本日2度目の記事。
b0368417_17325755.jpg

このレンズ、実は友人がもっと明るいレンズを買ったので使わないと言うので格安で譲り受けたものなのだ。丁度その頃にX100Fを買った
ばかりなので棚に飾ったままでほとんど使っていなかったが、先日夜の駅前で人の動きを試し打ちしてみた、少し濃い目で写るがAFの速さ
は抜群である。写りの色は今一タイプじゃないが慣れてくるとそうとは限らないかもしれない。街photo、おわら、使ってみようと思う。
どうせ人がいらなくなった中古品、使ってみて気に入るかそうではないか、どっちになろうが気楽にしていられる。

これで「おわら単焦点騒動」も一件落着だな、ここらあたりで締めようか「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨイ、めでてーなー」(^_^)

いつもご覧いただきありがとうございます。
今週からコンクール出展、仕事、所用等が立て込んでいますのでしばしそっちの方にエネルギーを注ぎます。

by u-Brigand | 2017-09-19 08:28 | カメラ | Comments(4)

娘と同じカメラを

                俺用
b0368417_18055772.jpg
                娘用
b0368417_18060187.jpg

       娘にせがまれて買ってやることになったカメラ、今までCanonだったけど初めてのFUJIFILMだ。今回で最後だから大事
       に使っておくれよ、俺も一旦は注文をキャンセルしたけど買うことにした、レンズは持っているのでボディだけでイイ。
       Pro2のサブ機で買ったT-20の出番が全くなくてX100Fばかり使っている、使わない物を持ってても仕方が無いから交代
       してもらうことにした。ま・これならX100F以上に活躍して旅カメラの主役になるだろう、X100Fの役目は終わりかな。

by u-Brigand | 2017-09-18 10:29 | カメラ | Comments(9)

やっぱり良いレンズだ

b0368417_19544462.jpg

        FUJIFILMが流石に精魂込めて作ったレンズだとよく分かった、単焦点に統一しようと下取りに出したがまだ
        店の棚に展示してあった、netに出すのは勿体ないので来店客に売却したいと言うことで置いてあるらしい。
        早速だが買い戻すことにした、よくよく考えれば24mm 35mm 50mm 85mmと4本の単焦点を1本でまか
        なっているし、しかもAFのスピードも速いし何ら問題はなかったのに馬鹿な事をしてしまった。
        今回おわらで使った35mmF1.4 、56mmF1.2のAFが遅くシャッターチャンスを散々逃してしまった、5年前
        NikonD4はこんなことはなかった。よくよく考えてみるとこの単焦点は設計が古くポートレートには問題ない
        がおわらのような動きにはAF-Cも今ひとつ付いてこない、これが予想外だった。使って見なきゃ分からないも
        んだとつくづく思う。しゃ〜ない週明けに10万持って買い戻しに行く。金額的に損をしているわけではないが
        時間が勿体ない、23mm 35mm 56mmを売り飛ばせばおつりがあるが、もうこんな馬鹿な事はしないぞ。

by u-Brigand | 2017-09-14 20:28 | カメラ | Comments(8)

ようやく本来の目的が

b0368417_07322179.jpg

「風の盆回帰」を決めて買った単焦点、随分と時間が経過したがようやく出番が来た、静かに待っている。ここ数年は実家へ帰る時いつも
素通りしてきた、今年からまたあそこへあの場所へ行こう、「ときめき」に出会えるかもしれない。

by u-Brigand | 2017-08-31 07:44 | カメラ | Comments(8)

楽しい写真ライフ

b0368417_18024129.jpg
PowerShot G7 X Mark II

このFuji X100Fは中判Filmの補助的に買ったもので、時々Streetphotoや旅Snapに使えればイイやと思っていたが、なかなかの代物で今や
メイン機種のようにデカい顔をしている(ちっちゃいくせに)
こうやって並ばせても端っこに大人しく座っているように見えるが、実はギッチョンチョン、過去に買ったコンデジでは一番のお気に入り。

単焦点だから使いにくいと思われがちだが、元々は単焦点で勉強して来たので何ら苦にならない。そんなことよりこのカメラには、写真を
撮りたいと言う単純な気持ちを起こさせてくれるのだ、28mm 35mm 50mm 70mm 100mm 単焦点5本分 これだけあれば申し分無し。

本来の役割であるFuji 670 professionalの補助もしっかり果たしてくれてフィルム写真もとても楽しい、作品が少しづつ貯まりだした。
これじゃ〜Fuji X-Pro2、X-T20、2機種用に買った単焦点の出番が回ってこなくて、棚の中でブツブツ言っているようだ(^_^)

by u-Brigand | 2017-08-17 08:19 | カメラ | Comments(6)

PowerShot G7 X Mark II

b0368417_07252257.jpg
    今期よりコンパクトの位置づけは正社員として期待が大きい、過去は全て契約社員だったので人材の固定に難があったと反省している。
    同じコンパクトでもFuji X100FはセンサーがAPS-Cなので作品は任せるとして、その他はこのPowerShot G7 X Mark IIが幅広い領域
    をカバーすることになる、要は出番が多くなると言うことだ。しっかり頑張ってくれよ、元手がかかっているのだから(^_^)

    因みに、あちらのサイトでは5日連日アップして俺としちゃ〜ひと月分だからご褒美に「暑休み」することにした、そうと決めたら気が
    楽で日記のみを適当に記録していればイイ。ほんでもこのクソ暑さじゃ写真をする気にもなれんわ。

by u-Brigand | 2017-07-15 10:26 | カメラ | Comments(2)

今までにこれほどのお気に入りは無かった、もう一台買おうとも思っているくらい、長く付き合えそうだ
b0368417_20135846.jpg

このカメラはレンジファィンダーのX-Pro2のサブとして購入したけど、実際はもう一つのメインカメラになりつつある。元々は単焦点に慣れているので中判
のMamiya7‖をデジタルで使っている感覚である。焦点も28〜100mmまであり俺の必要距離は充分である。
アメリカ、ヨーロッパでは人気だが日本ではそれほどの人気は無いようだ。なんで不人気なのかはよく分かっているがここでは止めとこう、俺の写真ライフに
に貢献してくれるだろうし気に入っているのだからそれでイイ。

Fujiの素晴らしいのは画質等の性能は勿論だが、一度発売したら大幅なデザイン変更はしない、バージョンアップのみで対応していてユーザーを大切にする、
この姿勢が素晴らしいと思う。今後は旅カメラ・ストリートphoto・・・自分史に大いに活躍してくれろことだろう。

下書き一覧にはなにも無くなった、ネタ切れである、今日は京都夜景を予定していたが天候が今一だ、書くこともないし休憩かな(^_^)

by u-Brigand | 2017-06-10 06:21 | カメラ | Comments(6)

            一つ¥27,000-なり、コスパ抜群である
b0368417_18382991.jpg

           ワイドを付けると28mm、テレは70mmとなり、しかも明るさはF2.0、こりゃ〜コンパクトにしては良すぎる
           電子ズームだと100mmまでいける、俺の画角は全てカバー出来る、レンジファインダーで単焦点、泣けてくる
           システムカメラと言っていいかもしれない、週末には初撮り、ワクワクするぜ〜

by u-Brigand | 2017-05-18 08:22 | カメラ | Comments(6)

FUJIFILM X100F、買った

b0368417_18493930.jpg

  ほとんどの人はこのカメラを見て「なんと間抜け顔のカメラ」だと思う、一眼レフ・ミラーレスのデザインに慣れきった人から見ればこのシンブルな
  デザインは受け入れられないかもしれない、俺のFUJIFILM Pro-2はレンジファインダーである、FilmのGX670しかり Mamiya7‖しかり全ての機種
  がレンジファインダーなんだ。この型から中央重点測光が搭載されてコンパクトもレンジファインダーに統一する事にした。このカメラでの測光値が
  そのままフィルムに流用出来て一発勝負、いちいちPro-2を持ち運ぶ必要が無いので腰への負担が少ないし、フィルム代金が助かる。

by u-Brigand | 2017-05-16 09:25 | カメラ | Comments(8)

EPSON SC-PX5VⅡ

b0368417_06510155.jpg

      早速セッティングして初ブリントしてみた、最新ドライバーが効いているのだろう、ディスプレイの色と同じなのだ、久しぶりだな
      この感覚は、今後はコンクールのテストプリント等に多いに活躍してくれるだろう。

by u-Brigand | 2017-03-23 07:24 | カメラ | Comments(4)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど