カテゴリ:スナップ( 70 )

尾道の旅 Ⅲ

昔はあの橋は無かった、新しい物と古い物が調和していて落ち着いた夜景だと思う
b0368417_23381405.jpg

以前と変わらぬ尾道の全景だった、懐かしくて懐かしくて、大きく深呼吸

b0368417_23381919.jpg

      商店街の中にある、ここを覚えていないのだ、当日も翌日も撮ったが巧く撮れない「あなごのねどこ」と言う
b0368417_23382245.jpg

      この街の路地はとても魅力だ、電線がむきだすようにあって、観光客の塊がポツリポツリといて、それが画になる
b0368417_23382641.jpg

尾道では一番古い文化財の旅館に泊まった、これは中庭で障子が俺達の部屋
b0368417_23382919.jpg

今回の撮影で三脚を使ったのは夜景ぐらいであとは全て手持ち、知らない街でストリートフォトをすると大量にショムナイ写真が貯まってしまう、
整理するのに大変だった。でもそんな作業にも一枚一枚気持ちが通っている写真だから捨てがたいところがある。シリーズⅢはちょっとシックリ
と落ち着いたのを並べてみた。 まだまだ続く(笑)

by u-Brigand | 2017-02-22 06:37 | スナップ | Comments(8)

尾道の旅 Ⅱ

b0368417_23221186.jpg


b0368417_23222733.jpg



b0368417_23223608.jpg



b0368417_23224956.jpg


b0368417_23224359.jpg

この季節は観光客が少ないと思って尾道にきたけど、予想に反してかなりの人がいて特に女性が多いと感じた、それも若い子が多いのに驚いた。
そうかここはそんな街なんだ、昔と随分変貌したようだ、そんなら彼女らにカメラを向けてみるのも悪くないな。 次回に続く

by u-Brigand | 2017-02-21 07:49 | スナップ | Comments(8)

尾道の旅 Ⅰ

b0368417_07340283.jpg


b0368417_07340839.jpg


b0368417_07341493.jpg

尾道へ「ネコ旅」に行ったのにどこを歩いてもネコ一匹見かけない、地元の人に聞くと「今は寒いから春頃まで少ないよ」それを聞いて女房とガッカリ
した。よく考えてみたらそりゃ〜そうだ、寒がり屋のネコが冬に出歩くわけがないわ、尾道に行くまで考えもしなかった、アホな夫婦だわ。
かなりしょげて寺の階段をおりてきたら「ネコ電車」が通り過ぎるではないか、写真が間に合わなかったのでiPhoneで時刻表を調べたら4分後に通るの
で構えてこれをゲットした。鎌倉にも似たような街中の電車カットとイイ勝負じゃね〜かよ、急に元気が出て来た(笑)

尾道と言えば「尾道ラーメン」、この店は一番人気で随分並んでまで食った、若い頃は何度も食っているがこんなにも並んでいなかったのでかなり面倒
だけどお連れが並ぶと言うので渋々。味は天下一品だぜ。
次に食後は珈琲でしょう、「尾道珈琲」と言ってこちらでは人気のお店らしい、なかなか美味い店であった、またいくからネ。

商店街を歩き回ったけどお洒落なお店が沢山あって見ているだけでも時間がすぐ過ぎていってしまう。                 次回に続く 

by u-Brigand | 2017-02-20 07:59 | スナップ | Comments(7)

恥ずかしがり屋

b0368417_17262097.jpg

嵯峨野のとある寺の石垣によく日向ぼっこしているネコちゃん、いつも声をかけてやるので覚えているらしくこんな恥ずかしそうにしながらも離れない。
声をかけてやると何度もうなずく。

今週末は尾道へ念願の「ネコ旅」をする、ま・今回は練習だけどネコに声をかけてやるのはNHKの「世界ネコ歩き」より上手いかもしれないぜ(笑)
ほんとは高野山で連泊したかったけど、昨年の広島以来ふたりで行っていないし。

by u-Brigand | 2017-02-17 07:21 | スナップ | Comments(6)

