b0368417_13550942.jpg

     このシリーズを見ていると、俺はある意味で現代の盗賊の頭かもしれない、とは言うても政府が認可した金融監督庁の厳
     しい法の中で生きている、でもやっていることは盗人とさほど変わらないな〜と思うことがある。

     とある法人がA社と契約していて更新の打ち合わせで訪問したところすっかり我が社との契約が終了しており、とある法人
     は知らぬ間にすっぽり盗まれた形になる、これは泥棒されたのと同じではないか、現代社会ではこれをビジネスとも言う。
     仕事の上でこんな快感はあるだろうか、俺は決して急ぎ働きをしない、綿密な計画の上で実行する現代の「雲霧仁左衛門」

by u-Brigand | 2017-07-28 05:56 | 映画 | Comments(2)

日本映画はいいもんだ

b0368417_15304343.jpg
実在の人物である、山形県の山村にいた女医の人生を描いたもの、やっぱり日本映画は感動する、平山あやって女優だったのか、イイ演技だったと思う。

    この女優には「はまり役」である、見慣れた景色の中で「都らしいしなやかな空気感」を見事に演じている。
b0368417_15304869.jpg

    日本映画の特徴の一つに台詞を言わない静かな臨場感を表現するのが上手いと思う、日本の監督全てに共通していると思っている。
    今回もこの2作品は見事で引き込まれてしまった。

by u-Brigand | 2017-07-11 08:16 | 映画 | Comments(6)

ジャック・リーチャー

b0368417_23460464.jpg


b0368417_23461025.jpg


b0368417_23492997.jpg

トムクルーズは「トップガン」から全て見ている、あの映画は衝撃だった、もうシビれまくってその日で3回も見た。でも身長が170㎝らしい ○○じゃん。
さてこの映画のヒロインは「コビー・スマルダーズ」、トムクルーズの相棒役で、これが知的な美人でカッコイイってもんじゃねぇ。もう一つ注目する訳は
医療センターに入院中、副看護師長のあの美人とそっくりなんだ、勿論目の色は違うが全てにおいてよく似ているのであっけにとられて見ていた。世の中
にはよく似た人が何人かいると聞くがやっぱりそうなんだ。

by u-Brigand | 2017-07-07 18:55 | 映画

b0368417_21561368.jpg


     今年の正月映画はこれ、最初から最後までアクションが多いし見応えがある、館内はガラガラで貸切みたいなもの(笑)
      
     明日で正月休みは最後、まだ今年の日の出を見ていない、どうせニワトリより早起きなんだし、ちょっこら行ってみようか。

by u-Brigand | 2017-01-03 21:48 | 映画 | Comments(2)

懐かしの山岳カメラ


映画「エヴェレスト・神々の山領」
b0368417_20362946.jpg

b0368417_20363273.jpg

俳優の岡田が使っているカメラを見てハッとなった、山写真を本格的にやろうと思い無い金を無理して買ったカメラだ、最初の1台目はF-1で
10年後に電子系統を充実したニューF-1に入れ替えたものだ。当時は今のイオスマウントではなくFDマウントでカメラスタートはキャノンの
最高級機から始まった。映画は俳優は良いけど中身は最低、原作は小説らしいが漫画もあるそうじゃないか。

このカメラには思い入れがある、今になってこんなに沸き上がってくるとは思いもしなかった。ネットで探しているが良いのが見つからない。

by u-Brigand | 2016-10-06 08:58 | 映画

秋分の日は映画で


         いつもの早起き、ウオーキングが終わると雨が降り出した、今日は映画を見に行こう
b0368417_15532225.jpg

         一作目は凄い映画だと思ったけど、二作目はもっと凄い、最高に面白かった、そうかあれから20年になるのか
         社屋が完成して、社員達と作り上げたデータベースの最終テストに入っていて日々の激務でクタクタになって
         いるのに目がギラギラとやる気満々、そんな時に一作目を見て感動したものだった。
         静に思い出そうとすると、あんな事、こんな事、画像の早送りのように目まぐるしく通り過ぎて行く。

by u-Brigand | 2016-09-22 16:03 | 映画


フランス映画「エール」
田舎町の牧場の娘が手話だけの家族に支えられながら歌の世界へと成長していく、最後はとても
素晴らしいシーンだった、フランス語の歌が心地良い
b0368417_10225492.jpg


アメリカ映画「シェフ」
一流レストランの料理長が最後は屋台の料理に生き甲斐を見つける話、展開も早くてなかなか面白かった
冷え切った夫婦も少しずつイイ方向に進んでいく、コミュカルに面白く、脇役も素晴らしい
b0368417_10225862.jpg


相変わらずテレビを見ないのでビデオばっかり見ている、ニュースは毎日何度も見るがくだらないバラエティなんか見向きもしない、だから
芸能に疎いのだけど若い頃からこんなんだからしようがない。リビングの大きなテレビは女房専用になってしまって俺なんか入り込む余地は
全く無し、書斎で細々と今日も映画を見る。あっ、本も読むだった。

by u-Brigand | 2016-07-15 06:23 | 映画

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど