2016年 06月 11日 ( 1 )

新緑、羽ばたく


b0368417_17584277.jpg
Mamiya645AFDⅡ 35mm F5.6+0.7 Velvia50


植物園の一番奥に鎮座するこのカツラを10年ほど撮り続けて来たが、そう言えばフィルムでは初めてなんだ、やっぱり山岳も含め
デジタルを多く使って来たのだと思う。
今回フィルムを整理するに当たって、10年程前を境にデジタルとフィルム写真を比べてみるとほとんど成長していないのは明らか、
くやしいけど認めざるをえない、もっと正確に言えば無駄なお金を使っていただけの事である。何が違うのと言えば、一枚の作品
に気持ちがこもっていない、要はザツなのである、それに分割で撮って後処理を期待している雰囲気が目立つ。楽しければそれで
イイじゃないか、それも確かに言えるがちょっと違うんじゃないの。そんな中でもデジタルでイイと思う作品はNikon D4で撮った
写真に集中している、高いカメラだったけどお金をかけた分、それが救いかな。
まだまだフィルムが大量にある、俺のペースでは当分は楽しめる、あの頃のように「一写入魂」を取り戻そう、FUJIFILM X-Pro2
を買っても引き継げるかと思う。そうと決めたのだからもう一度自分に言い聞かせる。

今日は季節の花「紫陽花」を今から撮りに行く、勿論フィルムで「一写入魂」、作品度は別(笑)、さ〜出発。

by u-Brigand | 2016-06-11 08:38 | 写真 | Comments(2)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど