蕎麦道楽

b0368417_19181317.jpg



b0368417_22400026.jpg

この蕎麦の甲乙は付けがたい、どちらもとにかく美味いのだ、冷酒でキューっと、もうダメよ〜、ダメダメ
2月は過ぎるのが早い

by u-Brigand | 2017-02-28 06:52 | 温泉・食事・蕎麦 | Comments(4)

京都に春が、北野天満宮

b0368417_20324876.jpg


b0368417_20330190.jpg

春を感じたくて北野天満宮へ、まだ五分程度だから観光客はそれほどでもないか〜って安心したのがいけない、お昼頃にはもみくちゃになりだした、こう
なったらもうアカン、近くの蕎麦屋へ逃げ込んだ。生ビール、鯖ずし、十割蕎麦、もうこたえられんわ

先だっての写真集ですが業者が公開してくれています。
過去に頼まれて作ったのも掲載してあるのでよかったら
見て下さい。
ニックネームは akimoto で検索

by u-Brigand | 2017-02-27 06:22 | 写真 | Comments(10)

早く桜を見たいな

b0368417_08192471.jpg
京都 原谷苑

先日の写真集編集に使った去年の写真、今年もみんなとここで桜フォトを楽しみたい、その前に梅もあるし

by u-Brigand | 2017-02-26 07:15 | 写真 | Comments(6)

70ページに過去6年間のコンクールに受賞した作品全てを載せて再構成した、俺としては最高の写真集に仕上げたつもり
b0368417_21163468.jpg

今回の改訂版を作成するに当たって、三分の一は雪山の山岳写真で、長年撮り続けて来た俺本来の作品である。制作過程で毎日のようにシミジミと
思ったことは、「こんな体ではもう2度とここへは行けないだろうな、ここまでの山岳写真はこれが最後だろう」、だからこれを山友らに差し上げ
るのは俺としては最高の宝をもらってもらう事になる。まだまだ彼らとのお付き合いは続くが長年の友情へ分厚い感謝状だ。 友よ、ありがとう‼

by u-Brigand | 2017-02-25 07:22 | 写真 | Comments(12)

尾道の旅 Ⅴ(ラスト)

地ビール一本サービス付き、わりといけるじゃん、刺身がかなり美味い
b0368417_23333898.jpg

一番美味かったのはこれかな、なめるように食ったよ
b0368417_23334420.jpg

ここらあたりでお腹がふくれ始めた
b0368417_23334703.jpg

天ぷらはあまり好きじゃないけど、冷酒を一本注文して勢い付ける 料理はこれだけであとはご飯と汁と漬け物
b0368417_23335007.jpg

旅館の朝飯、こう言う所ではついご飯を2杯も食ってしまう、イカンイカン、帰って2㌔も太って戻すのに2ヶ月もかかる、こんなくり返し
b0368417_23335408.jpg

旅館を出てすぐ福山まで戻ってきた、新幹線からも直ぐ横なので初めての見学
b0368417_23335784.jpg


   福山ちゃんよ、そんなウソ言うたらアカンで〜、この城の何処が名城なんや、徳川時代の城で戦が無くなってただの市役所じゃないかよ、我が家は
   上杉謙信の家来やからそりゃもう〜詳しいでっせ〜。あのな 日本海側で言うたら島根県の月山富田城、我が先祖達の春日山城なんや、そんなのは
   当たり前やないか、アホちゃうか‼、と、ま〜 誰もおらん天守閣での一人言
b0368417_23340041.jpg

尾道ラーメンと変わらぬ美味さ「福山ラーメン」、このお店はコンクールで勝ったとか何とか書いてあった、昔の中華蕎麦そのものだ、好きだな〜
b0368417_23340492.jpg

青春時代の復習の旅は昨年の秋に厳島、今年は尾道、次は長崎だろうな、最後に最初の青森にしようか、ひとりではいく気はしないが女房となら
行って見ようと思うのは何故なんだろうか、きっと若い頃から旅行などしなかったので今さら追いかけているのかもしれない。

尾道の旅シリーズお終いです、見ていただいてありがとうございます。

by u-Brigand | 2017-02-24 00:23 | スナップ | Comments(12)

尾道の旅 Ⅳ

このバスが運転手さんのガイド付きで市内を周遊してくれる、何度か乗って仲良くなってしまった、最後に一枚、ポーズを取ってくれている
b0368417_07555842.jpg

千光寺にあるここだけのお守りらしい、宝石のようにキラキラと可愛い、俺のは赤いのを、帰ってから書斎につっている
b0368417_07560425.jpg

ネコの街だけあってあちこちにネコグッズが売られている
b0368417_07560618.jpg

ちりめんはこのお店が発祥らしい、こんな所まで北前船が来ていたとは驚いた
b0368417_07560931.jpg

京都にもいろんなちりめんはあるが、こちらのは特に美味しい、お土産用と我が家とかなり買い込んだ、全部払わされたけど(笑)
b0368417_07561277.jpg

