カテゴリ:スナップ( 60 )


祇園祭り 宵山
b0368417_19570913.jpg

風の盆 鏡町四季踊り
b0368417_19571584.jpg

この祭りは人気度NO1とNO2、どっちが一番? 祇園祭りだと誰もがすぐ分かる、元富山人の現京都人は祇園祭りがなんであんな人気がある
のか理解が出来ない、デッカイ大八車を大勢で引っ張っているだけで何の変哲もないものに見える。だから行かないし人が多いから尚更行か
ない。とか言って全く行っていないこともなく、宵山なんか嫌いでもなく室町には数年に一度は出かける。
一方 風の盆はどうだろう、子供の頃から運動会でも踊らされあの胡弓のしらべに自然と体がしなってくる、女踊りほどのしなりはないが力
強さの中にもしなりの所作が男踊りの特徴だ。月明かりで男女がペアで踊れば最高の演出を見せてくれる。名前を知っている程度の連中は盆
踊りと勘違いしているらしい、これは日本舞踊なのだ。もう入院モード一週間前になってしまった、遊びが足りない。

by u-Brigand | 2016-07-13 06:23 | スナップ

土曜の市


昔と全然変わらないや、「それを言っちゃ〜お終いだよ」、トラさんがいる(笑)
b0368417_21390351.jpg

後のオンボロ家屋がなかなか絵になってるじゃん
b0368417_21391138.jpg

子供ってこれを必死にやるんだよ、微笑ましくって
b0368417_21391777.jpg
SONY RX100

夏場だけ土曜日は商店街が延長して地域といっしょにふれあいの時間を提供してくれる。
子供が小っちゃい時はよく行ったけど我が家はみんな三十路ばっかり、夕方に酒屋に行くと準備をしていた、たまにはスナップを撮ってみようか、
昔と変わらないこの光景、顔がほころんでくる。ネガ写真ぽっく仕上げてみた。

by u-Brigand | 2016-07-10 07:08 | スナップ

行きつけの画廊喫茶


b0368417_13472091.jpg
SONY RX100


かれこれ何十年通っていることか、店のお客の中でおれが3番目に古い常連、女房とは独身時代から通っている店だからそれだけでも相当
に古いつき合いだ。以前は3日空けずに行っていたが、病気をしてから週に一度ぐらい。

11月に仲間達と4人展をすることになっている。また以前のように大盛況の個展にしようか、そんなに多くは来なくて静かな写真展にしようか、
さしあたり目の前の入院が終わってからゆっくり考えよう。それにしてもこのコンパクトはよく写る。

by u-Brigand | 2016-07-05 07:29 | スナップ | Comments(2)

本日、PM2:00退院


何度も言うけどこの廊下は二度と見れないかもしれない、着々と新病棟への引っ越し準備が進んでいるらしい。
b0368417_15153644.jpg

今さらフィルムかよと言われそう、デシしか知らん人には不思議なカメラかも、ただのシーラカンスか、ただの変わり者か、
これだけ早めに買っておこうかな、いやもう少し待とうか。
b0368417_15154188.jpg

前回と同じタイプの個室、要は個室では一番安い、ほんでも気楽だ、ヨボヨボのジジィに気を使わなくてもすむ。
b0368417_15154513.jpg

最後の昼飯、これを食って費用を払って退院となる、たまたまだけど担当の副看護師長は弊社のお客さん、話がはずんだ。
b0368417_15154984.jpg

一週間後に出頭して判決が下る、悪性なら切腹、良性ならお構いなし、エライ違いやわ、ま・いいか〜取りあえずは退院と言う事で
お祝いしよう、本来なら今夜はご馳走なのにあと一週間はお粥を食べとけと言われた。説明した栄養士のおねぇちゃんはベッピンだ
ったので勘弁したろう。

ワープロでも全日数を書いたが、ブログは一週間で4回更新した、この4回の記事を入院日誌にすることにしよう。

by u-Brigand | 2016-06-24 15:46 | スナップ | Comments(0)

重湯食って勉強中

入院すると時間が有り余ってどうしようも無い、元気だったらこんな余裕はないのだからとにかく本を読もうと思う。
さしあたり写真の本を3冊も買って、「ナショナル ジオグラフックス」はシリーズとして読んできていて、俺の撮影スタイルはこれを参考にしている。
日本人は外国人の書いた本はあまり読まない傾向にあるが、確かに一部は正しいと思う。
俺が重要視しているのは、写真文化とは絵画からのパクリだから日本にはそんな文化がもともと無いのだ、だから外国のフォトグラファー
の視点が大変参考になるのだ、そしてくどくど書いていなくとても分かりやすい。このカメラは新たに買う中盤フィルムカメラ、楽しみ。
b0368417_15523664.jpg


21日の昼から重湯が始まっている、さすが食い飽きた、水分だけだからすぐ腹が空く、あぁ~「どら焼き」食いて~。
b0368417_15524379.jpg


夕方に主治医の回診があって、「回復が順調だし金曜日の午後に退院しましょうか」予定は翌週の火曜日になっているが早めても問題は
無しと判断したそうだ。当方としては全くの異存は無しと伝え、退院後の受診日を決めてそのように決定した。

by u-Brigand | 2016-06-22 19:01 | スナップ | Comments(4)

点滴が終わって


名前が写っているけど、こんな写真は滅多に撮れないし。
b0368417_05355181.jpg

ノートPCが大活躍している、俺ってテレビを見ないから暇つぶしが大変、一日が長いや。
b0368417_05360004.jpg


5日間の点滴が終わってちょっと自由になった。とは言っても特にすることなど無いのでPCで映画を見るか、ネットか小説を読むか、
ま・病院とはこんなもんだと前回で分かっている。
今回の入院も必要の人だけしか連絡をしていないのでお見舞いが少なくて気楽だ。
食事も昨日から重湯が始まって今日あたりは米粒が入っているだろう、順調に快復していると自分でも感じる。

by u-Brigand | 2016-06-22 05:50 | スナップ | Comments(0)

また入院、半年で2回目


見慣れた早朝の病棟、写真にするならこの時間帯が綺麗に撮れる、前回の病棟は奥が個室になっていたがここは逆で俺の部屋は入って
すぐ左、入院は個室に限る全てに自分のペースだから、トイレは真ん中に、退院するまで何度通るだろうか。
b0368417_10014056.jpg

この日の夜はかなり蒸し暑かった、部屋を出て夜の病院を何枚か。
b0368417_10012664.jpg

ほとんど完成している新病棟、7月中頃に全員引っ越しするそうだ、満月とうろこ雲がカッコイイ。
b0368417_10013529.jpg

ベッドから見る外、向こうの病棟は前回の入院で入っていた所、美人看護師達へ挨拶に行って来ようか。
何て言おうか、「恥ずかしながら帰ってまいりました・・・里帰りでございます・・・ちょっと行きにくいや」
これから一週間か、それとももっと長くか、毎日見る窓。
b0368417_10011695.jpg

写真は全てSONYC DSC RX100


金曜日の午後から入院して二晩が経過した、いよいよ明日だな、主治医が何度も来てくれて手術の打合せをして行った、なんか凄く
気を使ってくれているように感じる。
夕方院内を散歩していて廊下でばったりと主治医に出会う、帰宅するらしく普段着で見るからに若い。「先生お若いですね、お幾つですか」
「40前ですとニコニコとして答えてくれた」笑顔の奥から医師としての職務を一生懸命に全うしようとしている強い意志を感じた。

by u-Brigand | 2016-06-19 10:37 | スナップ | Comments(4)


b0368417_16095812.jpg
年齢よりちょっと大人ぽっい可愛い子ちゃん

b0368417_16100411.jpg
笑い出したら止まらない可愛い子ちゃん

まぁ〜、なんと俺の娘より10歳ほど若い。二人とも素敵な笑顔で話しかけてくる、可愛い娘さんだった。
今日は大腸検査があってもう一人の受診者と二人にこの可愛い子ちゃんが終わるまで俺たちの部屋に居座って話し相手をしてくれた。
この医療センター付属看護学生で実習日である、オッサン二人にご苦労さまでした。「記念に撮らせてね」スンナリOKを貰って新し
いコンパクトでパッチン。ネームは写らないように、写っても消してある、そこはネットだから気を付けなきゃ。

話しながら思った、若いってホントにイイ。
俺のことだけど腸に大きなポリープがあって摘出しなくてはと言われた、摘出した後にガン細胞がある可能性があるらしい、そうと
分かれば今度は腸を少しカットしなきゃならないとも言われかなりのショック。
やっと脳梗塞の見通しが見えてきたのに、今度はこれかよ。ガックリしてる俺の姿に強い励ましの言葉をくれた、ありがとうね。

by u-Brigand | 2016-05-30 18:29 | スナップ | Comments(6)

The-Simple-Life


b0368417_07125870.jpg


晴れると毎朝素敵な空間が現れる、この家を建てて20年、いつも見て来た光景だ、一度ぐらいは写真にしておこうか、
カーテン越しでセピア調の朝日・悪くない。

我が社はカレンダー通りだから実質的に今日でGWはお終い、な〜んかつまならいGW だったな、風邪引いて寝ていた
だけだった、ま・こんな年もあら〜な。

by u-Brigand | 2016-05-05 07:26 | スナップ | Comments(4)

antique


b0368417_06215494.jpg


ハリーポッターに出て来そうなオルゴール、どんな音がするのだろう。初日は団体さんに遭遇で最悪、気を取り直して翌日にもう一度。
今度はジックリと観察出来た。

今思うとこの日はカゼでしんどかったのに無理して動いたのいけなかった(5/5 追記)

by u-Brigand | 2016-05-04 05:47 | スナップ