イノダコーヒ本店

b0368417_08364335.jpg

1940年にオープンした京を代表するカフェで昔は旦那衆の憩いの場だったのだろう、久しぶりに行ってみたが9時過ぎでも満員でしかも半分が中国人、
彼らが占有している喫茶店でコーヒーを飲んでも美味しくない、お国はもっと観光立国を目指すと言っている、寺と商売人はホクホクだろうが一般人は
もうウンザリしている。

先だって、
買ったばかりの靴と足が合わなくて少し痛くなってきたので、好日山荘へ向かって長年使っているシリオを買う、今度は中国人は来ないだろうと思う、
とある西陣の路地へ向かう、次回へつづく。

by u-Brigand | 2017-01-17 06:43 | スナップ | Comments(6)

また素敵な喫茶店発見

      芸術家、写真家がよく集うらしい、俺にはピッタリだ
b0368417_20384232.jpg

飾り気のない気さくなママ
b0368417_20384653.jpg

      窓際にあった小さな人形、しょんぼりしている、あったかいコーヒーでも飲もうか、ディズニーの映画のような雰囲気
b0368417_20523035.jpg

レトロな店内はお気に入り
b0368417_20385384.jpg
ママさん アップしましたよ〜  見られましたか〜 雪かき大変ですね、また行きま~す(笑)

30年来の友人が最近は近所の喫茶店に通っているという、多分気にいると思うから一度来ないか、と言う事で早速行ってみた。
聞いていた通りで古民家を改造した俺好みの店だ、ちょっと遠いから通うことは無理だけど、偶には出先の少し先だから行ってみたくなりそうだ。

by u-Brigand | 2017-01-16 06:41 | スナップ | Comments(4)

Birthday Film scan EPSON GT-X980

今日はbirthdayだ、夜はゆっくりと歳の重ねを祝って
写真は「フィルムで初めて」「フィルムで終わる」その心意気は・・・
b0368417_15174956.jpg

FUJIFILM GF670 Professional/ベルビア100


FUJIFILM GF670 Professionalを買って試し撮りを一本だけ撮ってほったらかしにしていた、その次に
EPSON GT-X980 を買ってひと月ほど箱にいれたままほったらかしにしていたが、ようやくやる気になってスキャンしてみた。いくら試し撮りだからと
言ってももっと真剣に原版を作らなきゃいけないな、と今回は痛感した。だってこのカメラでは最初の1本目のfilmなんだから記念になったはずだった。
着々と写真関係の機材がそろいつつある、昨日なんかAdobe Photoshop CC/ Lightroom CCの設定が終わって次回の撮影から最新機能が使える。

今週も頑張って書き込んだ、週明けまでお休み

by u-Brigand | 2017-01-13 07:24 | 写真 | Comments(14)

ニャ〜、イイ子だね〜

b0368417_20364767.jpg


b0368417_20365027.jpg


b0368417_20365367.jpg
とても穏やかな顔をして、足下で寝っ転がってしまった、しばらくここから動けない

寺にいるから「寺ネコ」と言っている。
いっぱい行きたい所があって優先順位が難しい、来月に高野山はもう一度行くとして、次はネコ旅を考えている、ネコと言えば尾道が浮かぶ、急に行っても
写真にならないだろうから。琵琶湖大津市の近くにネコ島と言うのがある、日帰りでも行けるしそこで練習してこようか。

by u-Brigand | 2017-01-12 15:11 | スナップ | Comments(6)

ご朱印

b0368417_17335622.jpg
officeから

この朱印帳は年末の高野山行きで随分と書き進んで嬉しく思っている。別にサボっていた訳でもなく3年前から腰痛がひどく、治りかけたら今度は
病気だし、その後は闘病だったのでとにかく持って出かけることはなかった。今回はこんなにも進んで満足だ。
もう少し先だけど引退したら四国のお遍路をやるつもりにしている。何にも悪いことなどしていないし世の中に随分貢献しているつもりだけど(笑)

それはそれ、歩きながら人生を見つめるのも悪くない、山を歩くのとはまた別の思いが湧いてくるだろう。

by u-Brigand | 2017-01-11 07:22 | スナップ | Comments(6)

