乗鞍 善五郎の滝

b0368417_21161848.jpg
Fuji X-Pro2

      今回の目的は朝日の善五郎の滝である。
      五時半に起きてお連れと二人で滝へ直行した、若い写真家が一人だけ撮影をしていたが、ま・貸し切りのようなもんだ。これまで
      滝の横顔を撮り続けて来たが今回はアングルを弱めて水量を画面いっぱいに入れてみた。これも悪くは無い、お気に入りにしよう。

Commented by gaku-jin at 2017-06-06 08:34
おはようございます。
流石です。
ブログの画サイズでも十分な迫力、これを大きく出したら見事でしょうね。輝度差も大きいですが、また絶妙な露出塩梅です。暗部のディテールもよく出てます。
久しくこういう風景撮影をしてなかったので、ぞくっとしました。
Commented by u-Brigand at 2017-06-06 08:52
> gaku-jinさん
おはようございます。

結果はともかく意欲満々で撮りきった写真です、
体力が充実して来ると写真にも力が出てきます、
近頃そんな雰囲気と言いましょうか、空気とは
いいましょうか、そのように感じているのです。
もう少しチャックして後処理を少し加えてみて
コンクールに出すか検討します。
あちらにも出しますよ、褒めて頂いておおきに(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-06 12:00
u-Brigand 様、こんにちは。
凄い迫力が伝わってきますね。
落差もあり、雪解け水で水量も増しているのでしょう

絹糸を広げたような優しい滝に仕上げられましたね。
早朝の光で、一層の優しさを表現されていますね。
Commented by u-Brigand at 2017-06-06 12:36
> kyuujitunitukiさん
こんにちは!、いつもありがとうございます。

悪い頭でいろいろ計算して撮っているのですよ(笑)
朝日を活用したくNDを使うと綿のような流れに
なるのを避けて水糸で流れを残すように撮って
います、その方が水量を表せると思いました。
こういう撮影はミラーレスがイイ仕事をします、
これが私の腕では限界ですね(笑)
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-06 19:00
u-Brigand様、こんばんは。
あえてフィルターを使用せず、水量の迫力を表現ですか。
勉強になります。
ミラーレスと一眼レフでもやはりかなり表現が違ってくるんですね。
私は、思いついたときに何気なく撮ってしまう。
その差は、大きすぎますね。

こちら、九州は入梅となりました。
これから一番苦手な季節となります。
Commented by u-Brigand at 2017-06-06 20:21
> kyuujitunitukiさん
こんばんは!

Nikonは30年使ったので熟知していますが、ミラーレスは
まだ3年です。
ただミラーレスは測光箇所の色合いと補正色が液晶に反映
されるので、中央重点測光、スポット測光の撮影には威力
を発揮しますから素晴らしい機能だと思います。とりあえず
Rawで撮って帰ってから仕上げ、これが無くなりました。

梅雨入りですね、先程のテレビで見ました、近畿ももうすぐ
でしょうね。
Commented by ryo at 2017-06-11 10:01 x
前の記事で、懐かしい平湯大滝を思い出しましたが、この度の一番の目的は、やはり女神でしたか(^^)

スローシャッターで描写された流れの裾は、そのまま女神のドレスの裾を表現しているようで、
嫋やかに神秘的に、素晴らしいです。
光で透き通る部分から、ほんのり青みがかるドレスラインが特に惹かれました。

こんなドキドキ上等の早朝デート、いいですね!
Commented by jerry114 at 2017-06-11 16:49
こんにちは!
光を計算されて、朝早くにいかれたんですね・・・
流石です!
あえてNDを使われずなんですね勉強になります。。。
光と影の表現素晴らしいですね。。。

Commented by u-Brigand at 2017-06-11 21:15
> ryoさん
こんばんは!

はい、乗鞍の恋人に逢いに行ったのです、3年ぶりの再会は私ら
2人だけの時間でした。
現場に着いてその時にどう撮るかじっくり考えようと思っていた
のでこんな撮り方を選びました。自分では納得しています。
この時のお連れは立山のヤツと同じでお互いに何も言わなくても
黙々と撮影に勤しみます、長いつき合いです。
この時間の撮影は初めてでこの朝日には神秘的で感動しました。
Commented by u-Brigand at 2017-06-11 21:46
> jerry114さん
こんばんは!

はい、悪い頭で考え考え抜いてここまで至った訳で
ありました、本人はそれなりに満足している次第で
ありまして。
コンクールにも出そうと思いましたが、燃え少し
インパクトが欲しいですね(^_^)
by u-Brigand | 2017-06-06 08:04 | 写真 | Comments(10)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど