のお写真、もうどうみても着物柄にしかみえません♪
こういう表現とても新鮮だなぁーと見入ってしましました。
ステキです。。。
Commented by u-Brigand at 2017-04-20 07:52
> jerry114さん
おはようございます。

何せ圧倒されますよ、桜でこんなに感動したことは
ありませんでした、外国人も少ないし尚更イイです(^_^)
京都だと混み出すのは九時頃からですが、七時頃には
人だらけになるので、そちらの方も凄いですよ、でも
日本人ばっかりだとそれ程でもなかったです。
女房はお茶の関係でよく着物をきるので(^_^)
Commented by ryo at 2017-04-22 21:22 x
今晩は!

こちらが吉野の一目千本ですか。
さすがの景観ですね!
桜をV字にフレーミングして、青い山脈や緑の森の様子をまとめて中央に配置された構図が、
バランスよく、心地よく拝見できます。

着物柄をイメージ、キャプションを読む前に最初に感じた感想です
色彩的にも、趣のある反物に仕上がりました。

奥様がお着物よくお召しになるのでしたね?
なので、殿方でありながら、こうした雰囲気の作品を創ることができるのですね、きっと(^^)
Commented by u-Brigand at 2017-04-24 20:39
> ryoさん
こんばんは!、立山から帰りました。

20代と30代に一度ずつ吉野へ向かったのですがあまりにも
混雑していて駐車場までたどり着けず3度目にしてようやく
この目で見れました、今回は電車で行って泊まったので余裕
で見ることが出来ました。
ここの混雑は祇園祭といい勝負するくらいですよ、いやもう
まいりましたね。
でも良かった〜、日本一とはこれを言うのですね。女房に
着物写真を見せたら「いいんじゃない」たったそれだけかよ(^_^)
by u-Brigand | 2017-04-18 06:33 | 写真 | Comments(10)