My Transport 発進

我が愛車、3ナンバーのデカイのばっかり乗り継いで来たけど、今はこれぐらいが丁度イイ、三菱D2 四駆
b0368417_17433768.jpg
写真では分からないけど、このベッドは木製の折りたたみ式で特注なのである、フラットで快適なんだ


2年ぶりの車泊、張り切って越前海岸へ行ったけど何とベタ凪、ただの思いつきで何度も失敗してきているのに、また同じ事をやっている、しゃ〜ない
ヤツと言いつつも国道をノンビリと走る、ローカルなドライブで疲れたら隣でちょっと休憩、特に何かをすることはない、スローな時間が過ぎていく。

三連休は越前海岸と伊根集落へ行ったけどイメージの光景には出合えず、結局一枚も撮らず、長居して粘れば何とかなったかもしれないけど、その分は
滞在費がかさむ、そんな無駄銭は使わないことにした。プロでも何でもない、お父さんは賢くなったのだ。



越前海岸、海鮮丼
b0368417_17355417.jpg


これは美味いバクバク食った、刺身の鮮度がとても素晴らしい、これほどの刺身に味噌汁と漬け物のセットで1500円とは、京都ではとても無理/無理
今回の三連休はこれを食っただけで終わった、ほんでも 車泊は出来たし元気になった証拠だから、ま・イイっか。

by u-Brigand | 2017-01-10 06:32 | スナップ | Comments(4)

coffee time

b0368417_18243287.jpg

何十年も通った画廊喫茶が閉店したので喫茶店浪人していたがようやくお気に入りのお店を見つけた、まだ行きだして間もないけど、とにかくコーヒーが
格別に美味い。主人とウマが合って俺の写真集を置いてもらったし、下品なオヤジは来ないし、ここではゆっくり本を読みたい、だから誰にも教えない。
ちなみにこのコーヒーはインドネシアのマンデリン、アフリカのケニアも美味いと思う。
コンビニの100円でガマンしていたけど、この味を見つけて何だか幸福感を味わったような、それこそ「ホット」した(笑)

元旦から頑張って書いた、ちょっとお休み

by u-Brigand | 2017-01-07 07:26 | 温泉・食事・蕎麦 | Comments(8)

染井の水(梨木神社)

b0368417_21262905.jpg


この水は京都三名水のひとつに数えられる、京都御所の直ぐ隣にひっそりと佇んでいる神社なのだけど、古来から天皇家も愛した水なのだろう。
写真を撮っている間も次から次へと水くみに人が来る。
ニコッと挨拶して「今日は写真にしようと思いまして、家ではどう使われます〜」そんな会話をしながら数枚をカットした。

こう言う被写体が一番難しい、構図とイイ、色とイイ、なかなか思うように決められない、ハッキリと写真の腕が表れてくる、京都を奥深く撮ろう
と思えば必ずぶち当たる壁なのだ。写真一枚にも歴史の重みと言うか重圧と言うか、ま・それがエンドレスなのだろうけど。

by u-Brigand | 2017-01-06 06:46 | 写真 | Comments(2)

シンプルポトフ

b0368417_08200127.jpg


おせちも食い飽きた、毎年の事だけどこれを作ってみた、ちょっと薄味でワインにも合うと思っている。要は自分で作ったら何でも美味いんだ(笑)

by u-Brigand | 2017-01-05 08:30 | 温泉・食事・蕎麦

嵐山 夜明け

b0368417_20035152.jpg

偶に来ても全く箸にも棒にもかからない、もっと通えと言うことか。
予報は快晴なので朝日が見えるかと思ったんだけど、かけら一つ見えなくてドンヨリ焼けた程度だった。何人かカメラマンが来ていてガッカリした表情が
読み取れる、ナンバーを見ると遠方から来ているのに気の毒だった、そんな俺なんかいつでも来られるのだから。

明日から仕事、休みなんかあっという間に終わってしまう。それに比べ一日の仕事が長げ〜こと(笑)

by u-Brigand | 2017-01-04 15:38 | 写真 | Comments(10)