こう言うの見たらすぐ立ち止まるんだよな、ま・嫌いじゃないけど、いや好きな方かな
b0368417_07561580.jpg

ここの珈琲はなかなか美味い、二度も入ったくらいだから
b0368417_07561882.jpg

旅で歩き回って疲れたら蕎麦を食う、それが俺の定番なのだ、このお店は写真家がやっていて話がはずんだ
b0368417_07562385.jpg

商店街を中心によくもまぁ〜歩き回ったものだ、目に付くものを撮りまくった、全部出し切れないのでピックアップして並べてみよう。

by u-Brigand | 2017-02-23 09:27 | Comments(2)

尾道の旅 Ⅲ

昔はあの橋は無かった、新しい物と古い物が調和していて落ち着いた夜景だと思う
b0368417_23381405.jpg

以前と変わらぬ尾道の全景だった、懐かしくて懐かしくて、大きく深呼吸

b0368417_23381919.jpg

      商店街の中にある、ここを覚えていないのだ、当日も翌日も撮ったが巧く撮れない「あなごのねどこ」と言う
b0368417_23382245.jpg

      この街の路地はとても魅力だ、電線がむきだすようにあって、観光客の塊がポツリポツリといて、それが画になる
b0368417_23382641.jpg

尾道では一番古い文化財の旅館に泊まった、これは中庭で障子が俺達の部屋
b0368417_23382919.jpg

今回の撮影で三脚を使ったのは夜景ぐらいであとは全て手持ち、知らない街でストリートフォトをすると大量にショムナイ写真が貯まってしまう、
整理するのに大変だった。でもそんな作業にも一枚一枚気持ちが通っている写真だから捨てがたいところがある。シリーズⅢはちょっとシックリ
と落ち着いたのを並べてみた。 まだまだ続く(笑)

by u-Brigand | 2017-02-22 06:37 | スナップ | Comments(8)

尾道の旅 Ⅱ

b0368417_23221186.jpg


b0368417_23222733.jpg



b0368417_23223608.jpg



b0368417_23224956.jpg


b0368417_23224359.jpg

この季節は観光客が少ないと思って尾道にきたけど、予想に反してかなりの人がいて特に女性が多いと感じた、それも若い子が多いのに驚いた。
そうかここはそんな街なんだ、昔と随分変貌したようだ、そんなら彼女らにカメラを向けてみるのも悪くないな。 次回に続く

by u-Brigand | 2017-02-21 07:49 | スナップ | Comments(8)

尾道の旅 Ⅰ

b0368417_07340283.jpg


b0368417_07340839.jpg


b0368417_07341493.jpg

尾道へ「ネコ旅」に行ったのにどこを歩いてもネコ一匹見かけない、地元の人に聞くと「今は寒いから春頃まで少ないよ」それを聞いて女房とガッカリ
した。よく考えてみたらそりゃ〜そうだ、寒がり屋のネコが冬に出歩くわけがないわ、尾道に行くまで考えもしなかった、アホな夫婦だわ。
かなりしょげて寺の階段をおりてきたら「ネコ電車」が通り過ぎるではないか、写真が間に合わなかったのでiPhoneで時刻表を調べたら4分後に通るの
で構えてこれをゲットした。鎌倉にも似たような街中の電車カットとイイ勝負じゃね〜かよ、急に元気が出て来た(笑)

尾道と言えば「尾道ラーメン」、この店は一番人気で随分並んでまで食った、若い頃は何度も食っているがこんなにも並んでいなかったのでかなり面倒
だけどお連れが並ぶと言うので渋々。味は天下一品だぜ。
次に食後は珈琲でしょう、「尾道珈琲」と言ってこちらでは人気のお店らしい、なかなか美味い店であった、またいくからネ。

商店街を歩き回ったけどお洒落なお店が沢山あって見ているだけでも時間がすぐ過ぎていってしまう。                 次回に続く 

by u-Brigand | 2017-02-20 07:59 | スナップ | Comments(7)

恥ずかしがり屋

b0368417_17262097.jpg

嵯峨野のとある寺の石垣によく日向ぼっこしているネコちゃん、いつも声をかけてやるので覚えているらしくこんな恥ずかしそうにしながらも離れない。
声をかけてやると何度もうなずく。

今週末は尾道へ念願の「ネコ旅」をする、ま・今回は練習だけどネコに声をかけてやるのはNHKの「世界ネコ歩き」より上手いかもしれないぜ(笑)
ほんとは高野山で連泊したかったけど、昨年の広島以来ふたりで行っていないし。

by u-Brigand | 2017-02-17 07:21 | スナップ | Comments(6)