b0368417_20193774.jpg

立山から帰ってようやく出番がきた、ツーリングと言っても片道50㌔程度の走行だったけど、クロスバイクと違ってロードバイクの快適な走行性能には
目を見張るものがあった。帰ってきてこのパークに立ち寄るとGWのイベントをやっているらしく、売店も開いていたので小腹を満たしてから我が家へ。

by u-Brigand | 2017-05-02 06:55 | 自転車

b0368417_18322113.jpg
officeにて記念撮影

    春からは風を切って遠くまで行ってみたい、少年のようにワクワクしている。自転車が出来るまで元気になれたことが何より嬉しいんだ。

by u-Brigand | 2017-04-01 07:46 | 自転車 | Comments(6)

長衛門Ⅱ号 発注

b0368417_14265904.jpg
日一日と春が近づいてきて桜も直ぐ目の前になってきた、延び延びになっていた新長衛門号を正式に発注をかけた、納車は今月末らしい。
桜並木を風を切って走る俺の姿を想像して喜んでいる(笑)

by u-Brigand | 2017-03-15 07:18 | 自転車 | Comments(6)

Carbon endurance bike RIDE 3000


b0368417_22204466.jpg
   つい先日に自転車屋でタイヤに空気を入れているときに、店頭に置いてあるロードバイクを試走させてもらった、乗ってビックリした、
   俺のクロスバイクとはあまりにも性能が違うと言うのか、材質もカーボンなので路面の吸収性が素晴らしいのである。何よりも直線の
   走行性能がまさしく風を切る走りのだ、クロスバイクを買って失敗したのかとちょっと悔やんでいた。
   そこへ渡り船、息子が俺に影響されてかどうだか自転車を買おうと思っていると言い出してしきりに自転車のことを聞いて来る、じゃ〜
   これまだ新しいから売ってあげると言ったら即決まった、付属品合わせて10万ほどしたが6万で折り合いがついた、ま・本体は6万だし
   何ら問題なしと思い、同じ車庫に置いてあるがカギの持ち主が変わってしまった、お願いしたら乗せてもらえるそうだ(笑)

   そこで、今度買うのはこのロードバイク、最初からこうしておけば良かったのに、名前も「長衛門」に変わりはない。価格20万なり。

by u-Brigand | 2016-10-08 07:27 | 自転車

ツール・ド・西舞鶴

愛車、長衛門号イイ顔をしているぜ
b0368417_17274480.jpg

この肉うどんはかなりいける、イイ店発見
b0368417_17274880.jpg
SONY RX100MⅢ

タイトルがレースみたいだけど、走っているのはひとり旅(笑)
退院してひと月経過した、その間黙々とウオーキングにガンバッテきたので体力がかなり回復していると判断していた、そろそろ可愛い
長衛門号と久しぶりにロードに出かけよう。
朝起きて天気が今一、でも明日から台風の影響で雨だろうから走っちゃえ、ビューンと風を切る、タイヤがうなる、何と気持ちのイイこと
だろうか。
途中に何度もサイクリストとすれ違う、お互いに手を振って挨拶、それもスマートでなかなかイイじゃないか。
かなりのハイペースを続けても足腰が粘るのだ、体力が相当回復しているのが実感出来る、ヨシヨシ立山はいけるかも。本日の走行は50㌔。
帰ってからも5㌔のウオーキング、今日は相当に頑張りました、シャワーが終わってコテンQ。

by u-Brigand | 2016-09-17 19:44 | 自転車

夏のサイクリング


空と白い船の映りが美しいと思った、撮ってみてコンパクトの限界かな、ダイナミックレンジの不足を感じるがよく撮れていると思う
b0368417_14460378.jpg

マリーナでもなさそうだし、勝手に留めているんじゃない、個人の海なんてあるわけないのだから
b0368417_14461703.jpg

寒い時期に夜明けを撮りに来た、昼間はこんな感じ、ここを中判フィルムでもっともっと追い込んで作品にしてみたい
b0368417_14462468.jpg

海岸線を行けるとこまで行ったらここで行き止まり、写真を撮りながら2時間、片道の体力もここまでが限界「長衛門号といっしょによく頑張った」
かなり慣れて来たので次回からサドルをもう少し上げよう
b0368417_14462882.jpg
SONY RX100


今日は2回目のサイクリング、天気もイイし前回の反対コースを走ってみることにした。
夏だから暑いと思われるがそこは自転車、海辺に来ると潮風が体を包んでくれるような、なんと爽やかな風だろう。そんな時に飲む水が美味い。
今日のコースは平地が多いと思っていたが、実際に走ってみるとダラダラと続く坂が多いのに疲れる、登り切ると長〜いくだり、スピードも出て
気分最高潮。こんなくり返しを半日以上も楽しんで来た、帰宅すると半ズボンで行ったので日焼けが凄い、シャワーから出たら真っ赤に。今日み
たいな心地良い疲れは久しぶりだった。

来週にもう一度行けたらいいな、19日は晴れたら鴨川の川床へ行ってみよう、20日から全く何処へも行けなくなるので行けるうちに。

by u-Brigand | 2016-07-11 06:20 | 自転車 | Comments(4)

