久しく撮り鉄

b0368417_19354487.jpg


b0368417_22302588.jpg
Fuji X-Pro2&35mmF2

これも撮り鉄のジャンルに入るのだろうか、一応電車は大きく写っている、狙いは人なんだけど。2枚目なんか外国ぽっいと思って(^_^)

by u-Brigand | 2017-09-25 06:39 | スナップ | Comments(8)

出町柳(鴨川デルタ)

b0368417_18440001.jpg


b0368417_21402595.jpg


b0368417_20054247.jpg
Fuji X-Pro2&35mmF2

出町柳散歩photo、秋になればここから瑠璃光院へ向かうがまだ紅葉には先の程、昼飯は鯖寿司、どっちかと言うとメシの方が目的かな(^_^)
今日は35mmF2でACROSshotを楽しんでみよう、撮り鉄も楽しんだので後日の記事に。

by u-Brigand | 2017-09-24 21:50 | スナップ | Comments(14)

本日2度目の記事。
b0368417_17325755.jpg

このレンズ、実は友人がもっと明るいレンズを買ったので使わないと言うので格安で譲り受けたものなのだ。丁度その頃にX100Fを買った
ばかりなので棚に飾ったままでほとんど使っていなかったが、先日夜の駅前で人の動きを試し打ちしてみた、少し濃い目で写るがAFの速さ
は抜群である。写りの色は今一タイプじゃないが慣れてくるとそうとは限らないかもしれない。街photo、おわら、使ってみようと思う。
どうせ人がいらなくなった中古品、使ってみて気に入るかそうではないか、どっちになろうが気楽にしていられる。

これで「おわら単焦点騒動」も一件落着だな、ここらあたりで締めようか「ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨイ、めでてーなー」(^_^)

いつもご覧いただきありがとうございます。
今週からコンクール出展、仕事、所用等が立て込んでいますのでしばしそっちの方にエネルギーを注ぎます。

by u-Brigand | 2017-09-19 08:28 | カメラ | Comments(4)

Pro2でACROS単焦点

綾部市へ蕎麦食いに行ったら立ち寄る古民家の喫茶、このお店には俺の写真集を置いてある
b0368417_18313543.jpg

あぁ〜、ローカル線で旅に出たい 出来れば山陰なんかいいんだけど、四国の下灘へも行きたい
b0368417_18313926.jpg
Fuji X-Pro2&35mmF1.4

そういえばPro2のACROSで単焦点では初めてだった、近頃X100Fばっかり持ち出すので今日は意識してこのカメラを、一応メイン機なんだし
もっともっと使ってやらなきゃ。大した写真じゃないけど今回は黒のしまりを意識して撮ってみたつもり。このレンズも今回で最後かも。

by u-Brigand | 2017-09-19 06:34 | スナップ | Comments(8)

娘と同じカメラを

                俺用
b0368417_18055772.jpg
                娘用
b0368417_18060187.jpg

       娘にせがまれて買ってやることになったカメラ、今までCanonだったけど初めてのFUJIFILMだ。今回で最後だから大事
       に使っておくれよ、俺も一旦は注文をキャンセルしたけど買うことにした、レンズは持っているのでボディだけでイイ。
       Pro2のサブ機で買ったT-20の出番が全くなくてX100Fばかり使っている、使わない物を持ってても仕方が無いから交代
       してもらうことにした。ま・これならX100F以上に活躍して旅カメラの主役になるだろう、X100Fの役目は終わりかな。

by u-Brigand | 2017-09-18 10:29 | カメラ | Comments(9)

秋を見つけに

休日の朝はモーニングを時々、家族は寝ているし こっちは早くから起きている(^_^)
b0368417_13113751.jpg

偶にはACROSで、やっぱり良いな 山寺のモミジは色あせて来た 秋が近い
b0368417_13114184.jpg

あちこちの田んぼに咲き始めている、まだ蕾のあるのを選んで この花の背景は稲だよな
b0368417_13114520.jpg
3枚ともFuji X-Pro2&35mmF1.4(このレンズはこんな時に役に立つ)

このそば屋は京都府綾部市にあって・・・この味はただ者じゃない「蒸しそば」、俺の昼メシとしては極上なのだ。
店の名は「そば四百年家」と言う、築後400年の古民家を店の名前として使っている、主人の出身は京都伏見で歳は俺より二つ若いがまあ〜
似たもの同士で話しがよく合う、この日は話しの中で「おわら」に行きたくて来年こそ何とかしたいと言うので、実は俺は富山なのでおわら
の事を教えてあげるとよ、お客が来ないし遠慮無く話しに盛り上がった。勿論この蕎麦は最高だったさ。
b0368417_19263623.jpg
PowerShot G7 X Mark II

台風が来やがるので「いちやど村」への帰省は中止、何処へも行けないが風が強くなるのは夕方だから「ちょつとそこまでphoto散歩」などと
しゃれ込んでみた。
実は昨日、2日ぶりにウオーキングしたら道ばたに「彼岸花」が咲き始めているではないか、何だか季節の移りを凄く感じて今日は雨が降って
いなかったら朝からphoto散歩しようと決めていた。

by u-Brigand | 2017-09-17 13:37 | スナップ | Comments(6)

b0368417_18550178.jpg
Fuji X100F

 京都府にはボリビアのウユニ塩湖とまではいかないがよく似た光景がある、もっと広がりがあって人が歩いているとそっくりになるのだが、
 よく見るとここは海、京都府では夕日が綺麗で有名な「夕日ヶ浦海岸」である。カニ食いと温泉はよく来ていたが撮影は初めてだった。
 来年は超広角でもっとダイナミックに撮ろうとイメージは決めている。

by u-Brigand | 2017-09-16 07:09 | 写真 | Comments(6)

やっぱり良いレンズだ

b0368417_19544462.jpg

        FUJIFILMが流石に精魂込めて作ったレンズだとよく分かった、単焦点に統一しようと下取りに出したがまだ
        店の棚に展示してあった、netに出すのは勿体ないので来店客に売却したいと言うことで置いてあるらしい。
        早速だが買い戻すことにした、よくよく考えれば24mm 35mm 50mm 85mmと4本の単焦点を1本でまか
        なっているし、しかもAFのスピードも速いし何ら問題はなかったのに馬鹿な事をしてしまった。
        今回おわらで使った35mmF1.4 、56mmF1.2のAFが遅くシャッターチャンスを散々逃してしまった、5年前
        NikonD4はこんなことはなかった。よくよく考えてみるとこの単焦点は設計が古くポートレートには問題ない
        がおわらのような動きにはAF-Cも今ひとつ付いてこない、これが予想外だった。使って見なきゃ分からないも
        んだとつくづく思う。しゃ〜ない週明けに10万持って買い戻しに行く。金額的に損をしているわけではないが
        時間が勿体ない、23mm 35mm 56mmを売り飛ばせばおつりがあるが、もうこんな馬鹿な事はしないぞ。

by u-Brigand | 2017-09-14 20:28 | カメラ | Comments(8)

海人

b0368417_14165410.jpg
Fuji X100F

夕日を期待して行ったがそうは簡単に見せてくれない、でもせっかく行ったのだから現状を受け入れて何か作品を残そうと決め込んだ。
大阪から来たと言うおねぇ〜ちゃん達を東南アジアの「海人」をイメージしてみた。俺としてはこの日の作品はこれが限界かな(^_^)

ようやく整理出来たので一枚仕上げてみた。

by u-Brigand | 2017-09-12 13:15 | 写真 | Comments(4)

100㌔ロード

b0368417_13384970.jpg
Fuji X100F

   体力増進、久しぶりにこの距離は疲れた、真夏ほどではないけど汗ぐったり、風呂上がりに計ったら1,5㌔減量なり、ヨッシャー
   我が愛車が日本の原風景に何ら違和感なく溶け込んでいるではないか、う〜ん・なかなか決まっている。

by u-Brigand | 2017-09-11 06:20 | 自転車 | Comments(8)