Pro2でACROS単焦点

綾部市へ蕎麦食いに行ったら立ち寄る古民家の喫茶、このお店には俺の写真集を置いてある
b0368417_18313543.jpg

あぁ〜、ローカル線で旅に出たい 出来れば山陰なんかいいんだけど、四国の下灘へも行きたい
b0368417_18313926.jpg
Fuji X-Pro2&35mmF1.4

そういえばPro2のACROSで単焦点では初めてだった、近頃X100Fばっかり持ち出すので今日は意識してこのカメラを、一応メイン機なんだし
もっともっと使ってやらなきゃ。大した写真じゃないけど今回は黒のしまりを意識して撮ってみたつもり。このレンズも今回で最後かも。

Commented by gaku-jin at 2017-09-19 12:28
こんにちは。
もうすぐ秋の紅葉、静かな晩秋。
しっとりとした季節をじっくりと撮影したいですね。
そんなときはやっぱりPro2なのでしょう。

私も気分転換にカメラもって街角スナップ
やってみるのもいいかもです。
Commented by u-Brigand at 2017-09-19 13:35
> gaku-jinさん
こんにちは~

売る前の最後のあがきです(笑)
こう言ったスローな撮影には素晴らしい写りを
示してくれました。でも動きはね~(笑)

東京だといくらでも街Photo出来てイイですね、
京都なんか寺の前に人が沢山並んでいるだけで
どうしようもないですよ(笑)
Commented by jerry114 at 2017-09-19 22:28
こんばんは。
ACROSのトーンいいですよねぇ。。。
Pro2+単焦点+ACROS=無敵(笑
ええええっ!
いちやどさん、35mmF1.4売りに出す気ですか?
もし売られるのなら売って欲しいな・・・・
欲しいのです!
Commented by u-Brigand at 2017-09-20 06:39
> jerry114さん
おはようございます。

確かにACROSにはイイレンズですね。
今のところ、
売ろうか置いておこうか気持ちが行ったり来たり
していますが、しばらくは置いておくつもりです。
マップカメラってご存じですか、中古のイイのを
売っていますよ。それかキタムラかと思います。
Commented by jerry114 at 2017-09-20 20:10
こんばんは!
そうでしたか…残念(^^;;
マップカメラ、たまに利用しますよ~♪
ボチボチ探してみます~!
Commented by u-Brigand at 2017-09-21 18:47
> jerry114さん
こんばんは!

ご期待に添えなくてごめんなさいね。
娘が欲しいと言うのが分かっているので
本人には言っていないのですが置いてあ
るのです。
Commented by ryo at 2017-09-23 20:57 x
古民家カフェの女の子のお人形さん、違ったアングルで魅せて頂いたものですよね。

モノクロって、絵にするのとても難しいと思っていて、
黒のシマリという言い方、ああ、それそれ、と思いました。
モノクロでも、コントラストって大事なんですね。
柔らかさや硬さとか・・・ 参考になりました。

久しぶりに、私も地元を写してみたくなりました(^^)
Commented by u-Brigand at 2017-09-23 23:26
> ryoさん
こんばんは〜

最近はモノクロが時々出てくるでしょ、昔は山もモノクロだけで
撮っていたので馴染みはあるのです。実態は最初からモノクロで
撮る人は少なくてカラーを変換してコントラストをかけて仕上げ
も人が多いです、プロにもいっぱいいますから。
Fujiのモノクロはライカといい勝負できる唯一のMakerですから。

久しぶりに地元・・・イイですね、私も明日は京都で街photoを
楽しもうかと思っちゃいます。単焦点1本だけ付けて撮り歩くのは
けっこう楽しいですよ、お昼は鯖寿司なんかいいな〜

昼寝したのでお目々がパッチリ、そろそろまぶたがちょっと重く
なりました〜。
by u-Brigand | 2017-09-19 06:34 | スナップ | Comments(8)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど