カテゴリ:スナップ( 87 )

長崎観光Ⅰ(Fuji X-E3)

最初は橋を撮っていたけど向こうに女の子が並びだしたのですっ飛んで行って撮らせてもらった
b0368417_10421580.jpg


   名前はカッコイイけど何のことはない、ただの石畳の坂道、でも懐かしいな〜
b0368417_09241718.jpg


  天主堂のステンドグラスを期待していたけど撮影禁止になっている、昔はなんぼでも撮れたのに、日本は世界遺産だとどこも撮れない
b0368417_09242177.jpg


   このおねぇ〜ちゃん、行くとこ行くとこで出会う、向こうもそんな顔している、メッチャ可愛い子(^_^)
b0368417_09242599.jpg


長崎の人と言ったらシスターだよな
b0368417_09242837.jpg


   写真に撮ったのは初めて、しっかりと頭を垂れてきた
b0368417_09243213.jpg


   公園内の噴水にちょうと鳩が、場所が場所だけにこの位置で狙ってワンカット
b0368417_09243569.jpg


日本各地の払い下げだけど、昔は全てチンチン電車だった、目的地への移動に何度か乗ってみた
b0368417_09243824.jpg


楽しみにしていた長崎へはお昼頃に着いて翌日は午前だけ、もうあっという間に時間が過ぎていく、ふたりであうでもない、こうでもないとか
言いながらも当初から決めていたスポットへは全て行けた。
眼鏡橋付近での撮影は多くカステラ屋に入ったり、記念写真も撮ったりとかなり旅行気分を味わっていたように思う。

by u-Brigand | 2017-11-23 19:23 | スナップ | Comments(2)

想い出づくり

b0368417_20150801.jpg
Fuji X-E3(長崎眼鏡橋)

この子達、お茶目であってキュートでもあってとても可愛い子達である、眼鏡橋でちょうど見かけてお互いカメラ距離だけの出会いだったけど
旅の良き想い出になるだろう。そう言う意味合いでこのスナップのみで記事を書いてみた。

by u-Brigand | 2017-11-22 07:32 | スナップ | Comments(4)

今年に行けた喜び

b0368417_20485691.jpg
Fuji X-Pro2

     今年の風の盆をようやく整理出来た、何より5年ぶりに行けた事が今年一番の収穫だと思っている、たったの数時間だった
     のに来年への意欲が湯水の如く沸き上がってくる。

     何はともかく10数年前の写真復活は「風の盆」だったのだからあの時の気持ちを大切にしなきゃと常々思っている。そして
     3年ぶりに写真への強い気持ちの表れがみなぎっている。

     本日、「日本風景写真協会」入会承認書が届いた、来年は久しぶりに全国ランクで頑張るぞ〜。

by u-Brigand | 2017-11-16 19:12 | スナップ | Comments(8)

秋の晴れた日に

b0368417_15164559.jpg
Fuji X-E3&X23mmF2

イイ天気だ、風もなくかすかに空気が流れていて心地良い、「金曜日はカレーの日」ここのレストランで食ってからしばらく日向ぼっこ、
明日は雨だから今日は太陽をいっぱい浴びよう。

by u-Brigand | 2017-11-03 17:40 | スナップ | Comments(8)

気分一新

入り口
b0368417_20372330.jpg

2F玄関から
b0368417_20351576.jpg
PowerShot G7 X Mark II

     新築の家ではない、22年前に建てた我が家の表玄関だ、普段はほとんど使っていなくお客さん専用だけど、台風後片付けで
     出入れが多く汚れが目立ってきたので初めて業者に清掃してもらった。それが何とこんなに綺麗になってつい写真を撮って
     しまった、自宅玄関の写真なんか最初で最後だろう(^_^)

     今月もいろいろあったな
     ●いちやど村への帰省、満天の星空の下で、実家の初スナップ
     ●栂池自然園で初の泊まり、そこで見る栂池雲海、そして早朝撮影
     ●憧れのジッッオ三脚を買う
     ●21号台風でまだまだつづく被害報告(極めつきだ)

     さっ、明日から11月、紅葉シーズンに入る、2週続けての台風も終わって、週末は近くで紅葉ハイキングでもしようか(^_^)

by u-Brigand | 2017-10-31 06:49 | スナップ | Comments(6)

   久しぶりのいい天気、小さな出会いがあるかもしれない、X-E3にまだ使っていない23mmF2を付けてウオーキング。

b0368417_16443889.jpg
Fuji X-E3&23mmF2

   仕事の休憩時間だから30分程度だけどとても清々しい。いつの間にやらこんな秋が進んでいる、速足で歩いてちょっと休憩、

   急に風が吹いて落ち葉が踊る、桜の葉っぱが落ちるといよいよ紅葉だな・・・・・今年は京都紅葉に張り付いてみようか。

by u-Brigand | 2017-10-18 06:47 | スナップ | Comments(8)

夜の竜宮城

X100Fでも撮ったがこの色は出なかった、やはりコンパクトとは違うな、この色は好きだ、生画像である
b0368417_20025323.jpg
Fuji X-E3&35mmF2

iPhoneをバージョンアップしたら何かにつけパスワードを聞いてくる、しつこいのは嫌いでスマホに変えたら今度は聞いてもいないのに画面
がメッセージだらけになる、本に書いてあるけど面倒くさいからドコモへ行ったら今度は待ち時間が長い、その内に暗くなってきて向かいの
飲み屋にネオンが灯りだした、入ろうかな〜って時計を見たら6時じゃないか、すっ飛んで帰って「直虎」を見た、そういえばこの前も同じ
ようなことがあったような、書いているうちに「あんた何を書きたいの」ま・いいっか(^_^)

by u-Brigand | 2017-10-16 08:18 | スナップ | Comments(8)

日曜のcafeにて

b0368417_15033179.jpg
Fuji X-E3&35mmF2

このカメラはこんな何気ないshotが得意だと思う、映りが綺麗だったので撮っていたら丁度美しい人?が、こっちのカメラを気にしていない、
撮り方は急に現れたので慌てて構図の右端に入れようと意識したが、大きなカメラだと多分撮れないだろう。後で何気なく見たらやっぱり
ベッピンさんだった、ちょっとお声をかけて一枚撮らせていただいたのに出来が今一、ま・こんなこともあるさ(^_^)

by u-Brigand | 2017-10-15 15:55 | スナップ | Comments(10)

ハロウィンOffice

b0368417_08300189.jpg
Fuji X-E3&35mmF2

ちまたではハロウィンでボチボチ進捗しているような雰囲気だ、今年はFront Officeに飾ってみた。因みにカボチャは大の苦手(^_^)

さっ、明日は栂池行きだ、天気は今ひとつだけど日曜は晴れ間がありそうな、ま・行ってみれば分かるさ。

by u-Brigand | 2017-10-06 07:41 | スナップ | Comments(4)

我が家(ACROS)

廊下の幅は2㍍で家の外枠を囲んでいる、昔はこの廊下に部屋がいくつも区画してあった、勿論俺の部屋も
b0368417_22532154.jpg

全てのお客さんはこの部屋でビックリする、家全体がまるで寺のような柱で書院造り
b0368417_22533831.jpg

左の柱に手裏剣の跡がいっぱい残っている、この家で修行した草の者は京都にて暗躍しているらしい(^_^)、絵画は俺が飾ったもの
b0368417_22533370.jpg



b0368417_22532551.jpg

この家には朝日がまともに入る、そのように建ててある訳だけど子どもの頃は眩しくて好きではなかった、今は大好きだ(^_^)
b0368417_22532925.jpg
Fuji X-E3&14mmF2.8

築後100年以上は経っている昔の庄屋である、元々は上杉の家来なのでこの地の地侍だったのだろう、裏庭の竹林の中にあった蔵には古物商
が泣いて喜ぶお宝がいっぱいあったのにあれは何処へ行ったのだろうか、弟に聞いてもハッキリしないと言う。
平屋建ての随分大きな家だから今建てると相当な費用がかかるだろう、この家に生まれ育った痕跡があちこちに残っているからこそ懐かしく、
この家に帰ってくると心が癒やされるのだ。モノクロ写真で古民家風に撮っているがこれは一部で居住部分は現代的で電化製品等に囲まれた
ハイテク生活もあるのだ(笑)

生まれ育った家には特別な感情が沸いて来る、自分の家の写真を日記に残すのは最初で最後になるだろう、年老いて読み返すのも悪くない。

by u-Brigand | 2017-10-03 18:15 | スナップ | Comments(6)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど