昨日と今日も昼飯はイタリアン、昨日は富山の弟がわざわざスイカを運んで来てくれて三人でイタリアン、今日は予約して行ったお店で、
前々から来たかったのでようやく叶った。
ブイヤーベース・スープスパ
b0368417_14500562.jpg

前菜のサラダ
b0368417_14500886.jpg

女房が食ったピザ
b0368417_14501150.jpg
明日から病院食で絶食があって、重湯に変わって、お粥になってようやく普通の病院食までしばらくかかる、と言うわけで今日は好きな
イタリアンを女房と楽しんだ、何故なんだろうか最近は洋食が多い、来年はイタリアへ行こうと計画しているからだろうか。


b0368417_20120647.jpg



    8/1~またも手術のため入院、3度目の手術だけど今度は長くなりそうだ 病院ではガンバレ日本、オリンピック三昧だろう

    退院したらまた昨年のように「浦島太郎」かな 


    友人知人、気を使ってくれて、励ましてくれて、ありがたいことだ、感謝している


    俺が昔人だったら、今宵は敦盛を舞ってみようか・・・そんな心境かもしれない

   「人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり、ひとたび生を得て滅せぬもののあるべきか」・・・かなり大袈裟(笑)



しばしお休みです

by u-Brigand | 2016-07-31 15:16 | 温泉・食事・蕎麦 | Comments(4)

夏の夜はProjection Mapping


b0368417_22155454.jpg

b0368417_22160118.jpg

b0368417_08162569.jpg
SONY RX100

ISO3200でこんなにも綺麗に撮れる、俺が思っていたコンパクトの域を遙かに超えているように思う、素晴らしい、RX100Ⅲだともっとイイ
のは分かっているで楽しみだ、それをサイクリング用に使うとは贅沢な親父だ(笑)

花火大会より好きだ、写真とは違うけど作者の自己主張が映像から伝わって来るようで小気味良い、そのあまり好きではない花火大会が明日に
ある。今年は弊社の周年であり俺自身のケジメもあって例年よりかなり多めに協賛金を払った。それで社名を紹介して上げてくれるらしいので
今年ぐらいは見に行こうかと思ったり、やっぱり止めとこっと、と思ったり。

by u-Brigand | 2016-07-30 06:33 | 写真


b0368417_13211535.jpg
Mamiya7Ⅱ プロビア100F

このカメラの写真はこれで最後になる、時節の花だからちょうどイイかもしれない。中判フィルムの味を教えてくれたMamiya7Ⅱ、お別れの
時だ。そしてこのメーカーも世間から消え去った、寂しいと言えばそれまでだが次が待っている、FUJIFILM GF670だ。現行機種でもあるので
測光性能が素晴らしいと思う。デジタルがどう逆立ちしてもこの色は出ない、またフィルムで雪山を撮るのだ、まだ手元にないのにワクワクしている。

by u-Brigand | 2016-07-29 13:44 | 写真 | Comments(2)

SONY RX100Ⅲは凄い


1型センサーなのにこれほどとは感動した、HPのサンプル画像からコピーしてみた
b0368417_07543830.jpg

これはノーマル画像だと思うが、このナチュラルの光彩が見事に再現されている
b0368417_07544378.jpg

   マンションをこんな作品にするとは、高感度が改善されていて実に素晴らしい
b0368417_07544681.jpg

b0368417_07572997.jpg

                今一番注目しているコンデジ、SONY RX100Ⅲ、Ⅳはもっと凄い、迷うな〜
                   
      HPのサンプル画像に感動したことは今までに無かったが、このコンデジでの作品は素晴らしいと思う。
      俺がコンデジで撮りたいと思う作品なので尚更のこと思いが深まってくる、Nikon時代はSONYなんか家電なんだとバカに
      していたのは事実で、技術が無いくせにミノルタを買い取った程度のメーカーだと決めつけていたが、Nikinだってセンサー
      をSONYに作ってもらっているし、Canonなんかのカメラ作りは俺には合わないので対象機種から外れている。
      元々ミラーレスなんて小馬鹿にしていたのに、それが今はメイン機種として使っているのだから、自分自身に笑ってしまう。

      レンジファインダー6×7中判フィルム、レンジファインダーミラーレス一眼、このプレミアムコンパクト、これで決まりだな。

by u-Brigand | 2016-07-26 06:13 | Comments(4)

一泊二日 無事に退院


b0368417_17194496.jpg

         さすがに新しい病棟だ、測光と+補正を上手く使わなきゃイイ色が出ない、朝8時前で静かな状態で撮ってみた。
         夜も撮ったがどうせ8月からしばらくいるのでもっと素晴らしいのが撮れるだろう。
         この夏はここで過ごすのかと思うとちょっと寂しくなるが、ま・元気になれるのならそれで良しとしよう。

by u-Brigand | 2016-07-24 06:02 | スナップ | Comments(4)

新しい病棟へ


         これが新しい病棟、どうせ入院するのなら綺麗な建物がイイ、看護師は美人ばっかりだし(笑)
b0368417_20105011.jpg

         先月の大腸ポリープは複雑な手術で一週間も入院したけど、今度は残りのチョボチョボを一泊二日で済む。
         それが終わったらガンの切腹が控えている、市中引き回しのうえ獄門、ではないので切腹は武士の情けですね、そんな
         アホな事を言ったら主治医と看護師が笑っていた。

         本日午後から手術、翌日の午後退院予定

by u-Brigand | 2016-07-22 05:56 | スナップ

鴨川の夏


         梅雨明けしたばかりの京都、祇園祭りの前祭りが終わってちょっと静
b0368417_18313284.jpg
SONY RX100

         まだ7月なのにたった一枚の夏でもいいやと思い、四条大橋から先斗町の納涼床と洛北方面へ流れる鴨川の夕景を撮り
         たかった。この夕景は京都絶景では夏の見所だと思っている。
         今日から手術に向けて脳梗塞の薬をしばらく止めた状態が続くので外出が出来なくなる、だからこの日しか時間が取れ
         なくてどうしても「京都の夏」、その季節を感じておきたかった。ここにいたのはたったの30分、幸せなひと夏だった。

         ここ2週間ほどフリーの時間を大切に書けるだけ書こうと続けて来た日記もここで一段落。

by u-Brigand | 2016-07-20 05:53 | 写真 | Comments(4)

プロラボ

         
京都にはプロラボが2店ある、ここは中京区で二条城の後あたりで龍安寺からも近いのでここばっかり。
b0368417_14010969.jpg


祇園祭りを撮り続けているプロの写真展をやっていた、これでか〜と言うのもあるし、うならせるものもある、とりわけ         
右の着物の女性達は見事な作品である。北野天満宮で撮っているようだ、そうか近くに芸妓街があったよな〜。
b0368417_14011440.jpg


仲間の作品の発注に行ってきた、ここは京都市内にあるAMS写真館である、勿論プロラボでかれこれ何十年通っているだろうか、
元々親父の紹介で行くようになったけど親子二代でお客さんである、向こうも俺をよく理解していて仕上げの指示には丁寧に対応
してくれるのが気に入っている。

by u-Brigand | 2016-07-19 06:06 | スナップ

我が家の一周忌


2016.07.16
b0368417_09393787.jpg

b0368417_11433715.jpg
SONY RX100

早いもんだ、公私共々目まぐるしく変化して行く1年があっと言う間過ぎていく、親父の一周忌を粛々とこなせて心穏やか・安堵感とは
これを言うのだろうか。正月以外は撮らないけどこの日は特別、みんなが集まる前の静かな雰囲気を。
この写りこれでコンデジ、JPEGで素晴らしい。

by u-Brigand | 2016-07-17 09:58 | スナップ | Comments(2)


フランス映画「エール」
田舎町の牧場の娘が手話だけの家族に支えられながら歌の世界へと成長していく、最後はとても
素晴らしいシーンだった、フランス語の歌が心地良い
b0368417_10225492.jpg


アメリカ映画「シェフ」
一流レストランの料理長が最後は屋台の料理に生き甲斐を見つける話、展開も早くてなかなか面白かった
冷え切った夫婦も少しずつイイ方向に進んでいく、コミュカルに面白く、脇役も素晴らしい
b0368417_10225862.jpg


相変わらずテレビを見ないのでビデオばっかり見ている、ニュースは毎日何度も見るがくだらないバラエティなんか見向きもしない、だから
芸能に疎いのだけど若い頃からこんなんだからしようがない。リビングの大きなテレビは女房専用になってしまって俺なんか入り込む余地は
全く無し、書斎で細々と今日も映画を見る。あっ、本も読むだった。

by u-Brigand | 2016-07-15 06:23 | 映画

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど