カテゴリ:スナップ( 60 )


b0368417_17500097.jpg

立山は11月末日でクローズした、来年の4/16日の開通まで冬眠に入る、退院してから体力増進に日々努力したのに結局は行けなかった。
10月の最終検診で登山の許可は出ているが、長らくパーティを組んできた仲間らが年老いてきて、それに運動不足のためかなりのデブになっている、
あれじゃ危なっかしくてとても行けない、単独では禁止されているし、家族の同意も得られないので結局は行けないでいる。あ〜なんたることだ‼
登山靴はいて、林檎をかじながら雪の北アルプスを歩き回るのはいつの日か、直近でも4/16日の開通日か、長すぎるぜ ホンマに。

師走の第一筆はグチになってしまった(笑)

by u-Brigand | 2016-12-02 06:38 | スナップ | Comments(4)

奥の特等席、最後は俺の写真で決めさせていただく
b0368417_16415416.jpg


   6年ぶりに写真集作成(右手前のイーゼル)、お客さんに見ていただくのは今日の夕方まで
b0368417_18112298.jpg

11/1~一ヶ月間の作品展は本日終了する、お店の閉店とともに今後は作品展をしないことにしている、ひとつの時代は終わった。

   思えば37年間もコーヒーはこの店一筋だった、店の古い客の三人衆の一人に俺がいる、あとの二人はかなりのジィさんで俺が一番若い。
   若い時からそれだけ通い続けていたってことさ、俺の青年期からず〜っといっしょだったんだ。
   広島から転勤してきてふらっと入って気に入ってしまい、女房とは結婚する前からよくデートしたもんだ、ある意味この店と一緒に歩んで
   来たようなものだと思う、写真を復活したのもこの店の作品展が俺を押し上げてくれた、そして今の俺があり、少しずつ年老いていくのか。
   その頃には俺の記憶にどまでとどまっているだろう・・・

ありがとう・楽しかったよ、ボヌールよ、ず〜っと忘れはしないさ


   11月は充実した月であったと思う、日記をブログに変えてからこんなのは初めての経験である
   思えばちょうど1年前は病室で苦しんでいた、だから尚更のこと元気になった姿をいっぱい表現したかった、思いが叶ってとても嬉しい。
   11月の日記はボヌールで始まってボヌールで終わった、それはそれでおおいに良し。疲れ気味でちょっと休憩。 11/30(追記)

by u-Brigand | 2016-11-29 09:36 | スナップ

里山で見かけた二人


b0368417_19143967.jpg
FUJIFILM X-Pro2

今日から 勉強・勉強

モノクロの良いカメラなのに練習が出来ていない、そう言えばここんとこ街中に行っていないな、人が多すぎて逃げまくっている(笑)

週明けの平日が楽しみだ

by u-Brigand | 2016-11-24 07:50 | スナップ | Comments(4)

live


b0368417_23111986.jpg
iPhone6s


Miss You


Honky Tonk Women


I like the Rolling Stones


by u-Brigand | 2016-10-23 00:03 | スナップ

熊川宿と朽木温泉の食事


b0368417_19130624.jpg
このおばぁちゃんはうっすら覚えている、歳をとったね

b0368417_19131003.jpg
SONY RX100M3

何年ぶりだろうか。
昔、フィルムカメラに50mmレンズだけ付けてここでよく練習したものだ、そしてここが「鯖街道」だと知り、名物「鯖ずし」の味を覚える。
鯖街道の終着は京都出町柳であそこでも鯖ずしの店が多い、京都の味とこの朽木の味は少し違う、俺はどちらと言えば京都の味が好きだが偶
にはここの味も恋しくなった。一本買った¥2,500-なり。その足で朽木温泉へ向かう


b0368417_17154690.jpg

温泉の写真を一枚入れられたら良きPhoto日記となるのだがもう少しのガマン。
b0368417_17155164.jpg


b0368417_05170091.jpg
SONY RX100M3

鯖ずしは熊川で買ったけど昼飯にも食いたくてイワナの刺身とビールも一緒に。この刺身も久しぶりだな、近くに手打ち蕎麦の美味い店が
あるが、今日のところはここに来て良かったかも。
外人グループの家族といっしょになって子供達の言葉が耳にすんなり入って来る、よく聞いてみると、な〜んだ日本語だ、しかも京都弁な
のにはさすがに驚いた。外国の子供でこんな悠長な京都弁を話すのを初めて聞いた。

by u-Brigand | 2016-10-17 03:21 | スナップ

行ってくるね〜


b0368417_08460598.jpg
FUJIFILM X-T1

どうぞ、どうぞ、今日も一日フリーにしていただいてありがとうございます。後からこっそり撮ってやった(笑)
表千家の文化祭で忙しいのだと、今年から先生方のグループに入っているので何かとせわしい・・・らしい。
今日も温泉へ行こう、昨日も行ってマッサージをしてもらった、これが気持ち良くて。今日の温泉はいつもより少し遠出で滋賀県まで足を伸ば
してみよう。狙いは鯖寿司、これがうめ〜んだ。

by u-Brigand | 2016-10-16 08:56 | スナップ


b0368417_17084051.jpg
SONY RX100M3

仕事の用件で医療センター5Fまで行ってきた、5Fと言えばついこの前まで入院していたところ。毎日のウオーキングで凄い音が気になっていたので階上から見るとこんな解体工事をやっているんだ。ナースセンターや廊下では見る人・見る人、「あら〜○○さ〜ん、と言って手を振ってくれる」
よく覚えてくれていて嬉しいけどちょっと恥ずかしい、そこでいつもの「オヤジギャグ」を連発(笑)
思えば、ここから見るあの集中治療室へ運ばれたのはおおかた一年前になる、病棟に向かうタンカの上で「俺はもう廃人になのか、もはやこれまでか」、そんなことを覚悟したのをうっすらと覚えている。退院してからも今度はガンで一週間ほどの入院、その後は新病棟で2度の入院になるわけだけど、この病院で新旧の病棟を2度ずつ経験したことになる、こんな患者は俺ぐらいだろう。まさに人生の一コマ、記録にしよう。

by u-Brigand | 2016-10-14 06:20 | スナップ


b0368417_17551185.jpg
SONY RX100M3

こんなに素敵なネコちゃんを撮れる旅に出れたらどんなに楽しいだろうか、この写真は俺が撮ったものには間違いないが、実は毎週日曜の
夕方にBSでやっている「岩合昭の世界ネコ歩き・イングランド版」の動画シーンをショットしたもので、岩合氏本人も過去最高の部類に入
る名作なのではないだろうか、彼の凄いところは初めての地でしかも慣れない外国で、このネコちゃんとは50㎝ほどの距離で撮影している、
ネコちゃんと会話、距離、半端じゃない。流石に一流の動物写真家だ。尾道へネコ旅を計画中だけど、初めてだからドタバタ劇だろうな〜。

日記を連日書き綴って一週間目、何日続けられるだろうか、日々平凡に過ぎていくだけなんだど、穏やかでそれがイイのかもしれない。

by u-Brigand | 2016-10-13 06:35 | スナップ


夫婦で撮ったのもあるがさすがにそれは見せられない、イイ顔で若々しく写っているんだけどな、ここは裏口
b0368417_17001399.jpg


元祖はあったけど総本家は見つからなかった
b0368417_17001705.jpg


昔からこんなに種類があったっけ、俺は黒あんしか食べないけど
b0368417_17002151.jpg


一日中ピストン輸送している、こりゃ〜儲かるわ、どこかのフェリーとは大違い
b0368417_17024495.jpg


宮島よ、ようやく来れることが出来た、死ぬまでもう一度これるかな、
b0368417_17024010.jpg


のぞみで行き帰り、久しぶりに聞いたよアナウンスの英語、何の事はないか京都の市バスでも英語だった、中国・韓国もしゃべるわ
b0368417_17002868.jpg
SONY RX100MⅢ

旅行とはこうあるべきだ、と言う大人の旅だったように思う。余計な事など書かなくてもいいのさ、心の奥にしっかりと締まっておけばいい。
年内にまた2人で出かけようと思う、慌てて探さなくてもイイ ゆっくり・ゆっくり、の〜んびり行こうではないか。

ひとつの旅でこんなにも記録を残したのは初めてのことだ、しっかりとプリントして綴っておこう、歳取って見たらどんなに楽しいだろうか。

by u-Brigand | 2016-09-29 17:35 | スナップ | Comments(4)


今日も暑かった、雲は秋だけど暑さは真夏だな、ここは京都駅、これはあまり撮られていないだろう
b0368417_15003999.jpg

ヨドバシビルにはカメラの他に俺が入りたい店が揃っている、今日一番の目的は好日山荘へ、モンベルかヘリテイジばっかりだったけどここは
各メーカーが揃っているし、これからこちらで買う事になるだろう、カードも作ったし
b0368417_15004682.jpg

便利なことにユニクロもあるのだ、駅裏の八条口の店舗ほどでもないが、俺が買うものはパンツと靴下だけだからここで充分間に合う
b0368417_15005675.jpg

ちょっこら小腹が、地下街でまだモーニングをやっていた、ナンの中に菜っ葉やハム等が入ってなかなか美味い、690円だったかな
b0368417_15010038.jpg

本日のお買い上げ品、ミズノ山パンツ(スラックスタイプ)¥11,000-、ノースフェイスリュック26㍑ ¥14,000-、ユニクロ靴下¥2,000-弱、
あ〜、持って行った銭が無くなったのでとっとと帰ってきた(笑)
b0368417_15010634.jpg
SONY RX100MⅢ

闘病の勝利と退院祝いをしようと言うことになり9/24・25の一泊二日で女房とぶらり二人旅に行くことにした。
行き先は広島県宮島へ、独身時代は広島にいたのでよく知っているのだが、そこから京都府に転勤してきて結婚して、数年後には会社を興して
33年が経過した。我が人生の復習をしよう、な〜んて前置きが長い、何の事はない適当なリュックとパンツが無いので買いに来ただけ。
これからはひとり旅が多くなるし、古いのはあるけど気分を一新したい、そんな気持ちが正直なところだろう。気に入ったのが買えた、満足。

by u-Brigand | 2016-09-11 15:41 | スナップ | Comments(6)