white mountain
b0368417_08264319.jpg


11月の写真展に間に合うように写真集を急いだ、6年ぶりだ、この作品は写真集にも掲載したが来月の展示用に全誌プリントした。
できはまあ〜まあ〜かな、正面の大型イーゼルに飾ることにしている。それよりも写真集にはどんな評価を聞けるか楽しみだ。

by u-Brigand | 2016-10-20 08:37 | 写真

熊川宿と朽木温泉の食事


b0368417_19130624.jpg
このおばぁちゃんはうっすら覚えている、歳をとったね

b0368417_19131003.jpg
SONY RX100M3

何年ぶりだろうか。
昔、フィルムカメラに50mmレンズだけ付けてここでよく練習したものだ、そしてここが「鯖街道」だと知り、名物「鯖ずし」の味を覚える。
鯖街道の終着は京都出町柳であそこでも鯖ずしの店が多い、京都の味とこの朽木の味は少し違う、俺はどちらと言えば京都の味が好きだが偶
にはここの味も恋しくなった。一本買った¥2,500-なり。その足で朽木温泉へ向かう


b0368417_17154690.jpg

温泉の写真を一枚入れられたら良きPhoto日記となるのだがもう少しのガマン。
b0368417_17155164.jpg


b0368417_05170091.jpg
SONY RX100M3

鯖ずしは熊川で買ったけど昼飯にも食いたくてイワナの刺身とビールも一緒に。この刺身も久しぶりだな、近くに手打ち蕎麦の美味い店が
あるが、今日のところはここに来て良かったかも。
外人グループの家族といっしょになって子供達の言葉が耳にすんなり入って来る、よく聞いてみると、な〜んだ日本語だ、しかも京都弁な
のにはさすがに驚いた。外国の子供でこんな悠長な京都弁を話すのを初めて聞いた。

by u-Brigand | 2016-10-17 03:21 | スナップ

行ってくるね〜


b0368417_08460598.jpg
FUJIFILM X-T1

どうぞ、どうぞ、今日も一日フリーにしていただいてありがとうございます。後からこっそり撮ってやった(笑)
表千家の文化祭で忙しいのだと、今年から先生方のグループに入っているので何かとせわしい・・・らしい。
今日も温泉へ行こう、昨日も行ってマッサージをしてもらった、これが気持ち良くて。今日の温泉はいつもより少し遠出で滋賀県まで足を伸ば
してみよう。狙いは鯖寿司、これがうめ〜んだ。

by u-Brigand | 2016-10-16 08:56 | スナップ

新しい風が・・・


立山弥陀ヶ原
b0368417_08243809.jpg
FUJIFILM X-T1 GSE

立山に行ったのは2015.10.03

この日以来俺の写真が止まったままなんだ、ま・病気だったのだからどうしようもないが、随分と昔のように思えてならない。
確かに退院してから新緑撮影等はやっているがあれは病み上がりでまともに撮れたもんじゃなかった。
ここ一年間は写真以外にも様々な事に考える時間があった、結論が見えたわけでも無いがここへ来て何かうっすらと見え隠れするような感覚に
とらわれる、写真的な事では無くて人生後半の生き方を。

by u-Brigand | 2016-10-15 05:57 | 写真 | Comments(2)


b0368417_17084051.jpg
SONY RX100M3

仕事の用件で医療センター5Fまで行ってきた、5Fと言えばついこの前まで入院していたところ。毎日のウオーキングで凄い音が気になっていたので階上から見るとこんな解体工事をやっているんだ。ナースセンターや廊下では見る人・見る人、「あら〜○○さ〜ん、と言って手を振ってくれる」
よく覚えてくれていて嬉しいけどちょっと恥ずかしい、そこでいつもの「オヤジギャグ」を連発(笑)
思えば、ここから見るあの集中治療室へ運ばれたのはおおかた一年前になる、病棟に向かうタンカの上で「俺はもう廃人になのか、もはやこれまでか」、そんなことを覚悟したのをうっすらと覚えている。退院してからも今度はガンで一週間ほどの入院、その後は新病棟で2度の入院になるわけだけど、この病院で新旧の病棟を2度ずつ経験したことになる、こんな患者は俺ぐらいだろう。まさに人生の一コマ、記録にしよう。

