星空を見たい

b0368417_20400160.jpg
Fuji X-T2

これはこの4月に室堂から見た富山市内、8月は天狗平からだからもっと大きく撮れる、その分光害が多いので星は厳しい、一番イイのは剣御前
からの下界は最高だけど単独は禁止されているし「ならぬことはならぬ」で聞き分けが良いとして、でも~・・・星を見るとつい山への思いが
募ってくる。

Commented by kyuujitunituki at 2017-07-05 10:46
u-Brigand様、こんにちは。
奥に見えているのは富山湾になるんでしょうか?

山での星景は、苦労した分のご褒美でしょう!(^^)!
私も8月12日は九重で流星狙いで行く予定です。
満天の星空に飛び交う流星は本当に幻想的ですね。
Commented by u-Brigand at 2017-07-05 12:31
> kyuujitunitukiさん
こんにちは!

はい、街の向こうは富山湾でそのもっと向こうは
ミサイルが飛んで来るかもしれません(笑)

おっしゃる通り遠くまで出かけてシンドイ思いを
するからこそ尚のこと心に残るのだと思います。
8/12ですか、私は8/5です(笑)
Commented by gaku-jin at 2017-07-05 19:16
こんばんわ。
夜空の楽しみ、梅雨明けの澄んだ空が
楽しみですね。
日本海に沈む夕景に、夜景、星空。

こちらは、週末天気が続くようなら
いつでも出られる体制です。
今宵も帰宅したら、せっせと山支度です。
Commented by u-Brigand at 2017-07-05 20:06
> gaku-jinさん
こんばんは!
九州がドエライ事になっていますね、Blogの
友人があそこなので心配しています。

今度は雪はありませんが夕景と雲海が期待できます、
夜は中判フィルムで一時間流します、どんなに優秀な
デジタルでも撮れない星景を狙います。朝も晴れれば
チングルマへ朝日がもの凄いドラマチックになります。

全部晴れたらの話しですけど(^_^)
Commented by yume_jin at 2017-07-05 23:05
いちやどさん、こんばんは。
室堂からの夜景はこんなにも美しのですね。
日本海もこんな風に見えるなんて
何だか神秘的です☆ (*^^*)
Commented by u-Brigand at 2017-07-06 07:25
> yume_jinさん
おはようございます。

私の庭です(^_^)
今まで300回以上はかるく越えるほど来て
いますから(^_^)
今年からフィルムも増やしたいと思ってい
るのです。
Commented by yumeyume828 at 2017-07-06 16:47
わぁ~すっきりと美しいですね~
私のへっぽこ星撮りとは訳が違いますwww
私も早くまともな星を撮れるように頑張ります。
また星空見せて下さいね(´▽`)
Commented by u-Brigand at 2017-07-07 06:07
> yumeyume828さん
おはようございます。

星は必ずと言っていいほど画像処理を必要と
します、ほんの少し処理を加えるだけで見違
えるほどになりますから。
Commented by jerry114 at 2017-07-07 14:41
こんにちは~^^
美しい星空ですね。
街の灯りと星空の色合いがいいですね~!
今日は七夕、珍しく晴れているので「星撮県」の鳥取では星空が見えそうです(。´艸`。)
Commented by u-Brigand at 2017-07-07 17:58
> jerry114さん
こんにちは!

暑中見舞いはこちらの方が良かったですかね(^_^)
「星撮県」と言われているのですか、砂丘と星と
日本海、さぞかし素敵な夜でしょうね。
Commented by ryo at 2017-07-07 21:29 x
深いミッドナイトブルーの空に散りばめられた光、
遠く街中の光はまるでそこだけ光の池が出来たようですね。

こうした光景を山から見下ろす気持ち、どんなでしょう。

8月にも山の予定がおありなのですか。
それは楽しみなことですね(^^)
飛び切りの夏風景、おたがいにたーくさん残したいですね!

Commented by u-Brigand at 2017-07-08 12:12
> ryoさん
こんにちは!

ここから撮ったのは初めてなんですよ、隣に同伴の女性2人が同じ
写真を撮っています、もう1人の山友は少し離れたところで。

ryoさんも山の予定がありましたよね、夏の山は砂漠のオアシスの
ようなものだと思います、まして星空はアラビアンナイトの気分に
なります、ほど酔いで踊り出します、踊りは「風の盆」(^_^)

8月は天狗平で星空とチングルマ、テーブルにはワイン、な〜んて
やってたら熊が集まって来たらどうしよう(^_^)
Commented by gaku-jin at 2017-07-14 08:29
こんにちは。
8月の天狗平で盆踊り^^
私も参加したい~

先日今年のチングルマの穂を見ました。
残雪もあってか、咲いてるものと入り乱れです。
今年は長く花が楽しめそうですよ。
Commented by u-Brigand at 2017-07-15 07:06
> gaku-jinさん
おはようございます。

天狗平で風の盆をやったら、近くの熊たちが
驚いて一晩でいなくなると思いますよ(^_^)

そうそう、今年「風の盆」は復活します、取り合えず
9/2の1日だけです。

チングルマですが3年ぶりですからね、雷鳥と一緒に
戯れたらどんなに幸せか(^_^)
by u-Brigand | 2017-07-05 08:12 | 写真 | Comments(14)