これは由良川鉄橋、対岸から撮る事は多いが線路の上からは初めての事、運転手さんと話しながら撮れる、ローカル電車らしくてイイ
b0368417_22441960.jpg


何カ所かある舟屋の中でここが一番らしさがあると思っている
b0368417_22443287.jpg


いろんな展望レストランを見て来たけど、ここに来ると海の原風景を見たように思えてくる、好きな景観だ
b0368417_22443518.jpg


あの海岸線から伊根湾に入ってくる、ここからの眺めも素晴らしい
b0368417_22443909.jpg


伊根から宮津に帰ってきて電車の中からワンカット、こんなスナップは以前はまず撮らなかったと思う、これも電車の旅なんだな
b0368417_22444685.jpg
SONY RX100MⅢ

満を期して選んだ旅先ではない、タイトルは「ぶらりカメラ旅」だけど「ぶらりひとり旅」が正確な言い方かもしれない。
数日経って写真を見ながら思い出す、今思うとこんな旅は何十年ぶりだろうか。
若い頃に青春18切符で伊豆半島の貧乏旅をしたことがある、今回は日帰りの旅だったけどあの時以来のような気がする。特に何をしたことは
なく、ゆっくり歩きながら目に入って来るものにジックリ観察していたと思う。車旅ではこれが出来ない、新しい発見が随所にあってとても
新鮮だった。
次回は女房も連れて行ってやろうと思って話したら、つるの一声・行く行く(笑)・・・今回の旅はこれにて

by u-Brigand | 2016-09-06 08:31 | 写真 | Comments(4)


JR西舞鶴から京都丹後鉄道・青松号、今日はこの列車で宮津まで行ってそこから路線バスで伊根町までの旅
b0368417_22472553.jpg


中はお座敷列車風になっている、なかなかこっているじゃん
b0368417_22473031.jpg


最初にここで一枚、おねぇ〜ちゃんがポツンと突っ立っていたので印象に残った、美しい女性で正面からも一枚、それは載せられない(笑)
b0368417_22473470.jpg


構図を取っているとちょうど船が入って来て、航跡がなかなかイイ
b0368417_08242821.jpg


カンパチのアラ煮定食、ここで食う飯は特に美味い、この場所は独り占め

b0368417_22474345.jpg


ここが一番絵になるかな、好きな所でもある
b0368417_22474848.jpg


久しぶりにウミネコと遊んだ、正確には遊んでもらった(笑)
b0368417_08062039.jpg


   これは作品のつもり(海をみつめる女)
b0368417_22475612.jpg
SONY RX100MⅢ

前々から計画していたローカル線で「ぶらりカメラ旅」を楽しんだ、今回は日帰りだけどひとり旅の練習を兼ねて伊根町の舟屋を久しぶりに
訪れてみた。
スタートはJRで西舞鶴からは京都丹後鉄道で宮津市まで、そこから丹海バスで伊根まで、車だと何度も来ているが交通機関を乗り継いでくる
とそれなりに時間がかかるものだった。スローな旅、じっくり時間が流れていく、そこがイイのだろう。
もう一回か2回か練習して、来月にはカメラも揃えていよいよ本番「尾道の猫旅」それとも「秋の宮島」へ一泊か二泊か気分次第。

by u-Brigand | 2016-09-04 07:03 | スナップ | Comments(4)

    黒部の山人から、都の住人に

by いちやど