by u-Brigand | 2016-10-14 06:20 | スナップ


b0368417_17551185.jpg
SONY RX100M3

こんなに素敵なネコちゃんを撮れる旅に出れたらどんなに楽しいだろうか、この写真は俺が撮ったものには間違いないが、実は毎週日曜の
夕方にBSでやっている「岩合昭の世界ネコ歩き・イングランド版」の動画シーンをショットしたもので、岩合氏本人も過去最高の部類に入
る名作なのではないだろうか、彼の凄いところは初めての地でしかも慣れない外国で、このネコちゃんとは50㎝ほどの距離で撮影している、
ネコちゃんと会話、距離、半端じゃない。流石に一流の動物写真家だ。尾道へネコ旅を計画中だけど、初めてだからドタバタ劇だろうな〜。

日記を連日書き綴って一週間目、何日続けられるだろうか、日々平凡に過ぎていくだけなんだど、穏やかでそれがイイのかもしれない。

by u-Brigand | 2016-10-13 06:35 | スナップ


タイトル「white tree」
b0368417_17131268.jpg
FUJIFILM X-T1

     コンクールにカレンダー採用を狙って応募したら見事に当たってしまった、嬉しいな〜。
     1月と2月に使用される、新年度の最初からだから縁起がいいや。この写真は昨年の12/8日、脳梗塞で退院した時の心境を
     表したものなんだ、だから尚更のこと感極まる。

by u-Brigand | 2016-10-12 05:24 | 写真 | Comments(6)

slowな一日, simple life


b0368417_14231830.jpg
FUJIFILM X-T1

松茸ご飯を食べながらノンビリと過ごす一日、秋だね〜

by u-Brigand | 2016-10-11 05:31 | 写真 | Comments(4)


b0368417_14304853.jpg
SONY RX100M3

今日はひとりだから「映画」と「温泉」へ行こうと決めていた。
映画は「シン・ゴジラ」と言ってゴジラと言えば子供の頃から馴染みのだけど、今回の映画を見てなんでこんなつまらないシーンを撮るのか、
見ててバカバカしい場面がある、自衛隊の司令官級の面々はジジィばっかりが出演してて、実際問題あり得ない老けた連中が現職自衛官を演
じている、しかも普通の髪型でだよ、もっと若い俳優を使って臨場感を出せただろうに、あれじゃ漫画だよ(笑)

気を取り直してそのまま綾部温泉へ。
ここのランチは計り売りランチで基本的にヘルシーなおかずを選んでいる、これで¥959-、ごはん・味噌汁おかわり自由だけど俺はしない。
温泉は湯治が出来るくらい泉質がいい、今日は何故か空いていたのでゆっくり出来た。湯上がりに生まれて初めてのマッサージをしてもらった。
15分¥1,500-、こんなにも気持ちイイものなのか、やみつきになりそうだ。割引券貰ったので来週もこよう、今度は30分しよっと。

by u-Brigand | 2016-10-10 04:56 | 温泉・食事・蕎麦

結婚記念日


初めてのメニューでサラダなんだ、半分は女房がとったのでこのまま食うことに
b0368417_21323387.jpg

赤ワインが特に似合う、美味い
b0368417_21323930.jpg

スパはペペロンチーノに決まっていて、これは俺専用なんだ
b0368417_21324436.jpg
SONY RX100M3

一週間早いけど33回目の記念日、ここ数年は忘れるようになっていつも催促されて外食をしている。久しぶりの赤ワインで酔っ払っ
てしまった。
シェフとは開店以来のお付き合いで年を重ねるごとに味が良くなっている、今年も忘年会はこのお店で行う、毎年俺達ようにメニュー
を考えてくれるのでみんなに評判がイイ。

by u-Brigand | 2016-10-09 05:54 | 温泉・食事・蕎麦 | Comments(6)