Macro、久しぶり

b0368417_17005837.jpg


b0368417_17010340.jpg


b0368417_17010761.jpg
Fuji X-Pro2&Macro

昨日に続き紫陽花園にて、今日はMacroレンズのみで行って来た、久しぶりの単焦点一本撮り、最初は感覚がなかなか思い出せないが、少しづつ
馴染んできて帰る頃には以前の感覚にかなり近づいたように思う。そうは言っても写真の出来はサッパリだった、ま・いいさ楽しかったんだ(^_^)

Commented by kyuujitunituki at 2017-07-03 07:23
u-Brigand様、おはようございます。
やはり、単焦点のボケ味は最高ですね。
こちらの紫陽花は6月雨が殆ど降りませんでしたので
色付きが良くありませんので、皆様の紫陽花で楽しませて頂きます。
Commented by u-Brigand at 2017-07-03 08:06
> kyuujitunitukiさん
おはようございます。

最初はMacroの特性を生かして撮ったつもりです、
紫陽花はボケを多用せずに花の美しさを表せない
か自分なりに考えたらこんな結果になりました。
暑かったですが楽しくもあって、今年の紫陽花は
これにて終了です(^_^)
Commented by gaku-jin at 2017-07-03 17:33
こんにちは。
暑いですね~、夏だから当たり前ですが。
先日の山は雪が残っていたり、カタクリが咲いてたりと。
気づけば真夏です。

あと3週ほどでしょうか、梅雨明けが待ち遠しいです。
立山あたりだと7月はまだ残雪のままでしょうね。
山旅が楽しみですね^^
Commented by u-Brigand at 2017-07-03 18:44
> gaku-jinさん
こんばんは!

長いですよ、下界の夏は耐えられません、寒い地域の
出身なので夏はヨレヨレのオットセイみたいなオヤジ
なんですよ。白玉宇治金時食っても元気が出ません(^_^)

8月は立山で10月は栂池自然園内で泊まりです、今回
初めての宿泊なんです、栂池山荘です。
Commented by jerry114 at 2017-07-03 22:17
こんばんは^^
急に猛暑になりバテバテです^^;
写真を撮りにいく元気が半減しておりますw
3枚目のブルーの紫陽花、紫陽花らしくていいですよね~。。。
Commented by u-Brigand at 2017-07-04 11:36
> jerry114さん
こんにちは!

今の流行の撮り方もいろいろと撮ったのですが
この2枚だけの記事です。
3枚目はシンプルでしょ、そのままで撮るのが
一番美しいのかもしれませんね。
Commented by ryo at 2017-07-07 21:15 x
今晩は。
いいですね! マクロ。
そうでした。マクロ撮影の紫陽花は、まるで砂糖菓子のように可愛くて美味しそうな?紫陽花が見られること、
思い出しました。
額の質感もリアルに伝わり、花が活き活きして見えますね。

私も長い間、単焦点使ってません。
ここのところ視力の低下もあり(いわゆる老眼です)、MF撮影も疲れちゃうので、
息止めてマクロ・・・ 考えると汗が出ます(^^;

Commented by u-Brigand at 2017-07-08 12:02
> ryoさん
こんにちは!

実は私、木曜日のお昼前にギックリ腰になっちゃって
さんざんです、今も治療から帰ってきました、ついでに
コーヒーも飲んで来るくらいに回復しました。
何を言いたいかと言うと、撮影中になったらどうしよう
もないですね。笑いごとじゃありませんね、ほんまに。

Macro、滅多に使わなくなって元々無い腕が素人と何ら
変わらない写真しか撮れません(^_^)
昔はもう少しは上手かったと思うのですが。理由はわか
っているのです、ここ2年程は撮影頻度がかなり少ない
と思います。もっと行かねば。
by u-Brigand | 2017-07-02 17:38 | 写真 | Comments(8)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど