Fuji X100F 夜景練習

ISO2500 バルブ F2.0/10秒 この夜は月明かりの星
b0368417_07211829.jpg

ISO1600 バルブ F2.0/4秒 この時間帯が綺麗かな
b0368417_23555937.jpg
Fuji X100F

このコンパクトで夜景、星をどこまで撮れるか試している、何もそこまでしなくてもFuji X-Pro2で撮れば何ら問題ないが、せっかく持って
いるしセンサーも同じなのだからテストはしたくなる。結論としてまぁまぁといったところだろうか、星は新月ではちょっと厳しいかな。
それでも今回の立山は使ってみようと思っている、ようやく見つけた旅カメラでもあるし行き先で星や夜景を見ることもあるだろうから。

Commented by ck_wanco at 2017-08-04 19:02
こんばんは♪
10秒で、おまけに月明かりがあっても
こんなに星って映るんですね!!
あ~、星撮りたい!(^^)!
Commented by u-Brigand at 2017-08-04 20:00
> ck_wancoさん
こんばんは!

15秒のもありますが星は倍ほど映っていますよ、
ごじゃごじゃ映っているので上品にこれをだし
ました(^_^)、夏の天の川、最高ですよね。。。
Commented by ryo at 2017-08-06 17:25 x
いつかきっと、いや、実は一度チャレンジして撃沈だった星景撮影。
長秒で流れる雲と輝く星屑、とても素敵です。

バルブ撮影は、一度の星撮影と花火にしか使ったことがないのです。
加減が難しいなあといつも感じますが、1枚目のお写真の空、いい色出てますね^^v
Commented by u-Brigand at 2017-08-07 05:51
> ryoさん
おはようございます。

バルブ撮影はフィルム時代からよくやってきたのでとても
好きな撮影方法です。特に中判フィルムはデジタルのよう
にノイズが出ませんから滑からに美しい流れのように撮れ
て特に星なんか最高です。

でもこの撮影は夜に頑張らなくちゃならないでしょ、私は
夜が苦手で睡魔との戦いなんです(^_^)

Commented by gaku-jin at 2017-08-07 08:56
こんにちは。
台風の影響か、下界は蒸し暑いですね。

APS-Cのカメラでこれだけのクオリティが出せるの
ですから、飛躍的な進化だとおもいます。
2020年のオリンピックに向けて各社新しいカメラ
出してきますから。フジも出てくるのでしょうね。

今日は静かーに過ごして、そーっと退社したく。笑。
Commented by u-Brigand at 2017-08-08 05:59
> gaku-jinさん
おはようございます。

一日中目立た無く そ〜っと退社出来ましたか、
確かにデジタルの進歩は凄いですね、年寄りには
ついて行けません。

オリンピックの頃にはやっぱり新しいのを買って
見に行くのかなって思ったりします。
by u-Brigand | 2017-08-04 06:46 | 写真 | Comments(6)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど