夫婦で撮ったのもあるがさすがにそれは見せられない、イイ顔で若々しく写っているんだけどな、ここは裏口
b0368417_17001399.jpg


元祖はあったけど総本家は見つからなかった
b0368417_17001705.jpg


昔からこんなに種類があったっけ、俺は黒あんしか食べないけど
b0368417_17002151.jpg


一日中ピストン輸送している、こりゃ〜儲かるわ、どこかのフェリーとは大違い
b0368417_17024495.jpg


宮島よ、ようやく来れることが出来た、死ぬまでもう一度これるかな、
b0368417_17024010.jpg


のぞみで行き帰り、久しぶりに聞いたよアナウンスの英語、何の事はないか京都の市バスでも英語だった、中国・韓国もしゃべるわ
b0368417_17002868.jpg
SONY RX100MⅢ

旅行とはこうあるべきだ、と言う大人の旅だったように思う。余計な事など書かなくてもいいのさ、心の奥にしっかりと締まっておけばいい。
年内にまた2人で出かけようと思う、慌てて探さなくてもイイ ゆっくり・ゆっくり、の〜んびり行こうではないか。

ひとつの旅でこんなにも記録を残したのは初めてのことだ、しっかりとプリントして綴っておこう、歳取って見たらどんなに楽しいだろうか。

by u-Brigand | 2016-09-29 17:35 | スナップ | Comments(4)

宮島、宿の夕食(3部)


b0368417_08044161.jpg

b0368417_08052487.jpg

b0368417_08044621.jpg

b0368417_08045243.jpg

b0368417_08045767.jpg

b0368417_08050281.jpg

b0368417_08050762.jpg

b0368417_08051162.jpg

b0368417_08051511.jpg

b0368417_08051848.jpg
SONY RC100MⅢ

高価な宿代だけあって夕食は豪華なものであった、見る人がみればもっと凄い食事をしている人もいるだろうが、私ら夫婦にとって新婚旅行
以来のごちそうだと思う。女房が喜んでよ~しゃべるわ・しゃべるわ、相づちが大変(笑)
記念にと言っちゃなんだが記録として出て来た順番に撮ってみた、冷酒は地元の辛口である。とにかく美味かった、ただそれだけである。

4部(最終)につづく

by u-Brigand | 2016-09-29 10:26 | 温泉・食事・蕎麦


   宮島へ着いて最初に向かったのは弥山へ、月日の経つのは恐ろしいくらい記憶が薄れている
b0368417_06115219.jpg


ロープウェイからおりてここまで上がって来るとようやくうっすらと思い出した、あそこも、あそこも
b0368417_06115646.jpg


広島と言えば電車だろう、これは新型らしく路面電車なのに恐ろしく速いのだ、車をスイスイ追い越していく
b0368417_06115992.jpg


   世界へ発信、言わずと知れた原爆ドームだ、ここへは10年程前に仲間達と来ているがそれでも久しぶりだ
b0368417_06120293.jpg
FUJIFILM X-T1

   旅スナップだけどやはりコンデジで撮るより綺麗だ、FUJIFILM X-T1は旅にはいいカメラだ、もうすぐX-T2に入れ替わるがこの旅
   で最後になるか、それとも尾道の「ねこ旅」に同行するか、購入時のタイミングだな。

   原爆ドームにはいつも外人が群がっている、そしてジックリ読んで言葉を発することもなくうなずいている。・・・3部につづく

by u-Brigand | 2016-09-29 06:43 | 写真

宮島・厳島神社


今回の旅日記は4部に別けて書き残してみよう、珍しく写真が大量にあって整理がおぼつかない
b0368417_08271271.jpg


b0368417_08160705.jpg


b0368417_08161778.jpg


b0368417_17580737.jpg


b0368417_08162941.jpg


b0368417_08163331.jpg


b0368417_08163798.jpg


b0368417_08164370.jpg
FUJIFILM X-T1

まさしく人生復習の旅とはこのことかもしれない、結婚する前からは37年もいっしょにいる、結局は俺の社会人のスタート地に戻ってくると
は、これを考えてのことではなく自然にこうなった。ここを見てから京都府舞鶴市へ転勤してその後退職して今の俺がある。最も宮島に泊ま
るなんて初めての事だが必然的にこのような巡り合わせになったのだろうか、写真を撮りながら最後までそんなことばっかり思い出していた
ように思う。

宮島はすっかり変わってしまった、同じなのはこの神社だけ、今は本当に行って良かったと心から思っている。・・・・・2部へつづく

by u-Brigand | 2016-09-26 18:27 | 写真 | Comments(4)

たまには一眼で


b0368417_20505674.jpg
FUJIFILM X-T1

ここんとこコンデジで遊んでいたのでチーとは作品らしさを追求してみた、とは言っても少し離れていたので感覚が掴みきれない、ま・こんな
もんじゃろ、フィルムシュミレーションはクラシッククローム使用。

明日は女房と宮島行き、よくよく考えてみると一泊二日で富山以外に行くのは結婚してから初めてのことだ、これからはちょくちょく出かける
ことになるだろう。

by u-Brigand | 2016-09-23 21:02 | 写真 | Comments(2)

秋分の日は映画で


         いつもの早起き、ウオーキングが終わると雨が降り出した、今日は映画を見に行こう
b0368417_15532225.jpg

         一作目は凄い映画だと思ったけど、二作目はもっと凄い、最高に面白かった、そうかあれから20年になるのか
         社屋が完成して、社員達と作り上げたデータベースの最終テストに入っていて日々の激務でクタクタになって
         いるのに目がギラギラとやる気満々、そんな時に一作目を見て感動したものだった。
         静に思い出そうとすると、あんな事、こんな事、画像の早送りのように目まぐるしく通り過ぎて行く。

by u-Brigand | 2016-09-22 16:03 | 映画

奨励賞 受賞


タイトル「暁暗、東寺」
b0368417_06504997.jpg


正式発表前に受賞が分かってしまった、タイトルが「暁暗、東寺」でぎょうあんと言う読み方の確認電話があったからだ。一瞬「知事賞」を
期待
したけど「奨励賞」らしい。受賞するとしたら多分この作品だろうと思っていた、昨年よりは自信があったけど口には出さなかった。

今回は周年であるので応募数が多い中での受賞だからそれはそれで素晴らしい事なのだが、正直言えば「実行委員長賞」以上を欲しかった。

大好きな星野佑佳先生の審査は今年で最後になる、一般部門2点、周年記念部門1点、初の3点も応募して受賞しなかったらこのコンクールの
応募は辞めようかと思ったりした、好きな先生に選ばれなかったらガッカリする、これで来年も新たな気持ちで続けられる。

一般部門は「奨励賞」だけど周年記念部門の結果は分かっていない、多分入賞は確保していると思うがあれだけの応募数だから「選外」の可
能性
もある、ま・いいか。
5年前から応募して4回受賞している、他の写真家よりかなりの成果なのだが「知事賞」が一度も無い。実行委員長賞2度、奨励賞2度、
委嘱作家への道のりは遙かに遠い道だ、もう5年間ガンバッテみようと思う、5年後まで達成出来なかったらその時にまた考えればイイ。


ここは京都北部では最大のコンクールだけど所詮は地方のもの、来月には本格的に撮影機材を整備するので10年前のように全国コンクール
活動を広げてみようか、以前のようなパワーは無いけどやってみる価値観を感じ始めている、じっくり考えてみよう(9/21追記)


by u-Brigand | 2016-09-19 17:28 | 写真 | Comments(6)


牛メンチカツカレー、季節メニューらしい ご飯+1・辛さ+1、ちょっと多すぎた
b0368417_12354934.jpg

昨日はあれだけ運動したのだから今日サボったら効果が少ない、だからいつもより多い7910歩、5.5㌔。ちょっと疲れたけど。
歩きながら思った、あ〜今日の昼飯はカレーを食いたい。帰って女房に言ったら直ぐ行こうと言う事になりCoCo壱番屋へ直行、美味かった(笑)

by u-Brigand | 2016-09-18 13:22 | 温泉・食事・蕎麦

ツール・ド・西舞鶴

愛車、長衛門号イイ顔をしているぜ
b0368417_17274480.jpg

この肉うどんはかなりいける、イイ店発見
b0368417_17274880.jpg
SONY RX100MⅢ

タイトルがレースみたいだけど、走っているのはひとり旅(笑)
退院してひと月経過した、その間黙々とウオーキングにガンバッテきたので体力がかなり回復していると判断していた、そろそろ可愛い
長衛門号と久しぶりにロードに出かけよう。
朝起きて天気が今一、でも明日から台風の影響で雨だろうから走っちゃえ、ビューンと風を切る、タイヤがうなる、何と気持ちのイイこと
だろうか。
途中に何度もサイクリストとすれ違う、お互いに手を振って挨拶、それもスマートでなかなかイイじゃないか。
かなりのハイペースを続けても足腰が粘るのだ、体力が相当回復しているのが実感出来る、ヨシヨシ立山はいけるかも。本日の走行は50㌔。
帰ってからも5㌔のウオーキング、今日は相当に頑張りました、シャワーが終わってコテンQ。

by u-Brigand | 2016-09-17 19:44 | 自転車


今日も暑かった、雲は秋だけど暑さは真夏だな、ここは京都駅、これはあまり撮られていないだろう
b0368417_15003999.jpg

ヨドバシビルにはカメラの他に俺が入りたい店が揃っている、今日一番の目的は好日山荘へ、モンベルかヘリテイジばっかりだったけどここは
各メーカーが揃っているし、これからこちらで買う事になるだろう、カードも作ったし
b0368417_15004682.jpg

便利なことにユニクロもあるのだ、駅裏の八条口の店舗ほどでもないが、俺が買うものはパンツと靴下だけだからここで充分間に合う
b0368417_15005675.jpg

ちょっこら小腹が、地下街でまだモーニングをやっていた、ナンの中に菜っ葉やハム等が入ってなかなか美味い、690円だったかな
b0368417_15010038.jpg

本日のお買い上げ品、ミズノ山パンツ(スラックスタイプ)¥11,000-、ノースフェイスリュック26㍑ ¥14,000-、ユニクロ靴下¥2,000-弱、
あ〜、持って行った銭が無くなったのでとっとと帰ってきた(笑)
b0368417_15010634.jpg
SONY RX100MⅢ

闘病の勝利と退院祝いをしようと言うことになり9/24・25の一泊二日で女房とぶらり二人旅に行くことにした。
行き先は広島県宮島へ、独身時代は広島にいたのでよく知っているのだが、そこから京都府に転勤してきて結婚して、数年後には会社を興して
33年が経過した。我が人生の復習をしよう、な〜んて前置きが長い、何の事はない適当なリュックとパンツが無いので買いに来ただけ。
これからはひとり旅が多くなるし、古いのはあるけど気分を一新したい、そんな気持ちが正直なところだろう。気に入ったのが買えた、満足。

by u-Brigand | 2016-09-11 15:41 | スナップ | Comments(6)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど