南禅寺

紅葉の時期まで中に入れないので玄関からワンカット
b0368417_21064081.jpg

このオヤジはひとりで6人も相手してるのか、勇気があるな〜、俺にはとても無理無理
2度目の修学旅行のような話し声が聞こえてくる、どうでもいいけど寺の門を占拠するなよ、腰の肉がイイ感じで(^_^)
b0368417_14534879.jpg

   ちょっと嵯峨野にも似た感じ
b0368417_21064864.jpg

行こう、行こうと思いながら夏になってしまった、小粒ながら水辺の新緑は京都では指折りだと思うんだけど
b0368417_08464463.jpg
Fuji X100F

今年は相当暑い 青もみじは大丈夫だろうか 流石観光名所 手入れもバッチリで青々と茂っていた、余計な心配して損したよ。それにしても
この秋も人が多いだろうな〜。今日の写真は独り占めだけど(^_^)

Commented by yumeyume828 at 2017-08-13 06:50
おはようございます☀
ここ、昔行った事があるんですが時間が無くなり寺の門の前で終わってしまいました。
おばちゃん達の寺門の占拠には笑ってしまいました(爆)
やっぱり良いところですね!

あ、そうそう…青春18切符がなんとなく気になって調べたら、あれって年齢制限ないんですね〜www
何故か勝手に20歳迄だと思い込んでいました(≧∀≦)
やっぱり青春の名が付くからでしょうかかね?どんな思い込みなんでしょ?(苦笑)
Commented by u-Brigand at 2017-08-13 11:23
> yumeyume828さん
こんにちは〜、京都はメッチャ暑いですよ〜。

最近ね、18切符にとても興味があるのですよ、この切符の
PR写真になった四国の下灘駅に行きたいのです、女房とは
いきません、何せ青春ですからひとりで行きます(^_^)

南禅寺の山門に夏場はよく見られるシーンですよ、後ろから
見ているとつい笑っちゃいます。昔の女子学生達もあらから
何十年、漫談の「綾小路」ですね(^_^)
Commented by gaku-jin at 2017-08-13 18:20
書中お見舞い申し上げます。
まだまだ汗が噴き出ます。
盆明けの明後日から山に入る予定ですが、
天気予報から、一日は停泊がありそう。

青春18、娘らが小学のころに、家族東北へ
列車の旅をしましたよ。乗り換えで
家族揃って駆け足で席とり、トランプしたり
楽しかった想い出です。
Commented by u-Brigand at 2017-08-14 09:55
> gaku-jinさん
暑中お見舞い申し上げます。
お盆はいかがでしたでしょう、
今は山の中かな(^_^)

お盆はゆっくりしていましたよ、
南禅寺も覗いたり永観堂も覗き
に行って来ました、暑いですが
緑の中では少しは涼しいですね。

18切符、なかなか魅力ですね。
旅好きになったのもこの切符が
あったからだと思います。
そして旅カメラ、イイの見つけ
て嬉しく思っています。
Commented by jerry114 at 2017-08-15 10:09
こんにちは!
南禅寺行ったことはありますが・・・
こんなとこありました?(*゚д゚*)
やっぱり、いちやどさんの助言の元動かないと隠れスポットを逃しちゃいますね!^^;
1枚目素晴らしいですね!朱色の絨毯と畳もみじの対比が何とも溜息モンです。。。
2枚目のキャプションに・・・笑
確かにいい感じですね~(。´艸`。)
秋は恐ろしい程の人でしょうから、この時期はいいですね~あぁ京都行きたいなぁ。。。
Commented by u-Brigand at 2017-08-15 11:20
> jerry114さん
こんにちは!

私が思う南禅寺は三門と天授庵とそこの池に関わるモミジだと
思っています。
この天授庵は紅葉時にはライトアップもあってかなり幻想的な
色彩を楽しめますよ、ただし大混雑です。
私のおすすめは瑠璃光院は別格ですが次に高尾で次に嵯峨野だ
と思います。いずれも雅さを充分に味わえるかと思います。
ただ写真として美しい所はいくらでもありますが京文化が色濃
く表せる所はそれほどでもありません。
具体的に嵯峨野の民宿に泊まって朝一に渡月橋で夜明けを狙い
ます、晴れたら最高のドラマがあります。朝飯食って高尾に向
かい市営駐車場に入ります。興味がありましたらご連絡を、私
の厳選コースをお教え致します(^_^)
Commented by ryo at 2017-08-16 22:30 x
天授庵ですよね!? 紅葉ライトアップで行ったとき、
玄関に立った瞬間に歓声を上げたときの、あのガラス越しの庭を思い出しました。

緋毛氈を敷いた室内からの緑の庭、とても美しいですね!

2枚目のお写真、素晴らしいです!
なかなか味わいのある後姿、一人一人の人生の見える背中、
楽しい会話も愚痴もよし。
普通なら迷惑な振る舞いですが、カメラアングル映えとでも言いましょうか?
カメラ構えていると、想定外の光景を目にしますが、それって結構ラッキーですよね。

山門が人生劇場になってます(^_^)V

緑一色の京都の風景、5月の旅で堪能したつもりでしたが、
お写真拝見して、シマッター と。
食べること減らしても、やはり南禅寺行くべきでした。
Commented by u-Brigand at 2017-08-17 06:37
> ryoさん
おはようございます。

来られたことはありましたか、永観堂へも歩いてもすぐですし
セットで来られる方は多いでしょうね。

昨日テレビで明治維新後に京都が観光都市として復活して行った
かをやっていましてそれを見ていると今まで知っている京都は
全て観光でうちかってきたものだとよく分かりました。
このような寺の観光の仕方が全国に広がって行ったのでしょう。

三門の人生劇場、素敵なエッセイですね、写真をしていると
ある意味でエッセイストでもありたいと思うことがあります、
それを上手く写真集に反映させたいです。じゃ〜あそこでの
アップはこの写真にしようかな(^_^)
東山は右京区と違って観光客が圧倒的に多いので、昔のまま
でありながら上手に変化していっているように感じます。
by u-Brigand | 2017-08-12 07:02 | 写真 | Comments(8)