カテゴリ:写真( 172 )

乗鞍 善五郎の滝

b0368417_21161848.jpg
Fuji X-Pro2

      今回の目的は朝日の善五郎の滝である。
      五時半に起きてお連れと二人で滝へ直行した、若い写真家が一人だけ撮影をしていたが、ま・貸し切りのようなもんだ。これまで
      滝の横顔を撮り続けて来たが今回はアングルを弱めて水量を画面いっぱいに入れてみた。これも悪くは無い、お気に入りにしよう。

by u-Brigand | 2017-06-06 08:04 | 写真 | Comments(10)

乗鞍岳

b0368417_21151988.jpg
Fuji X-Pro2

朝六時に出発して平湯で昼飯食って二時過ぎに到着した、途中曇りがちでこりゃ〜天気予報は外れたかなと思っていたが、急に雲が開けてまたたくまに
快晴となった。
乗鞍はこのカットからだと決めていたのでまっすぐここに来た、美女二人が笑顔で迎えてくれている、なんて爽快なんだ、「3年ぶりだな、元気か」、
「俺は大変だったけど何とかやってる」とつぶやいた。

by u-Brigand | 2017-06-05 09:04 | 写真 | Comments(14)

高桐院の化け物

b0368417_21482317.jpg

   高桐院に真っ昼間からこんなお化けがいたとは、この日は行事をやっていて入れなかったので気付いたのかもしれない。

   ご覧いただいている方々、いつもありがとうございます。
   思う事があって、
   この記事を最後にブログを終了することにしました・・・・・「ウソ」です(^_^)、一週間ほどお休みです。

   親交している方は少ないのに何故こんなにアクセスが多いのだろうと思う事がある、ま・どっちでもいいか(^_^)

by u-Brigand | 2017-05-30 07:26 | 写真 | Comments(10)

バラ園にて

   まぶしい日差し、いたずらな瞳、夏の少女よ
b0368417_16064110.jpg

清楚で育ちがイイお嬢様、かな
b0368417_16083854.jpg
Fuji X100F

青空コンサートで歌いまくる、一枚目はそんなイメージで、次はマクロ的に美しい顔立ちを、このカメラはこんな使い方も出て楽しい。

by u-Brigand | 2017-05-29 07:46 | 写真 | Comments(10)

和紙工房

b0368417_17584472.jpg
Fuji X100F

      京都府綾部市上林地区、廃校になった小学校が和紙の工房になっている、前々から興味があってようやく訪ねることが出来た、この廊下
      にはかなり引きつけられた、灯りに弱い俺、釘付けか金縛りか(^_^)
      カラーはこのカットのみで作業写真は全てACROS、整理してから後日に書こう。

by u-Brigand | 2017-05-27 18:11 | 写真 | Comments(6)

輝く青もみじ

b0368417_07305854.jpg
Fuji X-Pro2

スポットでこんなにも綺麗な青もみじは久しぶりだった、南禅寺はいつも人が多いので近寄らなかったけど、偶に行ったらこんな素敵な出会いがあるとは。

by u-Brigand | 2017-05-23 07:46 | 写真 | Comments(8)

初夏の青もみじ

源光庵
b0368417_09512247.jpg


法然院
b0368417_21370452.jpg

南禅寺
b0368417_21464241.jpg
Fuji X-Pro2

高桐院で写真を撮りながらゆっくり午前を過ごそうと思ったのに工事中で急遽変更、源光庵、法然院、南禅寺と回ってみた、みどりがかなり進んでいる。
湿気がそれほどでもないので梅雨の前の初夏を思わせる気候だ。そういえばこの時期の京都は修学旅行生で賑わうのだった、道理で学生が多い。

by u-Brigand | 2017-05-21 08:09 | 写真 | Comments(10)

今年は襖にアクリル画で描くように、繊細なタッチで「一写入魂」
b0368417_19402695.jpg


b0368417_19403164.jpg


b0368417_19403586.jpg

今年は女性も入れてみた、電子シャッターは聞こえないから助かる、着物だったら最高のシーンなんだけど(笑)
b0368417_19403933.jpg

このアングルも初挑戦、あえて単焦点14mmを使用
b0368417_19404227.jpg

映りのパッチワーク、なんとなく瑠璃色を感じるのは俺だけだろうか
b0368417_19404688.jpg

先だって「デジカメwatch」の新緑特集に俺の写真を載っけてくれたので、お返しのつもりで作品撮りをしてきた、一挙に6枚もアップしているが、作品は
最初と最後のつもり、WBを追い込んで現場にて仕上げてみた。GANREFには週明けにお返しアップしよう。

by u-Brigand | 2017-05-14 20:12 | 写真 | Comments(14)

白馬村夜明け

こんなピンクの夜明けをもう一度見たい、行くのは秋にしようか、星も撮れるし
b0368417_19014074.jpg
Mamiya7‖

八方尾根から白馬村の夜明けを撮りたくて暗闇から歩いて登った時の写真、そういえば以前はしょっちゅう行っていたのにしばらくご無沙汰している。
Mamiya7‖、棚にお蔵状態だけど壊れてはいないし、レンジファインダーで6×7Film、長年俺の山旅とともに過ごした大切な相棒なんだ。

動作確認したら撮影には支障はなさそうだ、一旦は引退したがフィルターを新しいのに入れ替えて、また出番が回ってきて喜んでいるように見える(^_^)

by u-Brigand | 2017-05-13 10:18 | 写真 | Comments(4)

八方尾根

読みたかった本は三日間で読み終えたし、また日記を再開しよう
b0368417_19013384.jpg
Mamiya645AFD‖

先だっての立山が今後の試金石であった、夜明けの寒さに難なく耐えることが出来た、ここへなら単独でも問題は無いだろうし、雪解けを待って久しぶりに
行ってみようかと思う

by u-Brigand | 2017-05-12 19:50 | 写真 | Comments(12)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど