<   2016年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

奥の特等席、最後は俺の写真で決めさせていただく
b0368417_16415416.jpg


   6年ぶりに写真集作成(右手前のイーゼル)、お客さんに見ていただくのは今日の夕方まで
b0368417_18112298.jpg

11/1~一ヶ月間の作品展は本日終了する、お店の閉店とともに今後は作品展をしないことにしている、ひとつの時代は終わった。

   思えば37年間もコーヒーはこの店一筋だった、店の古い客の三人衆の一人に俺がいる、あとの二人はかなりのジィさんで俺が一番若い。
   若い時からそれだけ通い続けていたってことさ、俺の青年期からず〜っといっしょだったんだ。
   広島から転勤してきてふらっと入って気に入ってしまい、女房とは結婚する前からよくデートしたもんだ、ある意味この店と一緒に歩んで
   来たようなものだと思う、写真を復活したのもこの店の作品展が俺を押し上げてくれた、そして今の俺があり、少しずつ年老いていくのか。
   その頃には俺の記憶にどまでとどまっているだろう・・・

ありがとう・楽しかったよ、ボヌールよ、ず〜っと忘れはしないさ


   11月は充実した月であったと思う、日記をブログに変えてからこんなのは初めての経験である
   思えばちょうど1年前は病室で苦しんでいた、だから尚更のこと元気になった姿をいっぱい表現したかった、思いが叶ってとても嬉しい。
   11月の日記はボヌールで始まってボヌールで終わった、それはそれでおおいに良し。疲れ気味でちょっと休憩。 11/30(追記)

by u-Brigand | 2016-11-29 09:36 | スナップ

お 堂


   写真はひとりに限る、ベルビアでの本気
b0368417_19062174.jpg
FUJIFILM X-Pro2

   このカメラでの作品撮りを練習した、誰も来なくなった山寺でただ一人、光と影と木の質感に注視してみた。
   帰りに近くの温泉へ そこで飯も食って、そっちの方が写真よりも良かった(笑)

by u-Brigand | 2016-11-29 06:47 | 写真 | Comments(4)

山 寺(ACROS練習)


   被写体とのつばぜり合い、一人撮影の醍醐味
b0368417_08032050.jpg
FUJIFILM X-Pro2

   生画像でどこまで追い込めるか、お父さんは練習しました。ま・こんなもんか、初めての練習だし高望みはしないこと。

by u-Brigand | 2016-11-28 06:39 | 写真 | Comments(4)

晩 秋


   週明けまで写真の予定は無かったけど、あまりにも天気がよくてつい一人で練習がてらに出かけてみた。
   このカメラ、操作感はFUJIFILM X-T1と何ら変わらないので作画に専念出来るので素晴らしい。
b0368417_19484047.jpg
FUJIFILM X-Pro2

   これだけ色がごちゃごちゃあると纏めるのに難しい被写体だ、そこが腕の見せどころじゃありませんか、と言いつつもこれで限界(笑)

by u-Brigand | 2016-11-27 07:40 | 写真 | Comments(2)

風の又三郎


b0368417_19505132.jpg
FUJIFILM X-Pro2

この場面を見て何故だか急に宮沢賢治の短編小説、『風の又三郎』を連想してしまった、小説と関係無いシーンなのに昔に読んだ本を思い出すとは。

あ〜眠たい、風よ 頭の中をふいてくれ〜。

二週間も連日書き綴ったのは初めての事、数日お休みしよう。

by u-Brigand | 2016-11-25 05:09 | 写真 | Comments(4)

里山で見かけた二人


b0368417_19143967.jpg
FUJIFILM X-Pro2

今日から 勉強・勉強

モノクロの良いカメラなのに練習が出来ていない、そう言えばここんとこ街中に行っていないな、人が多すぎて逃げまくっている(笑)

週明けの平日が楽しみだ

by u-Brigand | 2016-11-24 07:50 | スナップ | Comments(4)

奥びわこの古寺、鶏足寺


b0368417_21432382.jpg

ここは滋賀県長浜市にある古寺で鶏足寺、本尊が移転してしまったがらしいが美しいモミジが残って人々を楽しませてくれている。
京都の寺は確かに美しいが、この寺のように手つかずの美しさはそう滅多にあるもんじゃない、何せ落ち葉が綺麗で圧倒された、紅葉の良き寺発見。


b0368417_00060296.jpg
FUJIFILM X-Pro2

今年の落ち葉はここと最初から決めていた、そして平日に来ようとも決めていた。
マキノのメタセコイヤを撮ってからここまで30分の距離にある、この落ち葉は見事だった、ただ初めてなのでどの構図が良いのか決まらない。
ここへは何度かかよって良き作品につなげたい。


今週末に試験がある、学生じゃあるまいし、写真は週明けまでお休み、しゃ〜ないな〜
来週からは京都紅葉の本格撮影に入ろうか、FUJIFILM X-Pro2に換えて良い写真が撮れ
ていると思う、やっぱりサンザン考えた成果はあった、この流れを大事に次の写真集へ。

イイネ表示はこの記事で
一旦は取り止にめします。
また気分が向いたら「おねだり」
します。ありがとうございます。


by u-Brigand | 2016-11-23 06:11 | 写真 | Comments(2)


b0368417_14480765.jpg
FUJIFILM X-Pro2

夜明けを待って、ライトの車を狙って、一撃スナイパー

by u-Brigand | 2016-11-22 14:55 | 写真 | Comments(8)

美しい草紅葉


b0368417_12393275.jpg
FUJIFILM X-Pro2

  今年は立山の草紅葉は行けなかったので残念だけど、その代わりにここへ来て大好きな草紅葉を見た気分になろうと思っていたのかもしれない、
  これぐらいの色づきが一番美しいと思う、もう少し太陽の光があれば黄金色に輝いていただろう。

by u-Brigand | 2016-11-21 14:20 | 写真 | Comments(2)

b0368417_07140803.jpg
FUJIFILM X-Pro2

  ススキを見たくなって砥峰高原まで足を伸ばしてきた、このスポットはお気に入りなんだ、今年は人物を入れようと最初からイメージしていて、
  そこへこのペアが落ち着いた歩きで無言に楽しんでいる雰囲気が伝わって来るのだ、わ〜っ、これは絵にしなきゃ。

by u-Brigand | 2016-11-20 19:35 | 写真 | Comments(6)