カテゴリ:スナップ( 60 )


JR西舞鶴から京都丹後鉄道・青松号、今日はこの列車で宮津まで行ってそこから路線バスで伊根町までの旅
b0368417_22472553.jpg


中はお座敷列車風になっている、なかなかこっているじゃん
b0368417_22473031.jpg


最初にここで一枚、おねぇ〜ちゃんがポツンと突っ立っていたので印象に残った、美しい女性で正面からも一枚、それは載せられない(笑)
b0368417_22473470.jpg


構図を取っているとちょうど船が入って来て、航跡がなかなかイイ
b0368417_08242821.jpg


カンパチのアラ煮定食、ここで食う飯は特に美味い、この場所は独り占め

b0368417_22474345.jpg


ここが一番絵になるかな、好きな所でもある
b0368417_22474848.jpg


久しぶりにウミネコと遊んだ、正確には遊んでもらった(笑)
b0368417_08062039.jpg


   これは作品のつもり(海をみつめる女)
b0368417_22475612.jpg
SONY RX100MⅢ

前々から計画していたローカル線で「ぶらりカメラ旅」を楽しんだ、今回は日帰りだけどひとり旅の練習を兼ねて伊根町の舟屋を久しぶりに
訪れてみた。
スタートはJRで西舞鶴からは京都丹後鉄道で宮津市まで、そこから丹海バスで伊根まで、車だと何度も来ているが交通機関を乗り継いでくる
とそれなりに時間がかかるものだった。スローな旅、じっくり時間が流れていく、そこがイイのだろう。
もう一回か2回か練習して、来月にはカメラも揃えていよいよ本番「尾道の猫旅」それとも「秋の宮島」へ一泊か二泊か気分次第。

by u-Brigand | 2016-09-04 07:03 | スナップ | Comments(4)

ご無沙汰、京都駅

b0368417_07123367.jpg
SONY RX100MⅢ

この頃やること、なすこと、全てがご無沙汰ばっかりだよ、しようがないさ闘病生活が10ヶ月もあったんだから、ここも久しぶりだった、
手前のテラスなんかこんなに人がいるのは初めて見た、来てみるもんだな。

by u-Brigand | 2016-08-30 05:55 | スナップ | Comments(4)

カメラ旅的、練習


b0368417_07142038.jpg
SONY RX100MⅢ

   この日は午後から京都駅周辺でカメラ旅のスナップ練習をしていたような感じだった、京都タワーをそのまま撮ってもいいのだが観光客
   じゃないんだ、チーとはスナップ要素を入れたものにならないか、俺が選んだのはこのアングルだ。秋から始める電車で行くカメラ旅の
   練習なんだ。

by u-Brigand | 2016-08-29 05:56 | スナップ | Comments(2)

夏休み最後の休日


b0368417_07122632.jpg
京都水族館はできて何年になるのだろうか、一度も行っていなかったので覗いて見ることに、夏休みの最終休日だから家族連れが多いだろうと
覚悟して行ったがそれほどでもなく。

b0368417_07123946.jpg
駅前で見かけた「京都駅アクアファンタジー」、ション・レノンの「イマジン」が流れている、この雰囲気にこの曲がとてもよく似合う。
コンテジなので思うように撮れなかったがこれで精一杯かな。最初は数人だったのに終わってみれば人だかり(笑)

SONY RX100MⅢ

by u-Brigand | 2016-08-28 09:46 | スナップ

すっきり青空


b0368417_18114316.jpg
SONY RX100MⅢ

オフィスから空を見ると一面に形のいい雲が広がっている、あの山の上はどんな感じだろう、思い立ったら吉日で即行動すること。
三脚で撮っているのでめっちゃ綺麗だ、ほんまにこれでコンパクトかと思わせる画質。

by u-Brigand | 2016-08-26 06:31 | スナップ | Comments(2)

8/15 日 PM1:00 退院


俺の病室は左、毎朝こんな綺麗な廊下になる、希望を与えてくれたこの光、一生忘れないだろう
b0368417_13430307.jpg

カーテンの向こうには旧病棟が見える、病棟の新旧交代時に入院していたなんて、これを何て言えばいいのだろう
b0368417_06581081.jpg
SONY RX100
俺の好きなブルー&イエローの病院フォト

昨年の11月から10ケ月間続いていた闘病生活は、入院4回、手術3回でようやく終止符がついて元気な体で退院する。
自分で言うのも何だがよく頑張ったとおもっている。
入院中はベッドで目を閉じていると、もっともっと人生を楽しむように、天からのお告げじゃ無いがそんな声が聞こえてくるような気がする、
だから自分で自分を褒めて人生後半を思う存分楽しむことにした。写真以外にもやりたかった事、途中で頓挫してしまった事、いっぱいある。
まずは体力回復に努力しよう。
諦めていた山岳写真も主治医から思わぬ言葉で「条件付きの許可」で厳しい単独登山以外ならかまいません、素晴らしい回答です。
そんな言葉を聞くと今年の初冠雪には行って見たくなります。

家に帰ってからはいくらでも書ける、退院前に病室で書くことに意味がある。
最後にお世話になった外科医にはとても感謝している、退院しても経過処置が何年も続く、脳梗塞は一生続く、この病院とは切っても切れない
間柄となってしまった。これも俺の人生だ、真摯に受け止めている。

それはそれ、さ~前を向いてしっかり歩く姿を家族に見せなきゃ、昼飯食ってシャワーを使って、女房が迎えに来る。

by u-Brigand | 2016-08-15 07:33 | スナップ | Comments(6)

一泊二日 無事に退院


b0368417_17194496.jpg

         さすがに新しい病棟だ、測光と+補正を上手く使わなきゃイイ色が出ない、朝8時前で静かな状態で撮ってみた。
         夜も撮ったがどうせ8月からしばらくいるのでもっと素晴らしいのが撮れるだろう。
         この夏はここで過ごすのかと思うとちょっと寂しくなるが、ま・元気になれるのならそれで良しとしよう。

by u-Brigand | 2016-07-24 06:02 | スナップ | Comments(4)

新しい病棟へ


         これが新しい病棟、どうせ入院するのなら綺麗な建物がイイ、看護師は美人ばっかりだし(笑)
b0368417_20105011.jpg

         先月の大腸ポリープは複雑な手術で一週間も入院したけど、今度は残りのチョボチョボを一泊二日で済む。
         それが終わったらガンの切腹が控えている、市中引き回しのうえ獄門、ではないので切腹は武士の情けですね、そんな
         アホな事を言ったら主治医と看護師が笑っていた。

         本日午後から手術、翌日の午後退院予定

by u-Brigand | 2016-07-22 05:56 | スナップ

プロラボ

         
京都にはプロラボが2店ある、ここは中京区で二条城の後あたりで龍安寺からも近いのでここばっかり。
b0368417_14010969.jpg


祇園祭りを撮り続けているプロの写真展をやっていた、これでか〜と言うのもあるし、うならせるものもある、とりわけ         
右の着物の女性達は見事な作品である。北野天満宮で撮っているようだ、そうか近くに芸妓街があったよな〜。
b0368417_14011440.jpg


仲間の作品の発注に行ってきた、ここは京都市内にあるAMS写真館である、勿論プロラボでかれこれ何十年通っているだろうか、
元々親父の紹介で行くようになったけど親子二代でお客さんである、向こうも俺をよく理解していて仕上げの指示には丁寧に対応
してくれるのが気に入っている。

by u-Brigand | 2016-07-19 06:06 | スナップ

我が家の一周忌


2016.07.16
b0368417_09393787.jpg

b0368417_11433715.jpg
SONY RX100

早いもんだ、公私共々目まぐるしく変化して行く1年があっと言う間過ぎていく、親父の一周忌を粛々とこなせて心穏やか・安堵感とは
これを言うのだろうか。正月以外は撮らないけどこの日は特別、みんなが集まる前の静かな雰囲気を。
この写りこれでコンデジ、JPEGで素晴らしい。

by u-Brigand | 2016-07-17 09:58 | スナップ | Comments(2)