夏の京都夜景

外は花街
八坂神社から河原町を見た光景
b0368417_14305497.jpg

      鴨川夏の風物詩
      撮りながらふと思い出す、昨年の今頃はガン手術で苦しんでいた、「人生の覚悟」もしたほどなのに、こうやって同じ場所に立って
      いるとは、良く乗り越えられたと思う、改めて家族には感謝だな。
b0368417_18334265.jpg

      京都駅前、次回はコンポジットで5枚重ねると凄いのが撮れそう
b0368417_14163380.jpg

      河原町にあるレトロな喫茶店、築後100年近いらしい
b0368417_14163841.jpg

撮影が終わると喉が渇く、やっぱり夏だよな、九条ネギと豆腐、京都名物でいっぱい
b0368417_20464361.jpg

乗鞍から帰って真面に写真をしていない、蕎麦写真ばかりでは芸が無い、とか言って昼間は暑いし人も多すぎる、そこで前々から思案していた夜の京都を撮って
見ようかと。 当初は大文字山から市内の夜景を考えていたが何だか急に気乗りしなくなってしまった。ほんなら代わりに八坂でも撮ろうかと(^_^)

Commented by gaku-jin at 2017-06-19 07:44
おはようございます。
感動の山岳風景撮ってしまうと、街角はなんだか
物足りないのでしょう。
それにしても旨そうな豆腐、それと九条ネギですか。

夏は立山でしたね、今年は残雪が多いために、
立山チングルマも遅めだと思います。
Commented by u-Brigand at 2017-06-19 07:52
> gaku-jinさん
おはようございます。

全く物足りません(^_^)
でもこれが現実ですし目の前のものを
撮るしかありませんね。
それでもこの日はけっこう楽しんでい
ましたよ。
室堂新道のチングルマはこっそりと行って
やろうかと密かに計画中です(^_^)
Commented by kyuujitunituki at 2017-06-19 19:52
u-Brigand様、こんばんは。
連日の30℃越え、50歳を過ぎた私には応えます。
この暑さでカメラを構える気力が負けています。
夜の京都もいいもんですね!(^^)!
明日の夜から雨が降り出す予報、大雨にならなければいいのですが、このところの気候は油断できませんからね。
朝拝見した時は、2枚目はカラーだったような?
でも、こちらの方が好きです。
Commented by hitatinotono at 2017-06-19 19:57
ご自愛くださいませ。
tonoは2年前に胃の全摘でした。
今は会津の美味しいお酒も飲めるし、好きな
写真三昧です。
Commented by yumeyume828 at 2017-06-19 20:47
こんばんわ!
夜の京都も素敵ですね^^
なんだかホッとします。
日中は騒々しく感じて写真を撮りに行くのも
億劫になってしまってます(;´∀`)
矢坂神社には二回行きました。でも、こんな風に見た事は
無かったです。良いものですね☆
夜の鴨川もいいな~
暑いでしょうけど・・・
また京都に行ってみたくなりました♪
Commented by u-Brigand at 2017-06-19 21:36
> kyuujitunitukiさん
こんばんは!

この日の昼間はメチャクチャ暑かったですよ、珍しくかき氷を
食いましたから、空梅雨なので特に暑さを感じますね。
夜になると少しは涼しくなります、川沿いに涼んでのんびりし
ているのは全て観光客ですが、地元の人間はこんなことしない
です。するとしたら人がいないところで。
二枚目は最初はカラーでした、モノクロの方が雰囲気があるよ
うな気がしまして。日々の暑さ、ご自愛下さいませ。
Commented by u-Brigand at 2017-06-19 21:40
> hitatinotonoさん
こんばんは!

胃の全摘ですか、それはそれは。
私も短期間に三回も手術しましたから、体がガタガタ
です、でもしつこく生きています。
私も好きな物食って写真三昧しているようなものです(^_^)
Commented by u-Brigand at 2017-06-19 21:51
> yumeyume828さん
こんばんは!

