初夏の青もみじ

源光庵
b0368417_09512247.jpg


法然院
b0368417_21370452.jpg

南禅寺
b0368417_21464241.jpg
Fuji X-Pro2

高桐院で写真を撮りながらゆっくり午前を過ごそうと思ったのに工事中で急遽変更、源光庵、法然院、南禅寺と回ってみた、みどりがかなり進んでいる。
湿気がそれほどでもないので梅雨の前の初夏を思わせる気候だ。そういえばこの時期の京都は修学旅行生で賑わうのだった、道理で学生が多い。

Commented by momotomusasi at 2017-05-21 10:31
こんにちは
新緑の法然院、南禅寺、源光庵、
どれも美しいですね。
一昨年秋にこの三か所は訪れました^^ それ以来京都へは行ってません。
法然院の構図は私も撮りました^^
何度か訪れた京都は
いずれも紅葉の季節だったような気がします。
今度は緑の美しい季節に訪れてみたいです。
Commented by kyuujitunituki at 2017-05-21 16:06
u-Brigand様、こんにちは。
神社仏閣では四季折々の風情が楽しめますね。
専属のモデルさんがいらっるのかなぁ!(^^)!
新緑に溶けこむ古刹巡りは京都ならではですね。
今回は、X100Fでの撮影でしょうか?

後ひと踏ん張りで、帰路に就く予定です。
Commented by u-Brigand at 2017-05-21 21:24
> momotomusasiさん
こんばんは!

予定が大幅に狂ってしまいこの3カ所を見て
回りました。
法然院は人が沢山いたのでここで帰り南禅寺
へ向かいました。
この日は凄く暑かったですよ、後日にスナップ
の記事も書きますね。
Commented by u-Brigand at 2017-05-21 21:32
> kyuujitunitukiさん
こんばんは!

イギリスのフォトグラファーが龍安寺近くの妙心寺にいて
私が撮るときはよく一緒しています(かなりの美人ですよ)
最初の床みどりなんか外国人にはとても珍しく、母国の
スコットランドで同じ写真が出ていると思います。
ちなみにモデルさんではありません、通りがかりの人です(^_^)
X100F写真は後日にスナップを何枚か出しますね。
Commented by gaku-jin at 2017-05-22 08:37
おはようございます。
寺社の構造物で暗部をうまく使って、見事な
新緑の画を撮影されてらっしゃいます。流石ですね。

麦わらの帽子の素敵なモデルさんまで。
お写真、楽しませていただきました。
Commented by u-Brigand at 2017-05-22 09:13
> gaku-jinさん
おはようございます。

以前はこれだけ黒でつぶれるのは嫌っていたのです、
FUJIFILMに替えてから受け入れることにしました。
結局はそれが良かったように思っています。新緑も
そろそろ終わりですね、もう夏のようです。
このモデルさんはすぐ私に気付いて画面から消えて
しまいました(笑)
Commented by jerry114 at 2017-05-25 19:35
源光庵の床リフの美しいこと!
これは凄いです~・・・やっぱりココも行っておくべきでした^^;
南禅寺も新緑の時期は、人も多いでしょうね~ってウチの息子も先日撮りに行ってた様です。
Commented by ryo at 2017-05-26 07:37 x
お早うございます!

早くも梅雨の走入?の雨の東京です。
瑠璃光院の後に、もう一カ所新緑撮影を、とおっしゃってましたが、
3カ所も行かれたのですね?
それもとびきりの新緑映えのチョイス。
この3枚の作品、最高ですね!!
いずれも重厚な建造物や山門、梁などで仕切られた新緑は、
一層鮮やかで美しく響きます。

源光庵、三つに仕切られた緑の空間、中央の床緑を主役としながら、右側ステージにはさりげなく初夏の装いの女性を入れ、素敵な演出に思います。

法然院、南禅寺の山門は本当に素晴らしい。
今、新緑の添景で爽やかで透き通るようなイメージを持ち、
やがて錦絵の如くの秋を思って、艶やかさにワクワクする、
いい切り取りをされてるなあと感動です。

私も修学旅行生を多く見かけました。
微笑ましく懐かしく、「でも京都の良さは君たちにはまだまだなんだよねえ・・・・」とか思いながら(^^;
年輪とファインダー視線、大事ですよね!
Commented by u-Brigand at 2017-05-26 07:50
> jerry114さん
おはようございます。

悟りの窓は見ただけで撮らなかったです、
多分ですが、ここの床みどりを撮るのは
私だけかもしれませんよ、ネットで見た
ことないですから。
南禅寺はレンガ造りの水道橋へ集中しま
すから、他は案外空いていましたね。
Commented by u-Brigand at 2017-05-26 12:05
> ryoさん
こんにちは!

あれっ、今日はお休みですか。
もう1カ所は高桐院に決めていてそこで半日ゆっくり過ごして
帰りに源光庵でも寄ろうかと思っていたのですが、その日は
行事で貸し切りで仕方が無く3カ所にしたのです。
源光庵は出来れば女性入りを撮りたいと思っていたので一発
OKで即次に向かいました。
法然院は初めてですが、写真では人は写っていませんが実は
団体さんがいて中には入らずこのカットだけです。
南禅寺に着いた頃は丁度日差しの角度が良くてこんなカットを
沢山撮れました、後日にもう一枚出していますでしょ(笑)

修学旅行生、よくよく考えてみると確かに学生には奥が深すぎ
てただの旅行気分で終わるのでは・・・
私らの年代になってジワジワ分かって来るように感じるのです、
ryoさんのおっしゃる通りだと思います。

新緑もボチボチ終わりでブログも休もうかなって思っていた
矢先にコメントを頂いて、とても嬉しいです。
by u-Brigand | 2017-05-21 08:09 | 写真 | Comments(10)