2016年 12月 15日 ( 1 )

屏 風

b0368417_22410788.jpg
FUJIFILM X-Pro2

      龍安さんはもう一枚あった・・・(今日は文字を大きくして書いてみよう)

      この屏風はいつもは素通りしているけど、何も知らんのもあれだし寺のオバちゃんに聞いてみたらな

      んにも知らんやないか、ま・いいか、他の寺男に聞いたらどうやら中国の漢詩が書かれているらしい、

      それぐらい俺だって分かっておるわ、と思ったけど言わない(笑)

      大正~昭和にかけて龍安寺門前町に暮らした漢学者『寺西乾山』という人の筆によるものだそうだ。

      ふ〜ん、応仁の乱前後だと思っていたけど、そんな古い物ではなかったんだ、しらんかったかわ〜。

      俺も門前町にいるのだから何か残さなきゃ、写真ぐらいなら撮ってあげるけど(笑)


      龍安寺はいつもはチョイ撮り程度しかしなかったけど偶には真面目に撮ってみた、記事に残さなきゃ。

      ネタ切れ、ちょっとお休み


by u-Brigand | 2016-12-15 08:11 | 写真 | Comments(6)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど