白馬村夜明け

こんなピンクの夜明けをもう一度見たい、行くのは秋にしようか、星も撮れるし
b0368417_19014074.jpg
Mamiya7‖

八方尾根から白馬村の夜明けを撮りたくて暗闇から歩いて登った時の写真、そういえば以前はしょっちゅう行っていたのにしばらくご無沙汰している。
Mamiya7‖、棚にお蔵状態だけど壊れてはいないし、レンジファインダーで6×7Film、長年俺の山旅とともに過ごした大切な相棒なんだ。

動作確認したら撮影には支障はなさそうだ、一旦は引退したがフィルターを新しいのに入れ替えて、また出番が回ってきて喜んでいるように見える(^_^)

by u-Brigand | 2017-05-13 10:18 | 写真 | Comments(4)

八方尾根

読みたかった本は三日間で読み終えたし、また日記を再開しよう
b0368417_19013384.jpg
Mamiya645AFD‖

先だっての立山が今後の試金石であった、夜明けの寒さに難なく耐えることが出来た、ここへなら単独でも問題は無いだろうし、雪解けを待って久しぶりに
行ってみようかと思う

by u-Brigand | 2017-05-12 19:50 | 写真 | Comments(12)

時代小説(愛読書)

b0368417_22451247.jpg



b0368417_22471810.jpg
    
     若い頃に・・・
     このお二人の小説を読んで好みがガラリと変わったものだ、それまでは司馬遼太郎が多かったが嘘くさいことを平気で言い切るので
    「そりゃ〜違うだろう」と言いつつも読んでいた。
     そのうちに「帝王学」的に扱われるようになって有名な社長どもが愛読者だと自慢するようになった。上から目線の小説はいずれ衰退する
     のでは無いかと思い始めていた頃に「バブル崩壊」が始まり愛読者だと自慢しいた連中の会社は次々へと世の中から消えていった。
    「ざま〜みやがれ」と心の中で叫んだ。お二人の小説は現代にも相通じるものがあり、サムライ時代なのに人を思う気持ちを大切にした作品
     が多いのである。政治屋ども金持ちどもが世の中を動かしているのでは無い、中間管理職、その下の下々の民で世の中が成り立っている事
     を伝えている、これが強烈に俺の心に入り込んでくる。
     一通り読んで数年おいてまた読み返す、もう4巡目に入った。俺にとっては西国巡礼と同じようなものかも。
     
     男の振るまい、緻密な葛藤、温泉に浸かって、いっぱいやって、蕎麦を食う、仕上げはお二人の小説でうたた寝、極楽極楽(^_^)
by u-Brigand | 2017-05-09 20:00 | 小説・雑誌

b0368417_21464236.jpg

          日本一高い所にある温泉、!00㌫源泉掛け流し、みくりが池温泉である。窓の外は立山の雄大な雪景を見ながら・・・
          温泉よし、飯よし、酒よし、まだまだ知らない人が多いようだ・・・もう一つの立山。

by u-Brigand | 2017-05-08 22:04 | 温泉・食事・蕎麦 | Comments(10)

いつもの大盛り

b0368417_22440971.jpg

「半径300㌔にこれ以上美味い蕎麦はないな」、それほど気に入っている蕎麦なんだ。

by u-Brigand | 2017-05-07 19:51 | 温泉・食事・蕎麦 | Comments(8)

いちやどペペロンチーノ

b0368417_21170065.jpg

シェフとは開店以来のお付き合い、この前にちょっっと言ったレシピがそのまま俺専用のペペロンチーノになってしまった、時たま顔を出すとおねぇさんが
いつものものですね〜っと言ってビルを持ってくる。レシピは秘密(^_^)

by u-Brigand | 2017-05-06 21:46 | 温泉・食事・蕎麦 | Comments(8)

鯉のぼり川

b0368417_18580142.jpg

   昨年にここを発見して今年は必ず撮ろうと決めていた、そんな意気込みがあってようやく3回目にこの光に出会えた、この1枚に30分前から
   ず〜っと突っ立っていて、ここだ〜と一発勝負。こどもの日の前日までに撮れてほんと良かった。
   お金を出せばイイのが買えるのにあえて手作りでなのである。地域の人たちと、親の愛情が見事に表れている。いろんな鯉のぼりを見て来た
   けどこれに勝るものは無かったように思う。

by u-Brigand | 2017-05-04 19:36 | スナップ | Comments(12)

b0368417_20193774.jpg

立山から帰ってようやく出番がきた、ツーリングと言っても片道50㌔程度の走行だったけど、クロスバイクと違ってロードバイクの快適な走行性能には
目を見張るものがあった。帰ってきてこのパークに立ち寄るとGWのイベントをやっているらしく、売店も開いていたので小腹を満たしてから我が家へ。

by u-Brigand | 2017-05-02 06:55 | 自転車

サムライ(立山ラスト)

b0368417_16085002.jpg


b0368417_19245278.jpg

このデコボコを急登する勇者達を俺は「サムライ」と読んでいる、2年ぶりに行ってしっかり見ることが出来た、これを見ると何故かホットするのだ。
残念なのはテレコンを忘れてしまって200mmで少しトリミングしてもこれが限界だ。400mmだともっとダイナミックに撮れるが無い物は無い、来年
に期待することにしよう。彼らを見ているといつも思う、俺もあんな時代はあったな〜、今は写真を撮る人になってしまったれど寂しいとは思わない。

by u-Brigand | 2017-05-01 09:43 | 写真 | Comments(12)