自転車専門店


b0368417_08120302.jpg

最近はよく通っている、何やかんやと小物を買ったり微妙な調整やら、サドルを上げたり下げたり、少しずつにオレ流になりつつあるかな。

by u-Brigand | 2016-06-29 08:57 | 自転車


自転車の名前を付けなきゃ、う〜ん・検討中
俺の名前はもうひとつあって、寺名は「秋元長衛門 仁」19代目である、「長衛門号」にしようかな、マジかよ
b0368417_17523363.jpg


この水はなんでこんなに美味しいのだろう、こんな所だからかな
b0368417_17481151.jpg


休日なのにそんなにお客さんはいない、テラスで食事を
b0368417_17481540.jpg


と言っても軽くエビフライカレー、1,080円ナリ
b0368417_17481868.jpg


午前中はアジサイ園、知り合いの職員に「今年のポスターは過去最高だね」って言ったら、なんとよく知っている知人だった、通りで巧い
はずだよ。その写真は昨年のものだからよく知っている、昨年は数年ぶりに綺麗だったような、でも今年は良くないな、写真にならないが
せっかくなので数枚だけ。

午前中のアジサイが今一だったので気分ばんかいに初サイクリングを思い立って出かける事にした。
この日まで練習は何度もこなしていたので、今日は半日の行程を組んでみようと・・・まぁ〜気持ちの良いこと、海岸線だから車も少なく
スイスイと風を切る。坂もかなりあって、ハーハー・ゼーゼー、下りになると一気に加速する、坂バカ親父を堪能してきた。自転車用に買っ
たこのコンパクトも先だって高原で練習、この日が初仕事だった。ワリといけるね、イイカメラだ。

来週から入院するし、イイ気分転換になった。
水曜日に現像が仕上がって翌日に記事を書いてしばらくは書けないだろう、Wi-Fiを持って行くので見ることはできる、それに専念しようか。

by u-Brigand | 2016-06-12 10:12 | 自転車 | Comments(2)



b0368417_12435847.jpg


救急車で運ばれて集中治療室で一週間、そこからここへ移動して毎日退院への強い気持ちでこの廊下を見ていたものだ。
この写真は退院する当日の朝6時半に撮ったもの。退院してからも病院との関わりが続いたのでこの廊下のイメージが頭
から離れることがなかった。
8月には遅れていた新病棟が完成して引っ越しをしていく、この病棟は取り壊され、親切にしてくれた美人看護師達との
楽しい会話も少しづつ薄れて陽炎のような記憶になって行くだろう、それでいいのだ。

そして本日の精密検査の結果は・・・
もう3ヶ月病院への治療が伸びた、脳梗塞はほとんど良くなって再発防止に努めれば良いとの診断をいただいたが、ただ
腸が内出血しているらしく週明けに再度精密検査することになった。自分では完璧だと決め込んで行ったのでガッカリだ。
予想外に嬉しかったこともある、無理はしない条件付きで登山解禁、自転車OK、「素晴らしいガンバリでした」とマスク
越しの目が笑っていて嬉しくて、嬉しくて。この医師に治療してもらって心から感謝している、ありがとうございます。

b0368417_12392871.jpg
このクロスバイクに決めた、先だって下見して話も聞いているので後はOKを出すだけ、実は病院の結果がどうであろうと
買う事を決めていた、これは半年頑張った自分へのご褒美なのだ。
色もこのブルーで、スタンド・ライト・キーを付けて79000円である。FUJIFILM X-Pro2システムはこんなもんじゃない
この程度の費用でもっと健康になれるのなら安いもんだ。これからが良いシーズン、楽しみだな。

病院から真っ直ぐ自転車屋で注文してから帰ってきた、診察代+薬代で16,500円、さすがに頭の病気はお金がかかる。
まず女房殿に子細をご報告、それから自転車代金のご相談と思っていたら80,000円がディスク上に置いてあった。

このブログを知っている人は4人しかいない、逆に言えば見せるために書いていないのに4人も知っていることになる、
くだらない「イイネ」集めなんかする気もない、このままで行こう。

by u-Brigand | 2016-05-06 15:57 | 自転車


b0368417_18191948.jpg
b0368417_10290800.jpg

きっとみんなにバカにされるだろうな、「おまえ〜、チャリンコかよ〜」って、声が聞こえて来そうだ。そんな事を言う奴はもう遊んでやらん。
雪山の代わりなんてドダイ無理なのは分かっているけど何かをやりたい、健康にも良いことは知っていたし。
俺のお連れのデブがロードを三台も買って、いつも形から入ってすぐ飽きる奴がいる、あんなんにはならないと思うし、そんな金も無い。

ロードにしようか、クロスにしようか、悩んだけどよくよく考えてみれば、目的にあったもので言えばクロスでいいや、そうしよう。
ネットや本で調べると「ジャイアント・エスケープ RX3」が定番でイイらしい。
値段も7万ほど、今度近くの専門店へ行って見よう。こんなの買ったら当分は写真をやらないかもしれない、それでもイイや。

5/6の精密検査が「吉」と出てるか、全て結果次第。

by u-Brigand | 2016-05-01 05:42 | 自転車 | Comments(2)