行き止まり

      この先に西国の札所がある、せっかくお電話をいただきながらスミマセン、雪が多くて行けません
b0368417_08474437.jpg

      今の愛車は三菱D2 この程度の雪で前へ進めない、前の車はデリカD5でこれぐらいならへっちゃらだったのに何とも寂しい、
      長年デカイ車ばっかり乗り継いできたしそろそろチッコイのにしようと思って買ったけど、結局雪が降れば使い物にならない。
      もうすぐ車検だし、またD5を買おうか、買って3年近くになるのに今でも言われている「そんな小っちゃいの似合わないよ」
      D5なら中古でもかまわない、程度のイイのがいっぱいあるら今度覗いて来よう。

by u-Brigand | 2017-02-14 08:21 | スナップ | Comments(4)

雪の登校日

b0368417_18135948.jpg

すぐ近くに小学校があるので町内の子供達が家の前を毎日通る、いつもは8時前なのに今日はさすがにこの雪ではどのグループも遅れ気味。
さっ、次はあそこの雪かきをしよう、親が待っている。

by u-Brigand | 2017-01-24 06:37 | スナップ | Comments(8)

イノダコーヒ本店

b0368417_08364335.jpg

1940年にオープンした京を代表するカフェで昔は旦那衆の憩いの場だったのだろう、久しぶりに行ってみたが9時過ぎでも満員でしかも半分が中国人、
彼らが占有している喫茶店でコーヒーを飲んでも美味しくない、お国はもっと観光立国を目指すと言っている、寺と商売人はホクホクだろうが一般人は
もうウンザリしている。

先だって、
買ったばかりの靴と足が合わなくて少し痛くなってきたので、好日山荘へ向かって長年使っているシリオを買う、今度は中国人は来ないだろうと思う、
とある西陣の路地へ向かう、次回へつづく。

by u-Brigand | 2017-01-17 06:43 | スナップ | Comments(6)

また素敵な喫茶店発見

      芸術家、写真家がよく集うらしい、俺にはピッタリだ
b0368417_20384232.jpg

飾り気のない気さくなママ
b0368417_20384653.jpg

      窓際にあった小さな人形、しょんぼりしている、あったかいコーヒーでも飲もうか、ディズニーの映画のような雰囲気
b0368417_20523035.jpg

レトロな店内はお気に入り
b0368417_20385384.jpg
ママさん アップしましたよ〜  見られましたか〜 雪かき大変ですね、また行きま~す(笑)

30年来の友人が最近は近所の喫茶店に通っているという、多分気にいると思うから一度来ないか、と言う事で早速行ってみた。
聞いていた通りで古民家を改造した俺好みの店だ、ちょっと遠いから通うことは無理だけど、偶には出先の少し先だから行ってみたくなりそうだ。

by u-Brigand | 2017-01-16 06:41 | スナップ | Comments(4)

ニャ〜、イイ子だね〜

b0368417_20364767.jpg


b0368417_20365027.jpg


b0368417_20365367.jpg
とても穏やかな顔をして、足下で寝っ転がってしまった、しばらくここから動けない

寺にいるから「寺ネコ」と言っている。
いっぱい行きたい所があって優先順位が難しい、来月に高野山はもう一度行くとして、次はネコ旅を考えている、ネコと言えば尾道が浮かぶ、急に行っても
写真にならないだろうから。琵琶湖大津市の近くにネコ島と言うのがある、日帰りでも行けるしそこで練習してこようか。

by u-Brigand | 2017-01-12 15:11 | スナップ | Comments(6)

ご朱印

b0368417_17335622.jpg
officeから

この朱印帳は年末の高野山行きで随分と書き進んで嬉しく思っている。別にサボっていた訳でもなく3年前から腰痛がひどく、治りかけたら今度は
病気だし、その後は闘病だったのでとにかく持って出かけることはなかった。今回はこんなにも進んで満足だ。
もう少し先だけど引退したら四国のお遍路をやるつもりにしている。何にも悪いことなどしていないし世の中に随分貢献しているつもりだけど(笑)

それはそれ、歩きながら人生を見つめるのも悪くない、山を歩くのとはまた別の思いが湧いてくるだろう。

by u-Brigand | 2017-01-11 07:22 | スナップ | Comments(6)