まだ真夏ではないので夜は若干涼しいですよ、梅雨なんだし
一雨欲しいですね、紫陽花がへばっていますし(^_^)
昨年あたりから東山地区へよく足を向けるようになりまして、
以前は車で移動していてこの近辺は大変混むのです、それで
足が向かなかったのですが最近はバスです、駐車場も不要で
すしね、それに好きなお店に入りやすいです。
八坂神社、夜になっても人がいっぱいいます、三脚で絞って
撮っているので動く人は写らないだけです。ほとんど中国人
でかん高い中国語が飛び交いまるで養鶏場にいるみたいです、
こんなこと書いたら彼らに叱られるかな。
久しぶりなのでつまらないことをいっぱい書いちゃって(^_^)
それじゃ〜、です。
Commented by momotomusasi at 2017-06-19 22:41
こんばんは
八坂神社からの夜景 良いですね。
面白いです。
レトロな喫茶店も懐かしい感じです。
といいつつ やっぱり最後の写真に
( *´艸`)おいしそう。

Commented by u-Brigand at 2017-06-20 06:07
> momotomusasiさん
おはようございます。

毎日暑いですね、京都の夏は有名ですから(^_^)
真っ昼間から写真などする気がおこりませんね、
日頃ビールはあまり飲まないのです、この日は
さすがに飲みたくて。
お店に入ったとたんに猫のノドみたいにゴロゴロ
と鳴り出します(^_^)
Commented by jerry114 at 2017-06-20 10:26
おはようございます~!
いいですねー!
いちやどさんには珍しいshotの様な気がして新鮮です^^
京都の夏って雰囲気、情緒あってsnapいいですよね...♪*゜
また京都に行きたい病がっ(笑
次に行くときは、憧れの川床で...(*´д`*)
Commented by u-Brigand at 2017-06-20 14:12
> jerry114さん
こんにちは!

光跡のshotは久しぶりなので珍しいかと
思います。
でも星空は長秒ですから撮り方は同じで
よく撮るのですよ。
7月はおいでにならない方がいいですよ、
東山周辺の連中は祇園祭で仕事もせずに
浮ついていますからざわざわしています。
個人的には伏見稲荷の夜とか、大文字山
からの夜景とは、今年は撮るつもりです。
川床ならソーメンを食いながら貴船も悪
くないと思います。
Commented by ryo at 2017-06-22 07:48 x
お早うございます。

先だっての京都旅行で、西本願寺のイベントのおかげで夜撮影ができたことを喜んでいましたが、
何もなくても京都の夜景は魅力的だと思わされました(^^)

1枚めのお写真、カメラ初めてすぐ京都へ行った夜の記念のアングルです。
丸山公園の枝垂れ桜ライトアップの帰りでした。
夕食の場所を、ここに立って迷い悩んだ時間(^^)
八坂の門のがフレームとなり、こうした車の光跡の撮影、
あの頃はまったく思い至らずでした。
素敵ですね!! 一味違う、京都の夜ですね。

鴨川の川床の様子もよく伝わりました。
点在する灯りが美しく、長秒ですか? 憩う人々の様子もいい風情ですね。

豆腐料理、ですよねえ!

そう言えば、八坂門前で迷ったあげく、歩いて歩いて入店したのが、東京にも支店のある 梅の花 でした(^^;
Commented by u-Brigand at 2017-06-22 08:44
> ryoさん
おはようございます。

私は30年程前にFilmで撮っていたのですよ、とある写真雑誌に兵庫県の方が
載っていてちょっとガッカリしましたが、素敵な場所だから仕方がないです。
喫茶店は「祇園喫茶カトレア」と言って八坂の御神水を使っているので「古」
を売り物にしています、アジもまぁ〜まぁ〜です。
川床は橋の手すりにカメラを置いて撮ったのですがちょっとブレがある感じ
です、ここも三脚が必要でした(^_^)
豆腐と九条ネギは名物ですから今の時期は生ビールが美味いです。

持病の腰痛が悪化してザンザンでしたがようやく楽になりかけています、毎日
歩いているのに何でやと思って受診したら腰の骨が少しズレているそうです、
オンボロな腰やなと思いつつ鍼灸院に通い詰めです、良くなったらもっと体を
鍛えなきゃ、と言うわけで昨日自転車専用のウエアーを注文しました。

さっ、会社へ行きます、と言っても目の前です(^_^)・・・それじゃ〜
by u-Brigand | 2017-06-19 07:14 | 写真 | Comments(14)